裏英彦道の紅葉見事!

2017.11.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

紅葉の時期には一度は行きたい英彦山。 英彦山の紅葉は裏英彦道に限る!(あくまでも、風来坊の個人的な感想です) 前週の山友さんのブログでは見頃になっていそうなので、週初めには行くことに決めていました。天気も良さそう。 裏英彦道は、朝早くから陽が当るので、風来坊向き(笑) それでも、あんまり早くではと7時半過ぎに豊前坊を出発。 林道が登山口付近まできれいになっていて歩きやすかった。 植林地を登って、尾根に取り付き、さらに登ってから巻道になりますが、そこからが素晴らしかった・・・。 ケルンの谷まで時間がかかりましたが、誰にも追い越されず、静かに楽しむことが出来ました。 籠水峠までの紅葉も良かったです。最近は鹿の角から南岳に直登していたので、久し振りに周回。 籠水峠からの道は途中、土砂が流れている箇所もあり、初心者は行かない方が良いでしょう。 周回後、南岳へ登ります。 裏英彦道では誰にも会いませんでしたが、ここからの登山路では登山客に出会います。 標高を上げていくと紅葉も良い感じに。南岳から中岳へ。中岳で昼食タイム。 食べたら、北西尾根を下りました。50分で豊前坊に戻り、ちょうど12時に下山。 天気に恵まれて良かったです。