常念岳(一ノ沢コース・日帰り)

2015.08.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 3
休憩時間
2 時間 53
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1692 / 1696 m
18
12
4 38
48
2 44
15
6

活動詳細

すべて見る

初めての北アルプスの登山。 本当は13日に登る予定でしたが、2つの台風の影響で13日は天気悪いようなので12日に登るしかないと思い、 11日夜、車移動し駐車場着いてから3時間仮眠後出発しました。 足つりのトラブルありましたが、北アルプスの大展望が見れて大満足。 (最初蝶が岳、常念岳の周回日帰りを考えていましたが、私の体力ではとんでもないことを痛感) 登山者用駐車場6:25-王滝ベンチ8:00・05-胸突八丁9:55・10:05-常念乗越11:30・12:30 -山頂14;00-登山口18:50-登山者用駐車場19:15

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場出発しようといたらオサルさんがいた
駐車場出発しようといたらオサルさんがいた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この標識左側が仮眠した駐車場、登山口へは右側の林道を登ります
この標識左側が仮眠した駐車場、登山口へは右側の林道を登ります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一ノ沢登山口到着。正面の立派なトイレの右横が登山道入口です。
一ノ沢登山口到着。正面の立派なトイレの右横が登山道入口です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山ノ神
山ノ神
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初は比較的なだらかな道です。私の3倍速位で歩く健脚の人に抜かれました。
最初は比較的なだらかな道です。私の3倍速位で歩く健脚の人に抜かれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 王滝ベンチ付近の河原で涼みながら休憩
王滝ベンチ付近の河原で涼みながら休憩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 案内板
案内板
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 案内板
案内板
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お花
お花
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 案内板
案内板
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 胸突八丁、ここから急登が始まります。
胸突八丁、ここから急登が始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度上がってゆきます
高度上がってゆきます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の水場
最後の水場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の水場。マグカップが置いてあり冷たい水を美味しくいただきます。
最後の水場。マグカップが置いてあり冷たい水を美味しくいただきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度上がってゆきます
高度上がってゆきます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第一ベンチ、この付近で足がつってしまいペース失速。
第一ベンチ、この付近で足がつってしまいペース失速。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第二ベンチ、ストックとり出し足ひきすりながら登る。
第二ベンチ、ストックとり出し足ひきすりながら登る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第三ベンチ、漢方薬が効いてきて足を上げながら登れるようになる。でも力入れると再発しそうで危うい。
第三ベンチ、漢方薬が効いてきて足を上げながら登れるようになる。でも力入れると再発しそうで危うい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念乗越到着。いきなり槍が見えて大感動!
常念乗越到着。いきなり槍が見えて大感動!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念小屋のバックは見事な光景。つった足の養生もあり、今回は山頂手前で大休止。昼食とする。景色も素晴らしいし。
常念小屋のバックは見事な光景。つった足の養生もあり、今回は山頂手前で大休止。昼食とする。景色も素晴らしいし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍のアップ。いつの日か登れるようになるかな?
槍のアップ。いつの日か登れるようになるかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂方向。簡単に登れそうに見えるが、岩がコロゴルしてしんどい登りだった。
山頂方向。簡単に登れそうに見えるが、岩がコロゴルしてしんどい登りだった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍の見える景色
槍の見える景色
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お花
お花
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂登り途中から常念小屋及び大天井岳方向を望む
山頂登り途中から常念小屋及び大天井岳方向を望む
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂をみあげる。こんなところを登ります。なかなか先に進みません。
山頂をみあげる。こんなところを登ります。なかなか先に進みません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景に疲れも癒されます
絶景に疲れも癒されます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景に疲れも癒されます
絶景に疲れも癒されます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三股方面への分岐
三股方面への分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂から蝶が岳方面を望む
山頂から蝶が岳方面を望む
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂から蝶が岳方面を望む
山頂から蝶が岳方面を望む
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くの頂上から煙上がってる山、御嶽山?
遠くの頂上から煙上がってる山、御嶽山?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂から大天井岳方面望む
山頂から大天井岳方面望む
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂は狭いです。
山頂は狭いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂展望
山頂展望
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂風景(槍方面)
山頂風景(槍方面)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂風景(穂高方面)
山頂風景(穂高方面)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂展望
山頂展望
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂記念写真。(山頂にいた方に上手に撮っていただきました)
山頂記念写真。(山頂にいた方に上手に撮っていただきました)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂展望
山頂展望
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下ります。足の攣りと絶景に見とれた為下山開始遅れる。まだこんなに高い所にいるのちょっと不安。
下ります。足の攣りと絶景に見とれた為下山開始遅れる。まだこんなに高い所にいるのちょっと不安。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念小屋で登山バッジ購入後、常念乗越から常念岳最後の見納め。いつもの亀さん歩きからうさぎさんにならなくては…
常念小屋で登山バッジ購入後、常念乗越から常念岳最後の見納め。いつもの亀さん歩きからうさぎさんにならなくては…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日没との戦いで必至の下山。第一ベンチあたりで親子づれの小屋に向かってる登山者とすれ違ったがそれ以来誰とも会っていない。孤独である。
日没との戦いで必至の下山。第一ベンチあたりで親子づれの小屋に向かってる登山者とすれ違ったがそれ以来誰とも会っていない。孤独である。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少しで川沿いだ
もう少しで川沿いだ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと胸突八丁。ここまで来れば半ば安心。
やっと胸突八丁。ここまで来れば半ば安心。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 注意箇所!登りの時→の前に人立ってて危うく直進して行くとこだった。(石の前に立ってた人が間違い教えてくれた)
注意箇所!登りの時→の前に人立ってて危うく直進して行くとこだった。(石の前に立ってた人が間違い教えてくれた)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 注意箇所!登りでこの丸太の先に先に記載した→の石あります。
注意箇所!登りでこの丸太の先に先に記載した→の石あります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ3.5キロある
まだ3.5キロある
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと大滝ベンチ。あと2.1キロ。
やっと大滝ベンチ。あと2.1キロ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山時第一ベンチ以来初めて登山者いた。(前方下山者)
下山時第一ベンチ以来初めて登山者いた。(前方下山者)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口無事到着!(かろうじてヘッドランプ無しで下りれた)
登山口無事到着!(かろうじてヘッドランプ無しで下りれた)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場に到着時は真っ暗だった!(ヘッドランプ無しはこれで限界)
駐車場に到着時は真っ暗だった!(ヘッドランプ無しはこれで限界)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 記念バッジ(常念小屋で購入)
記念バッジ(常念小屋で購入)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。