トレーニングにいいらしいよ!横峰寺〜星ヶ森

2017.11.09(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:51

距離

17.8km

のぼり

1221m

くだり

1217m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
1 時間 7
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1221 / 1217 m
2 57
44
2 15

活動詳細

すべて見る

横峰寺…四国霊場八十八箇所の第六十番札所、八十八箇所の中でも3番目の高さだそうです。 お遍路さんって、すごいよな〜。 もちろん、バスで近くまで上れるのですが、この長い山道遍路道を登られている方も、結構いらっしゃる! 初めてなので、どこから登るか迷いましたが、YAMAPでも比較的記録の多い、大谷池からスタート! しかし、トレーニングぢゃないよ、これは( ̄▽ ̄)

四国遍路その17 出発の30分前に突然鼻血を出し、血まみれの愛猫たっくん…
今日は無理かと諦めかけたけど、何とか止まって、ケロリとしてご飯食べ出した。
「行ってもいい?」
「しゃあにゃいにゃ、また鼻血出てそこら中血まみれなっとっても知らんで(ฅΦωΦ)ฅ 」
と言うわけで、行かせて頂きました(*´ω`*)ゞエヘ
出発の30分前に突然鼻血を出し、血まみれの愛猫たっくん… 今日は無理かと諦めかけたけど、何とか止まって、ケロリとしてご飯食べ出した。 「行ってもいい?」 「しゃあにゃいにゃ、また鼻血出てそこら中血まみれなっとっても知らんで(ฅΦωΦ)ฅ 」 と言うわけで、行かせて頂きました(*´ω`*)ゞエヘ
四国遍路その17 出発地に選んだ大谷池、昔は心霊スポットだったんだって…(>_<)
出発地に選んだ大谷池、昔は心霊スポットだったんだって…(>_<)
四国遍路その17 ママ友についさっき教えてもらった…大学生時代に夜にしか来た事ないって笑ってた(*´艸`*)
今では駐車場もトイレも完備できれいだったよって言っといた(笑)
ママ友についさっき教えてもらった…大学生時代に夜にしか来た事ないって笑ってた(*´艸`*) 今では駐車場もトイレも完備できれいだったよって言っといた(笑)
四国遍路その17 柿畑なのか、たわわに実る大きな柿!
柿畑なのか、たわわに実る大きな柿!
四国遍路その17 松山道の高架をくぐります。
松山道の高架をくぐります。
四国遍路その17 朝露が熱せられてモワモワと湯気!
朝露が熱せられてモワモワと湯気!
四国遍路その17 今度は何の畑?
ぶどうかな?キウイかな?
今度は何の畑? ぶどうかな?キウイかな?
四国遍路その17 車道を歩き続けますと、
車道を歩き続けますと、
四国遍路その17 ひらひらと木の葉が舞い落ちて
ひらひらと木の葉が舞い落ちて
四国遍路その17 すかさずハンドパワーで浮かせます(*´艸`*)
すかさずハンドパワーで浮かせます(*´艸`*)
四国遍路その17 ちょっと見てみたかった
ちょっと見てみたかった
四国遍路その17 香園寺奥の院
香園寺奥の院
四国遍路その17 白滝
白滝
四国遍路その17 滝行を行う所らしいです。
滝行を行う所らしいです。
四国遍路その17 おお〜
おお〜
四国遍路その17 すご〜
すご〜
四国遍路その17 紅葉🍁にはちょっと早かったかな…
今回も昭和アイドル路線のココハルさん(*´艸`*)
紅葉🍁にはちょっと早かったかな… 今回も昭和アイドル路線のココハルさん(*´艸`*)
四国遍路その17 滝の上にも回れます。
滝の上にも回れます。
四国遍路その17 迫力!
迫力!
四国遍路その17 滝を後に、四国のみちをひたすら
滝を後に、四国のみちをひたすら
四国遍路その17 紅葉を愛でながら
紅葉を愛でながら
四国遍路その17 アスファルトの道を…
結構これが長くてね…
アスファルトの道を… 結構これが長くてね…
四国遍路その17 おっと、これはサルナシ⁉︎
めっちゃ実ってます!
おっと、これはサルナシ⁉︎ めっちゃ実ってます!
四国遍路その17 キウイに似てる🥝
お酒につけたりするそうです。
キウイに似てる🥝 お酒につけたりするそうです。
四国遍路その17 やっとこ、登山道!
杖置き場が新しそう(*´艸`*)
やっとこ、登山道! 杖置き場が新しそう(*´艸`*)
四国遍路その17 お遍路さん、いつか自分もしたくなる日が来るのかな。
お遍路さん、いつか自分もしたくなる日が来るのかな。
四国遍路その17 最初の登りは杉林の中、とっても整備された登山道…何ならチャリで走れそうなくらい!
