ロープウェイでラクチン登山 富良野西岳・・・なんも見えない・・・

2015.08.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
23
距離
6.5 km
のぼり / くだり
549 / 553 m
40
1 16
1 35
17

活動詳細

すべて見る

今年の夏は黒岳テン泊…と昨年の石室泊以来決めていたのだけど、事情があってまとまった休みがとれなくなったので、急遽1泊で富良野へ。翌日仕事その翌日は、道南へいかなくちゃならないスケジュールなので、楽々ロープウェイ利用で、富良野西岳に行くことにした。 11日、昼前に到着。天気はいいのだけど、雷のためロープウェイはお休み。太陽の里でコンビニおにぎりを食べて、芦別岳の登山口を下見して…時間をつぶしているうちに大雨。登れなくてよかった! 12日午前8時のロープウェイ営業開始と共に山頂駅へ。お腹の調子がイマイチなのが気がかりだけど、8時20分出発。道ははっきりしていて迷いようもないけれど、道の周りの草が濡れていてあっという間にズボンが濡れていく。でも、暑いからいいか。「熊出没中注意」の上、他の登山者がいないので、普段にないくらい大声で話をしながら歩く。ほとんどが「暑い~!」だけどね。 ほどなく、右手下に見えていたゲレンデが見えなくなる。雲がかかってくる。気が付けば「なんも見えねぇ」。遠くから雷鳴が聞こえる。崩れるのって夕方じゃなかったっけ? レインウェアを着たり脱いだりを繰り返しながら、頂上へ。多少の高低差のある尾根を歩くだけ。最後に、ちょっと登だけなんだな。いつも通り我が家のペースで歩く。あとちょっと登って尾根を歩けば頂上。…手前でお腹が…。 無事、頂上へ。たぶん晴れていれば、景色は最高!高所恐怖症の私にとっては、怖い!って頂上なのだろうけれど、真っ白! 下りは足元気を付けて、レインウェアのズボンも履いていこうね…なんて準備をしていたら、大粒の雨が降り出した。雷はとうの昔に、聞こえなくなっていたのに…。そそくさと荷物をまとめて下山。 途中で晴れてきたけれど、いったいなんなんだよ!と言いたくなる天気だった。ほんとに不安定。最後はショートカットでゲレンデを歩いたけれど、急だった。 ロープウェイ往復1900円。プリンスホテルの温泉入浴券付だと2,200円。もちろん温泉入浴券付で購入したので、帰る前に汗を流すことができて、これが一番よかったかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。