奥穂高岳 〜1年生の目標達成〜

うちさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:26年お盆から登りはじめて何でこんなにハマっちゃったかなぁ?と自分でも不思議なくらい狂ったように登り続ける日々です。

26年の目標は武奈ケ岳でした。27年は奥穂高岳でした。28年はジャンダルムでした。次どこやろ… 月火休みなのでソロが多いですが、時間が合えば何時でも誘って下さいね!
  • 活動エリア:長野, 岐阜, 滋賀

2015/08/11(火) 10:36

2015/08/13(木) 13:50

累積標高上り 1,013m / 累積標高下り 301m

この時期にこんなメジャーな山に登るのはどうかと思いましたが、記念にしたいので奥穂高に決めていました。日程も涸沢からは2泊3日が最適なので夏期休暇しか行けないのもありましたが…
沢渡(さわんど)駐車場に停めてシャトルバスで上高地に入ります。
駐車料金 2泊1800円
バス料金 往復2050円
バスターミナルまでに大正池で下車する方もおられました。大正池からの水鏡の眺めは今でも屈指の絶景ですが、今回は長丁場なので通過します。
バスターミナルの人の多さに驚きます。観光客の方も半分以上おられたでしょうか。
半年前雪の中訪れた時のことを思い出し、早くも懐かしく思いました。
河童橋、明神橋を経て明神池へお参りをしてから嘉門次小屋でイワナの塩焼きを食しました。
徳沢のソフトクリームは帰りに残しておこう…ふとヤマップを見ると重大なミスが発覚!スタートしてない⁉️うそ〜ん^^;
更に携帯のケーブルも忘れて来たことも発覚。まっ仕方がない…今日の分だけでも記録に残そ。
横尾、本谷橋を経て涸沢へ
涸沢でテントを張り、夜ご飯は小屋の食事をいただきました。
翌朝も晴れ。涸沢小屋から登りました。憧れのザイテングラートを通り穂高岳山荘へ。
山頂へは思ったより険しく危険。
その後涸沢岳も登り穂高岳山荘で休憩してたら北海道から来られたご夫婦とまた出会い、一緒に下りることに。
涸沢まで下りてもう一泊。
翌日雨で雨の中テントをたたみ下山。
徳沢でソフトクリームを食べ、嘉門次小屋でもう一度イワナの塩焼き定食を食べ、バスターミナルへ。感無量でした。

昨年の8月15日に山登りを始め、はや1年が経とうとしています。
最初は500メートルの山も怖かったけど、いや今もマイナーな低山は怖いですが、どんどん高い山にひかれてしまい、遂に3000を超える山に登るようになり、こんな所まで来てしまいました。
本当に幸せな山行ばかりでした。みなさんのご指導、情報のおかげだと思います。ありがとうございましたm(__)m
まだまだこれに留まらず、いろんな山にいろんな季節に登ってみたいと改めて思いました。
どうぞこれからも2年生のうちを見守っていただきますよう宜しくお願い致します!