秩父縦走(名郷→武川岳→大持山→小持山→鳥首峠→名郷)

2015.08.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
36
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1635 / 1634 m
1
1 22
7
16
46
24
20
7
14
7
15
1 5
2

活動詳細

すべて見る

夏季休暇で、いつものように妻の実家へお邪魔しています。 ここ2回は同じ山(棒ノ折山)に登ったので、今回は違うところがいいなぁと考えていました。 昨日のニュースで、富士山大渋滞について報道があり、人が多いのは遠慮したいなということで、 人が少なそうな山をチョイス。また、娘は友達と遊ぶのに忙しいそうなので、ちょっと距離あるコースを選択しました。 今回のコースは、以下に急登箇所がいくつかありましたが、割と穏やかな登山道が多かったです。 ・登山口→天狗岩(すでにここまでで全身汗だく) ・妻坂峠→大持山 大持山<->小持山間は、いくつかアップダウンを繰り返すため、ここが小持山か?違うのか(T_T)を繰り返しました。 小持山山頂で昼食をと考えていたのですが、山頂は道標がある程度で、ゆっくりするような雰囲気でなく、 雲行きも怪しかったので、持参したパンを立ったまま平らげて下山を開始。 下山の大持山付近で雨が降り出し、雨具装着にて下山を継続。 大持山→鳥首峠は、激しい下りでした。ずるっと行かないように気を付ける必要ありです。 鳥首峠から名郷の途中は、不法投棄なのかゴミが多く残念な気分でした。 今回は、飲料と水を合わせて2Lを持っていきましたが、ギリギリといった感じで、 もう少し持っていくべきだったなと思いました。 今回の山行で、お会いしたのは4人のハイカーさんのみ。期待したとおりでした。 帰りに、さわらびの湯で汗を流して帰宅です。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    テナヤ ブーツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    チャチャパック 35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。