奥穂高岳 〜1年生の目標達成〜

2015.08.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 37
休憩時間
5 時間 48
距離
10.3 km
のぼり / くだり
891 / 165 m

活動詳細

すべて見る

この時期にこんなメジャーな山に登るのはどうかと思いましたが、記念にしたいので奥穂高に決めていました。日程も涸沢からは2泊3日が最適なので夏期休暇しか行けないのもありましたが… 沢渡(さわんど)駐車場に停めてシャトルバスで上高地に入ります。 駐車料金 2泊1800円 バス料金 往復2050円 バスターミナルまでに大正池で下車する方もおられました。大正池からの水鏡の眺めは今でも屈指の絶景ですが、今回は長丁場なので通過します。 バスターミナルの人の多さに驚きます。観光客の方も半分以上おられたでしょうか。 半年前雪の中訪れた時のことを思い出し、早くも懐かしく思いました。 河童橋、明神橋を経て明神池へお参りをしてから嘉門次小屋でイワナの塩焼きを食しました。 徳沢のソフトクリームは帰りに残しておこう…ふとヤマップを見ると重大なミスが発覚!スタートしてない⁉️うそ〜ん^^; 更に携帯のケーブルも忘れて来たことも発覚。まっ仕方がない…今日の分だけでも記録に残そ。 横尾、本谷橋を経て涸沢へ 涸沢でテントを張り、夜ご飯は小屋の食事をいただきました。 翌朝も晴れ。涸沢小屋から登りました。憧れのザイテングラートを通り穂高岳山荘へ。 山頂へは思ったより険しく危険。 その後涸沢岳も登り穂高岳山荘で休憩してたら北海道から来られたご夫婦とまた出会い、一緒に下りることに。 涸沢まで下りてもう一泊。 翌日雨で雨の中テントをたたみ下山。 徳沢でソフトクリームを食べ、嘉門次小屋でもう一度イワナの塩焼き定食を食べ、バスターミナルへ。感無量でした。 昨年の8月15日に山登りを始め、はや1年が経とうとしています。 最初は500メートルの山も怖かったけど、いや今もマイナーな低山は怖いですが、どんどん高い山にひかれてしまい、遂に3000を超える山に登るようになり、こんな所まで来てしまいました。 本当に幸せな山行ばかりでした。みなさんのご指導、情報のおかげだと思います。ありがとうございましたm(__)m まだまだこれに留まらず、いろんな山にいろんな季節に登ってみたいと改めて思いました。 どうぞこれからも2年生のうちを見守っていただきますよう宜しくお願い致します!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢渡駐車場 大橋に停めました。
沢渡駐車場 大橋に停めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場を出てすぐバス乗り場です。
駐車場を出てすぐバス乗り場です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足湯なども途中にあります。
足湯なども途中にあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル到着
上高地バスターミナル到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすでに懐かしい
もうすでに懐かしい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 半年前
半年前
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 after
after
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 before
before
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 after
after
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 before
before
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 after
after
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 before
before
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これからお伺いします。
これからお伺いします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ギサギザやなぁ
ギサギザやなぁ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋は人気です。
河童橋は人気です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すごいにぎわい。
すごいにぎわい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冬が良い時も
冬が良い時も
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 川原も気持ち良さそう
川原も気持ち良さそう
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 before
before
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 after
after
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夏が良い時も
夏が良い時も
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳が綺麗です。
焼岳が綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川の左岸を進みます。
梓川の左岸を進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントがいっぱい。
テントがいっぱい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 露
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんかアメリカンな気がするのは何故なのか…
なんかアメリカンな気がするのは何故なのか…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神橋を渡り寄り道します。
明神橋を渡り寄り道します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鳥居で一礼
鳥居で一礼
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嘉門次さんのレリーフ
嘉門次さんのレリーフ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歴史ある嘉門次小屋
歴史ある嘉門次小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 池から取り立てを串に刺して
池から取り立てを串に刺して
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 囲炉裏の炭で焼いてもらいます。
囲炉裏の炭で焼いてもらいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢のキャンプ場。この前に公衆トイレがありますが徳沢園とは離れてます。
徳沢のキャンプ場。この前に公衆トイレがありますが徳沢園とは離れてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重大なミス発覚!YAMAPスタート出来てませんでした(>_<)
重大なミス発覚!YAMAPスタート出来てませんでした(>_<)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右に進みます。
右に進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんとかキキョウ?
なんとかキキョウ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この賑わい。すれ違いでこんなに挨拶させていただいたのは初めてです。
この賑わい。すれ違いでこんなに挨拶させていただいたのは初めてです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからやっと山登り。
ここからやっと山登り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 観光の方がこの辺りまで来られます。
観光の方がこの辺りまで来られます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩
屏風岩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここまで12〜3㎞くらいかな?靴下の縫い目の当たりが悪く指が痛くなりました。
ここまで12〜3㎞くらいかな?靴下の縫い目の当たりが悪く指が痛くなりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋で休憩