最初の登りは杉林の中、とっても整備された登山道…何ならチャリで走れそうなくらい!
四国遍路その17 そのうちこんな感じに
そのうちこんな感じに
四国遍路その17 え、そんなにあるん⁉︎( ̄▽ ̄)
え、そんなにあるん⁉︎( ̄▽ ̄)
四国遍路その17 1里=3927.2688m
1里=36丁=2160間
江戸時代の1里は半刻(約1時間)に歩ける距離でした。
したがって地域や場所によって距離が異なっていました。旅をするには便利だったのかも知れませんね。
との事です(*´艸`*)
1里=3927.2688m 1里=36丁=2160間 江戸時代の1里は半刻(約1時間)に歩ける距離でした。 したがって地域や場所によって距離が異なっていました。旅をするには便利だったのかも知れませんね。 との事です(*´艸`*)
四国遍路その17 こっち、展望所って書いてあるよ〜
行ってみる?
帰りに時間があったら寄ろう!
って事で、結局今日はスルー(笑)
こっち、展望所って書いてあるよ〜 行ってみる? 帰りに時間があったら寄ろう! って事で、結局今日はスルー(笑)
四国遍路その17 色々変化する道
色々変化する道
四国遍路その17 平坦な道も割と多い
平坦な道も割と多い
四国遍路その17 今日はあまりスカッと晴れてません。
ゴールから、石鎚見えるかな〜(>_<)
今日はあまりスカッと晴れてません。 ゴールから、石鎚見えるかな〜(>_<)
四国遍路その17 初めての道は色々面白いね〜
初めての道は色々面白いね〜
四国遍路その17 いやいや、そこまで巻かんでも!(*´艸`*)
いやいや、そこまで巻かんでも!(*´艸`*)
四国遍路その17 ようやく半分くらい来た感じ
ようやく半分くらい来た感じ
四国遍路その17 がっつり崩れてます(๑°ㅁ°๑)
がっつり崩れてます(๑°ㅁ°๑)
四国遍路その17 ワイルドになってきたね〜(*´艸`*)
ワイルドになってきたね〜(*´艸`*)
四国遍路その17 鉄塔ドーン
鉄塔ドーン
四国遍路その17 ガーッと登ったり、ほぼ水平に歩くところも多かったり、なかなか面白いんだけど、まじめにお遍路で巡ってる人には相当大変な道だよね。
ガーッと登ったり、ほぼ水平に歩くところも多かったり、なかなか面白いんだけど、まじめにお遍路で巡ってる人には相当大変な道だよね。
四国遍路その17 倒木多しな地帯も
倒木多しな地帯も
四国遍路その17 きれいな三角形の石が置いてあった(*´艸`*)
きれいな三角形の石が置いてあった(*´艸`*)
四国遍路その17 耐荷重量400kg
耐荷重量400kg
四国遍路その17 きれい〜(*´艸`*)
きれい〜(*´艸`*)
四国遍路その17 へぇー、ソフトショルダーってゆーんだ…d( ̄  ̄)
って感心してる場合じゃない。
階段半分崩れてますやん!
へぇー、ソフトショルダーってゆーんだ…d( ̄  ̄) って感心してる場合じゃない。 階段半分崩れてますやん!
四国遍路その17 突如車道に出ました
突如車道に出ました
四国遍路その17 これは平野林道なのかな?
バスも通りました。
これは平野林道なのかな? バスも通りました。
四国遍路その17 ふむふむ
ふむふむ
四国遍路その17 この鎖は無視して行っていいんだよね?
この鎖は無視して行っていいんだよね?
四国遍路その17 絶対寛げないだろ!なベンチ(*´艸`*)
絶対寛げないだろ!なベンチ(*´艸`*)
四国遍路その17 登り始めておよそ3時間…やっと横峰寺!
まずはお稲荷さん
登り始めておよそ3時間…やっと横峰寺! まずはお稲荷さん
四国遍路その17 シャクナゲの咲く頃にも来てみたいね!
シャクナゲの咲く頃にも来てみたいね!
四国遍路その17 ほぉ〜、通りで、厳しい道のりだったわけですね〜
ほぉ〜、通りで、厳しい道のりだったわけですね〜
四国遍路その17 石垣に可愛らしいお花が
石垣に可愛らしいお花が
四国遍路その17 花弁の長さが面白いね〜
人字草とかユキノシタみたいな(*´艸`*)
花弁の長さが面白いね〜 人字草とかユキノシタみたいな(*´艸`*)
四国遍路その17 こっちはピンクな上に先っぽが分かれてる
こっちはピンクな上に先っぽが分かれてる
四国遍路その17 きれいな休憩所があります。
トイレもめっちゃきれい!
お遍路さんじゃないけど、いいよね?
きれいな休憩所があります。 トイレもめっちゃきれい! お遍路さんじゃないけど、いいよね?
四国遍路その17 チゲスープで乾杯(*´艸`*)
チゲスープで乾杯(*´艸`*)
四国遍路その17 今日もおにぎり丸入り
今日もおにぎり丸入り
四国遍路その17 お菓子も豊富
お菓子も豊富
四国遍路その17 お腹も満たされたし、次は星ヶ森に行ってみよう!
お腹も満たされたし、次は星ヶ森に行ってみよう!
