笠取山

2017.11.08(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:57

距離

10.4km

のぼり

854m

くだり

849m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
1 時間 42
距離
10.4 km
のぼり / くだり
854 / 849 m
1 10
13
29
2 16
55

活動詳細

すべて見る

(※2020/5/10再編集) 2017/11/8 笠取山へ。 空は厚い雲に覆われていて青空は期待できそうになかったけれど出発。 早朝のひんやりした澄んだ空気と森の景色が素敵でとても気持ち良かったです。 水量が豊富な沢の水がすごく綺麗✨ 流れる水の音を聞きながら、のんびり歩けて楽しい。いいお山だなー♪ 登山をはじめた時に買った、日帰り登山のガイドブックを見ていて行ってみたかったお山。 よく整備された道に、途中に小屋とトイレもあり安心。 なだらかな道を行く先には、見上げる急登。スキー場のゲレンデかと思うような坂を登りきると笠取山の山頂に到着♪楽しい🗻✨ お天気は相変わらずの雲空で付近のお山の景色を見る事ができなかったけど達成感ありw この日、山頂は強風が吹いていて長居はできませんでした。 下山途中で多摩川の源流、「最初の1適」なるものを見たが。。水滴を確認できず。。「???」(・ω・`)?? 枯れているよう思えたが。。ww その近くにテーブルとベンチがあったので山ごはんを楽しみ下山。 紅葉の時期も終わり、落ち葉がたくさん🍂ワサワサかき分け歩きました。あまりの量に道が見えなくなっているので、できるだけ山側を歩いた方がいいです💦 こんなに落ち葉がたくさんあるという事は、ここは紅葉の名所? 紅葉の時期は凄そうだな✨ 晴れた日にまた登りに行ってみたいです😼✨

和名倉山・笠取山・東仙波 沢の水がすごく綺麗で癒されます😍✨
沢の水がすごく綺麗で癒されます😍✨
和名倉山・笠取山・東仙波 よく整備された道で迷う心配はなさそう。
よく整備された道で迷う心配はなさそう。
和名倉山・笠取山・東仙波 谷側は歩かない方がいいです。
落ち葉がいっぱいで、ズルッといったら。。危ない⚠️
谷側は歩かない方がいいです。 落ち葉がいっぱいで、ズルッといったら。。危ない⚠️
和名倉山・笠取山・東仙波 苔がうるうる、いきいき🌱✨
苔がうるうる、いきいき🌱✨
和名倉山・笠取山・東仙波 これの綿毛、よく見るけどなんて名前かな?
これの綿毛、よく見るけどなんて名前かな?
和名倉山・笠取山・東仙波 森を抜けると、広々した道。
森を抜けると、広々した道。
和名倉山・笠取山・東仙波 多摩川、荒川、富士川の分水嶺。
多摩川、荒川、富士川の分水嶺。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山が見えてきたー!
ガイドブックの写真で見たやつ!
笠取山が見えてきたー! ガイドブックの写真で見たやつ!
和名倉山・笠取山・東仙波 昔、木材を切り出していた機材だそう。…なんかいい感じにオブジェになってる。。
昔、木材を切り出していた機材だそう。…なんかいい感じにオブジェになってる。。
和名倉山・笠取山・東仙波 登りまーす。
登りまーす。
和名倉山・笠取山・東仙波 大した距離じゃないけど、結構急坂💦
登ってきた道が見えて楽しい✨
大した距離じゃないけど、結構急坂💦 登ってきた道が見えて楽しい✨
和名倉山・笠取山・東仙波 山頂到着(^_^)/
風が強いーーーー!!!寒ーーーーい
山頂到着(^_^)/ 風が強いーーーー!!!寒ーーーーい
和名倉山・笠取山・東仙波 景色はうっすら☁️
景色はうっすら☁️
和名倉山・笠取山・東仙波 でも楽しい✨
テンション上がる⤴️
でも楽しい✨ テンション上がる⤴️
和名倉山・笠取山・東仙波 強風と寒さの中、必死に景色の写真を撮ってる私。
強風と寒さの中、必死に景色の写真を撮ってる私。
和名倉山・笠取山・東仙波 岩場を降りた所にも、山頂の標柱が。
岩場を降りた所にも、山頂の標柱が。
和名倉山・笠取山・東仙波 多摩川の源流。「最初の一滴」
💧は確認できず。。
多摩川の源流。「最初の一滴」 💧は確認できず。。
和名倉山・笠取山・東仙波 山ごはんタイム✨
私は、ナポリタンを。
友達はシーフードとマッシュルームのアヒージョを作ってくれました!
山ごはんタイム✨ 私は、ナポリタンを。 友達はシーフードとマッシュルームのアヒージョを作ってくれました!
和名倉山・笠取山・東仙波 初めて網を使って見ました。
均等に焼くの難しい。。
初めて網を使って見ました。 均等に焼くの難しい。。
和名倉山・笠取山・東仙波 デザートにお汁粉も✨
デザートにお汁粉も✨
和名倉山・笠取山・東仙波 網でお餅焼いたが、少し焦げ気味w
網でお餅焼いたが、少し焦げ気味w
和名倉山・笠取山・東仙波 小屋まで戻ってきました。
小屋まで戻ってきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 やってなかったけど、こんなメニューが☕
やってなかったけど、こんなメニューが☕
和名倉山・笠取山・東仙波 避難小屋もあるみたい。
避難小屋もあるみたい。
和名倉山・笠取山・東仙波 綺麗な水。
綺麗な水。
和名倉山・笠取山・東仙波 下山の道も落ち葉がワサワサ。
地味に足が埋まる。🍂🍂🍂
下山の道も落ち葉がワサワサ。 地味に足が埋まる。🍂🍂🍂
和名倉山・笠取山・東仙波 帰り道。
車で林道をおりてる時に見えた景色。車が停められるようになっていました。
きれい。
帰り道。 車で林道をおりてる時に見えた景色。車が停められるようになっていました。 きれい。
和名倉山・笠取山・東仙波 帰り道は、道の駅の「のめこいの湯」で♨️サッパリ♪
木彫りのくまの表情が可愛くて気に入ってしまった😄
帰り道は、道の駅の「のめこいの湯」で♨️サッパリ♪ 木彫りのくまの表情が可愛くて気に入ってしまった😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。