利平茶屋から黒檜山、駒ケ岳周回

2017.11.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
1 時間 16
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1052 / 1050 m
5
1 44
2 1
2
1
41
1 30
1

活動詳細

すべて見る

利平茶屋から鳥居峠まで登りその後、黒檜山の北登山口まで歩き黒檜山、駒ケ岳と周回し 鳥居峠の上の篭山から利平茶屋へ直接下るルートを歩いてみました。 本日は歩行訓練のため、重たい登山靴を履いて歩きましたが、鳥居峠までの登りでスタミナを使いすぎて 黒檜山への登りは、ヨレヨレになってしまいました。 本日は天候も良くて周りの山々がほとんど見えていました。筑波山だけが見えない状況でした。 駒ケ岳から下って大洞への分岐で分かれて篭山へ歩きましたが、踏み跡はしっかりしていました。 鳥居峠への分岐を過ぎて、利平茶屋へ直接下るルートを歩いてみましたが、踏み跡も薄く 何度もルートを確認しながら歩きましたが、ほとんど手入れされていませんでした。 倒木ありやマーキング不足、岩場の急下降、やせ尾根ありなど、とても一般的なルートではありません。 ただアカヤシオなどのツツジ類は多いようです。隠れた穴場のようです。 尾根の上をまっすぐにルートを作ってありますので、とにかくきついルートでした。

赤城山・黒檜山・荒山 朝日の当たり始めた利平茶屋を出発します。
朝日の当たり始めた利平茶屋を出発します。
赤城山・黒檜山・荒山 しばらくは車道歩き。
しばらくは車道歩き。
赤城山・黒檜山・荒山 ここから山道に入ります。落ち葉が溜まっていて歩きにくい。
ここから山道に入ります。落ち葉が溜まっていて歩きにくい。
赤城山・黒檜山・荒山 ケーブルカーの跡に出ました。今日は巻き道を登ります。
ケーブルカーの跡に出ました。今日は巻き道を登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 結構沢が多いルートです。
結構沢が多いルートです。
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠に着きました。覚満渕を見下ろしています。
鳥居峠に着きました。覚満渕を見下ろしています。
赤城山・黒檜山・荒山 今日はすっきりした青空。
今日はすっきりした青空。
赤城山・黒檜山・荒山 霜で白くなっています。
霜で白くなっています。
赤城山・黒檜山・荒山 覚満渕は凍っています。
覚満渕は凍っています。
赤城山・黒檜山・荒山 鴨たちは凍っていないところを泳いでいます。
鴨たちは凍っていないところを泳いでいます。
赤城山・黒檜山・荒山 ボート屋さんはお休み?。
ボート屋さんはお休み?。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社への渡り橋。
赤城神社への渡り橋。
赤城山・黒檜山・荒山 北登山口から黒檜山へ登ります。
北登山口から黒檜山へ登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩から大沼を見下ろして。
猫岩から大沼を見下ろして。
赤城山・黒檜山・荒山 アンテナのある山は地蔵岳。
アンテナのある山は地蔵岳。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂への分岐。
山頂への分岐。
赤城山・黒檜山・荒山 六度目の黒檜山頂。秋に来たのは久しぶり。
六度目の黒檜山頂。秋に来たのは久しぶり。
赤城山・黒檜山・荒山 霜で真っ白になった笹の葉。
霜で真っ白になった笹の葉。
赤城山・黒檜山・荒山 日光白根山。
日光白根山。
赤城山・黒檜山・荒山 上州武尊山、笠ヶ岳、至仏山。
上州武尊山、笠ヶ岳、至仏山。
赤城山・黒檜山・荒山 皇海山。
皇海山。
赤城山・黒檜山・荒山 鈴ヶ岳の向こうは榛名山と浅間山。
鈴ヶ岳の向こうは榛名山と浅間山。
赤城山・黒檜山・荒山 絶景ポイントで皆さん昼食中。
絶景ポイントで皆さん昼食中。
赤城山・黒檜山・荒山 上越国境の山並み。
上越国境の山並み。
赤城山・黒檜山・荒山 尾瀬の燧ケ岳も見えています。
尾瀬の燧ケ岳も見えています。
赤城山・黒檜山・荒山 袈裟丸山。
袈裟丸山。
赤城山・黒檜山・荒山 皆さんお休み中。
皆さんお休み中。
赤城山・黒檜山・荒山 皆さん山座固定中。
皆さん山座固定中。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼を見下ろす。
大沼を見下ろす。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜大神。
黒檜大神。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山下山路から眺める。
黒檜山下山路から眺める。
赤城山・黒檜山・荒山 登り返す駒ケ岳。
登り返す駒ケ岳。
赤城山・黒檜山・荒山 大ダルミ通過。
大ダルミ通過。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳が近くなる。
駒ケ岳が近くなる。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山をふり返る。
黒檜山をふり返る。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳到着。この後は、ほとんど下りだけ。
駒ケ岳到着。この後は、ほとんど下りだけ。
赤城山・黒檜山・荒山 大洞への分岐から篭山へ向かいます。
大洞への分岐から篭山へ向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 林の向こうに覚満渕。
林の向こうに覚満渕。
赤城山・黒檜山・荒山 こんな樹林帯の中を歩きます。
こんな樹林帯の中を歩きます。
赤城山・黒檜山・荒山 利平茶屋へ無事帰着しました。疲れた!。
利平茶屋へ無事帰着しました。疲れた!。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。