天川村の山と渓~稲村ヶ岳&山上川

パッキーさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:☆私のアウトドア遍歴
    10代…自転車、オフロードバイク、キャンプ
    20代…オフロードバイク、キャンプ、山登り、バードウォッチング
    30代…フライフィッシング
    40代…フライフィッシング
    50代…フライフィッシング、山登り(復活しました…笑)

山登りは20代のころ、ちょろっとやって、あとはフライフィッシングにのめりこみ(^-^;
    そして、ある日突然山に登ろう❗と思い立ち、歩き出すも自分の体力のなさにがく然とし((T_T))
    以来、、山道具を少しずつそろえ、今は大自然の雄大さに胸踊る日々を過ごしております👍
    皆さまのレポ、参考に日本の自然を探し歩きたいと思っております(⌒‐⌒)

今後とも、よろしくお願いいたします👍

大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳

2016/09/06(火) 12:09

天川村の山と渓~稲村ヶ岳&山上川

2015/08/11(火) 07:29

2015/08/11(火) 15:31

本日のルート
ごろごろ水駐車場🅿(1000円)~法力峠~山上辻~大日山~稲村ヶ岳~山上辻~レンゲ辻(レンゲ取谷)~大峯大橋~🅿
※山上辻の案内板にレンゲ辻~大峯大橋まで60分とありますが、よほど速く歩かないと無理です。道が荒れていて、僕は90分かかりました。雨天時、雨天後も要注意。増水時は使わないほうが良いルートです。

山上辻までは全体的に緩やかな登りで歩きやすいが一部崩落箇所あり注意⚠
大日山は急登だが、天気良ければ行くべき。
稲村ヶ岳山頂(展望台)付近では食事禁止。山上辻まで戻って食事(ベンチあり、眺望は僅かに見える程度)
稲村小屋は土日のみの営業?
レンゲ取谷は、アドベンチャールート。
おもしろいが登りに使うにはキツいかも(笑)

稲村ヶ岳は、別名「女人大峯」と呼ばれるようですが、今日はひとりも山ガールさんに会いませんでした(笑)

最後に、、
今月の8日に、山上辻付近の登山道で滑落し男性1人が亡くなられているようです。
ご冥福をお祈りするとともに、どのようなルートでも常に細心の注意を払って山行したいものですm(_ _)m
※僕はこの件を山上辻でご一緒したお兄さんから聞いて知りました。