奥豊後オルレ

2017.11.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
48
距離
12.4 km
のぼり / くだり
547 / 539 m

活動詳細

すべて見る

大分県豊後大野市JR朝地駅から竹田市のJR竹田駅まで、典型的な山村の道を歩いて古城を訪ねるコースでした。 紅葉を期待しましたが、少し早かったようでしたが所々の黄色、紅く色づきがあり好天の中楽しいオルレでした。 途中、農産物を買いアイスクリームを食べながら歩いたたり、終点では♨️に入りオルレ」楽しい❣️

九州オルレ・奥豊後コース JR朝地〜JR竹田までのコースなので公共交通利用することができ参加しやすいです。
コースは案内がしっかりとあり、道迷いも心配無いです。
JR朝地〜JR竹田までのコースなので公共交通利用することができ参加しやすいです。 コースは案内がしっかりとあり、道迷いも心配無いです。
九州オルレ・奥豊後コース スタートからアスファルトの道をしばらく歩きます。やっと歩きやすい道に入ってきました。
スタートからアスファルトの道をしばらく歩きます。やっと歩きやすい道に入ってきました。
九州オルレ・奥豊後コース 村の方が出迎えてくれています。
リアルな案山子さん(笑)
お弁当の中身をのぞくとエビフライ、卵焼き
豪華な幕の内弁当です🍱。
村の方が出迎えてくれています。 リアルな案山子さん(笑) お弁当の中身をのぞくとエビフライ、卵焼き 豪華な幕の内弁当です🍱。
九州オルレ・奥豊後コース 台風の影響でしょうか?刈取り間近の稲が倒れていました。
美味しい棚田米でしたでしょうね。
台風の影響でしょうか?刈取り間近の稲が倒れていました。 美味しい棚田米でしたでしょうね。
九州オルレ・奥豊後コース 用作公園(ゆうじゃくこうえん)
江戸時代岡藩の筆頭家老の別荘だった地
建物はなく「心」「丹」の形をした池と500本の紅葉🍁があるそうです。
用作公園(ゆうじゃくこうえん) 江戸時代岡藩の筆頭家老の別荘だった地 建物はなく「心」「丹」の形をした池と500本の紅葉🍁があるそうです。
九州オルレ・奥豊後コース 「オルレ」らしい(通りから家の門に通じる狭い路地)農道を歩きます。
「オルレ」らしい(通りから家の門に通じる狭い路地)農道を歩きます。
九州オルレ・奥豊後コース 秋晴れの空をなんども見上げて歩きました。
秋晴れの空をなんども見上げて歩きました。
九州オルレ・奥豊後コース 掛け干しも今では珍しい風景です。
干し方も地方独特の形をしています。
掛け干しも今では珍しい風景です。 干し方も地方独特の形をしています。
九州オルレ・奥豊後コース 穏やかで懐かし里山風景です。
美味しいお米になってね。😋
穏やかで懐かし里山風景です。 美味しいお米になってね。😋
九州オルレ・奥豊後コース 2km位里山歩きが続く道は所々で綺麗な紅葉🍁と青空に軽快な足取りとお話しが絶えません。
2km位里山歩きが続く道は所々で綺麗な紅葉🍁と青空に軽快な足取りとお話しが絶えません。
九州オルレ・奥豊後コース 普光寺
アジサイ寺として有名。
絶壁を掘り抜いた磨崖仏が2体と洞窟堂がありました。
普光寺 アジサイ寺として有名。 絶壁を掘り抜いた磨崖仏が2体と洞窟堂がありました。
九州オルレ・奥豊後コース 磨崖仏は11mと20mの高さがあり日本で最大級の不動明王像で洞窟堂が2ケ所並んでいます。
磨崖仏は11mと20mの高さがあり日本で最大級の不動明王像で洞窟堂が2ケ所並んでいます。
九州オルレ・奥豊後コース 昼食は境内ですませ、狭田橋を渡ります。
昼食は境内ですませ、狭田橋を渡ります。
九州オルレ・奥豊後コース 十川柱状節理(そうかわちゅじょうせつり)
十川柱状節理(そうかわちゅじょうせつり)
九州オルレ・奥豊後コース 9万年前の阿蘇山爆発のマグマが冷え固まり柱状に亀裂した岩の上を流れる川。
9万年前の阿蘇山爆発のマグマが冷え固まり柱状に亀裂した岩の上を流れる川。
九州オルレ・奥豊後コース 下原御門跡に向かい坂を上がります。
下原御門跡に向かい坂を上がります。
九州オルレ・奥豊後コース 岡城阯迄登り上がると緒方方面に向かう552号線と大野川が真下に見えます。
岡城阯迄登り上がると緒方方面に向かう552号線と大野川が真下に見えます。
九州オルレ・奥豊後コース 本丸跡から遠く九重の山並み。
本丸跡から遠く九重の山並み。
九州オルレ・奥豊後コース 本丸跡から山城の但見屋敷跡と三の丸
本丸跡から山城の但見屋敷跡と三の丸
九州オルレ・奥豊後コース 本丸跡からは祖母山。
本丸跡からは祖母山。
九州オルレ・奥豊後コース 西の丸跡
西の丸跡
九州オルレ・奥豊後コース 山城跡から降りると城下町があります。
山城跡から降りると城下町があります。
九州オルレ・奥豊後コース 武家屋敷跡
武家屋敷跡
九州オルレ・奥豊後コース 竹田市立歴史資料館があります。
竹田市立歴史資料館があります。
九州オルレ・奥豊後コース 竹田オルレらしい小道です。
竹田オルレらしい小道です。
九州オルレ・奥豊後コース 古井戸と瀧蓮太郎トンネル
トンネルの中を歩いて行くと荒城の月のメロディが流れます。
古井戸と瀧蓮太郎トンネル トンネルの中を歩いて行くと荒城の月のメロディが流れます。
九州オルレ・奥豊後コース 瀧蓮太郎記念館
瀧蓮太郎記念館
九州オルレ・奥豊後コース 終点のJR竹田駅
近くの竹田温泉♨️花水月に入って12kmを歩いた足を温めました
「鼻水付き」⁉️(笑)
終点のJR竹田駅 近くの竹田温泉♨️花水月に入って12kmを歩いた足を温めました 「鼻水付き」⁉️(笑)
九州オルレ・奥豊後コース 道端で
ムラサキシキブ
道端で ムラサキシキブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。