四国遍路その17 こっちも登山道じゃなくて、車が通れそうな林道なんだ〜
こっちも登山道じゃなくて、車が通れそうな林道なんだ〜
四国遍路その17 鎖は無視( ̄▽ ̄)
鎖は無視( ̄▽ ̄)
四国遍路その17 もう着いた!
もう着いた!
四国遍路その17 星ヶ森、ステキな名前だよねー
星ヶ森、ステキな名前だよねー
四国遍路その17 そして、石鎚は⁉︎
そして、石鎚は⁉︎
四国遍路その17 残念!てっぺんが〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
残念!てっぺんが〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
四国遍路その17 実はこんなに小さな鳥居だし、別名金ノ鳥居だって!
実はこんなに小さな鳥居だし、別名金ノ鳥居だって!
四国遍路その17 雲が切れないかな〜
アプリで、こんな感じに見えるのかなーなんて試しながら、ちょっと待ってみたけど…
雲が切れないかな〜 アプリで、こんな感じに見えるのかなーなんて試しながら、ちょっと待ってみたけど…
四国遍路その17 これが精一杯( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
これが精一杯( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
四国遍路その17 帰りが遅くなるとマズいので、後ろ髪引かれつつ
帰りが遅くなるとマズいので、後ろ髪引かれつつ
四国遍路その17 帰るべ…
あぁー、今晩PTAコーラスの練習〜( ̄▽ ̄)
帰るべ… あぁー、今晩PTAコーラスの練習〜( ̄▽ ̄)
四国遍路その17 またリベンジしようね
またリベンジしようね
四国遍路その17 じゃ!(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
じゃ!(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
四国遍路その17 こっちの方が正門っぽいね。
「あ」「うん」のなかなか迫力のある像も!
こっちの方が正門っぽいね。 「あ」「うん」のなかなか迫力のある像も!
四国遍路その17 来た道を戻ります
来た道を戻ります
四国遍路その17 お遍路さん同士の会話が何か色々面白そうだったな〜
お遍路さん同士の会話が何か色々面白そうだったな〜
四国遍路その17 下りの5キロは気が楽です
下りの5キロは気が楽です
四国遍路その17 もう鉄塔のところ
もう鉄塔のところ
四国遍路その17 そうそう、これはあらゆる事に言えるね。
そうそう、これはあらゆる事に言えるね。
四国遍路その17 あれー、もしかして雲が切れて石鎚見えてる⁉︎
あれー、もしかして雲が切れて石鎚見えてる⁉︎
四国遍路その17 あれ、そうだよね?
あれ、そうだよね?
四国遍路その17 どんどん天気良くなって来た…
遅いがな〜( ̄▽ ̄)
どんどん天気良くなって来た… 遅いがな〜( ̄▽ ̄)
四国遍路その17 と、カエルのような鳴き声が…
すると鳥の姿が⁉︎
茶色くて、目の周りが白くて、おそらくガビチョウ!
枝被ってその目が見えないけど!(笑)
ガビチョウは他の鳥の鳴き真似をしたりするそう。
特定外来生物なんだって。
あ、そういえばソウシチョウもたくさん見かけたな。
と、カエルのような鳴き声が… すると鳥の姿が⁉︎ 茶色くて、目の周りが白くて、おそらくガビチョウ! 枝被ってその目が見えないけど!(笑) ガビチョウは他の鳥の鳴き真似をしたりするそう。 特定外来生物なんだって。 あ、そういえばソウシチョウもたくさん見かけたな。
四国遍路その17 西条の街が見えてきた〜
西条の街が見えてきた〜
四国遍路その17 きれいなピンクのツバキ
きれいなピンクのツバキ
四国遍路その17 今度はここまで車で来ようね(*´艸`*)
今度はここまで車で来ようね(*´艸`*)
四国遍路その17 こ、これはアサギマダラ?
あらら、息絶えてる( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
こ、これはアサギマダラ? あらら、息絶えてる( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
四国遍路その17 夕陽に照らされて美味しそうな柿(*´艸`*)
夕陽に照らされて美味しそうな柿(*´艸`*)
四国遍路その17 車道歩きがなかなか堪えたね〜
車道歩きがなかなか堪えたね〜

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。