本谷橋で休憩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足を冷やして回復
足を冷やして回復
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからやっと急な登りです。
ここからやっと急な登りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の落し物
今日の落し物
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテと小屋があります。
ヒュッテと小屋があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテ到着!
テントの装備で17㎞くらいかな?かなりしんどかったです。
涸沢ヒュッテ到着! テントの装備で17㎞くらいかな?かなりしんどかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 谷の向こうに涸沢小屋
谷の向こうに涸沢小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 色とりどりのテント
色とりどりのテント
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テラスも気持ち良さそう。
テラスも気持ち良さそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一番右に尖ってるのは涸沢槍
一番右に尖ってるのは涸沢槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日が暮れて灯りも綺麗です。
日が暮れて灯りも綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ売店前
ヒュッテ売店前
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 有り難みが伝わりますね。
有り難みが伝わりますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワナの塩焼き1000円!
うまーっ‼️
イワナの塩焼き1000円! うまーっ‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行って参ります!
行って参ります!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 趣きある佇まい。
趣きある佇まい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんかちょうだい?
なんかちょうだい?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋からヒュッテ方向
涸沢小屋からヒュッテ方向
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋の写真撮ってないなぁ…
小屋の写真撮ってないなぁ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線が近い
稜線が近い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールをトラバース
涸沢カールをトラバース
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラートで休憩してる人
意外に良い写真^^;
ザイテングラートで休憩してる人 意外に良い写真^^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳や蝶ケ岳が屏風の向こうに
常念岳や蝶ケ岳が屏風の向こうに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘が見えて来ました!
穂高岳山荘が見えて来ました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線到着
稜線到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結構危険な装い(≧∇≦)
結構危険な装い(≧∇≦)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい!
いい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どっかで見たアングル
どっかで見たアングル
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖に梯子…堪りません。
鎖に梯子…堪りません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山が見えてます。
富士山が見えてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 凶暴な岩稜むき出しのジャンダルム
凶暴な岩稜むき出しのジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳到着しました。
奥穂高岳到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 人が多過ぎて記念撮影もかなり待ちました。
人が多過ぎて記念撮影もかなり待ちました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂方向もバッチリ見えます。
西穂方向もバッチリ見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あったかいので日向ぼっこしました。
あったかいので日向ぼっこしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂、焼岳、乗鞍岳、御嶽山
西穂、焼岳、乗鞍岳、御嶽山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中央アルプス
中央アルプス
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士も綺麗です。
富士も綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高
前穂高
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度感わかりますでしょうか?
高度感わかりますでしょうか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 苔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高方面。危険です。
北穂高方面。危険です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳30分
涸沢岳30分
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バス降りてからずっと一緒だったご夫婦と一緒に下りました。北海道から来られたそうです。勝手に顔出し^^;
バス降りてからずっと一緒だったご夫婦と一緒に下りました。北海道から来られたそうです。勝手に顔出し^^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日は雨。徳沢のアイスを食べてなかった。
翌日は雨。徳沢のアイスを食べてなかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 レンズが曇ってます。
レンズが曇ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みちくさカフェ。オシャレ
みちくさカフェ。オシャレ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名物アイスも後ろを通過した山ガールには勝てません。
名物アイスも後ろを通過した山ガールには勝てません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池
明神池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 神が降りる池です。拝観料300円
神が降りる池です。拝観料300円
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 神事の時は船の先端につくのでしょう
神事の時は船の先端につくのでしょう
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駒ヶ岳サービスエリアで遂にわさびコロッケ発見!ワサビが効いて美味しいです。
駒ヶ岳サービスエリアで遂にわさびコロッケ発見!ワサビが効いて美味しいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなのも…パッサパサでした。温めないといけないのか?
こんなのも…パッサパサでした。温めないといけないのか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。