誰も居ない静かな山

2017.11.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
17
距離
9.0 km
のぼり / くだり
788 / 783 m
2 4
1 19

活動詳細

すべて見る

天候が悪いのは分かっていて前日寝るまでは登るのを諦めていたけれど、朝起きたら晴れ間が見えたので地元の山へ向かいました。 天候は崩れるだろうなと予想しつつ、案の定途中からアラレが降るわ、強風に煽られたりしましたが、それはそれでいい経験でした。 天気が良ければ雪景色の御嶽山が見えたはずですがやはりガスって何も見えませんでした。 ただでさえマイナーな山でこんな天気だったので誰にも会わず静かな山行でした。 登山情報:上村ルート 駐車場: 案内板までは舗装林道を進みますが林道入り口に鳥獣除けゲートが有りますが通った後に閉めておけば問題ありません。 案内板のところで5台ほど、未舗装林道の突き当たり(4合目)で4台ほど停めれます。 登山道情報: 上村ルートは四合目から七合目までで標高を一気に登りますので勾配はきついです。 七合目以降は上り下りを繰り返しながら登ります。 中部電力の鉄塔ルートと何度も交わるので分岐は多いです。 案内版に見落とさなければ問題ありませんが見落とし注意です。 熊生息地ですので要注意(去年出会いました)

御前山 立ち入り禁止では無く鳥獣除けなので開けて入ります。
立ち入り禁止では無く鳥獣除けなので開けて入ります。
御前山 上村ルートの登山口に有る案内板です。
谷筋を上る桜洞ルートと尾根筋を登る上村ルートです。
舗装林道を通る周回も可能です。
上村ルートの登山口に有る案内板です。 谷筋を上る桜洞ルートと尾根筋を登る上村ルートです。 舗装林道を通る周回も可能です。
御前山 案内板のところで駐車が可能です(写真右手)
案内版から4合目まで車でいけますが、未舗装林道&ガードレール無しです。
案内板のところで駐車が可能です(写真右手) 案内版から4合目まで車でいけますが、未舗装林道&ガードレール無しです。
御前山 林道を突き当たると4・5台は停めれそうです。
林道を突き当たると4・5台は停めれそうです。
御前山 林道横が4号目です。
ここから登ります。
林道横が4号目です。 ここから登ります。
御前山 鷹巣岩と言う展望場所を下から
鷹巣岩と言う展望場所を下から
御前山 鷹巣岩から望む下呂市萩原町
この頃は天気持つかなと思ったんですがね。
鷹巣岩から望む下呂市萩原町 この頃は天気持つかなと思ったんですがね。
御前山 しっかりとした看板が要所にあります。
しっかりとした看板が要所にあります。
御前山 多分奥のが夫婦ヒノキ
多分奥のが夫婦ヒノキ
御前山 五合目到着
五合目到着
御前山 丁度登山道と太陽が重なって神秘的に。
丁度登山道と太陽が重なって神秘的に。
御前山 六合目到着
お地蔵様が必ずいらっしゃいます。
六合目到着 お地蔵様が必ずいらっしゃいます。
御前山 下呂温泉方向が展望できます。
下呂温泉方向が展望できます。
御前山 何でしょう?
灰皿です。
吸殻誰も回収しないだろうな。
何でしょう? 灰皿です。 吸殻誰も回収しないだろうな。
御前山 油坂
脂汗が出るほどの勾配なので油坂だそうです。
油坂 脂汗が出るほどの勾配なので油坂だそうです。
御前山 七合目
七合目
御前山 七合目を少し登ると少し開けた休憩所があります。
ここから緩やかに登り降りを繰り返しながら頂上へ向かいます。
七合目を少し登ると少し開けた休憩所があります。 ここから緩やかに登り降りを繰り返しながら頂上へ向かいます。
御前山 完全に紅葉は終わっています。
この頃からアラレが降り始めます。
完全に紅葉は終わっています。 この頃からアラレが降り始めます。
御前山 八合目到着
八合目到着
御前山 鉄塔の下を通ります。
たまーに青空が。
鉄塔の下を通ります。 たまーに青空が。
御前山 瞑想の岩
どれか分からず。
ここで瞑想したら仙人になれるかな。
瞑想の岩 どれか分からず。 ここで瞑想したら仙人になれるかな。
御前山 右手の山が下呂御前山(空谷山)
右手の山が下呂御前山(空谷山)
御前山 2番目の鉄塔を通ります。
2番目の鉄塔を通ります。
御前山 九合目に小屋がありますが、鉄塔近くなので非難小屋ではなく中部電力の道具小屋?
九合目に小屋がありますが、鉄塔近くなので非難小屋ではなく中部電力の道具小屋?
御前山 遠目だとまだ紅葉残ってそうですけど、近くに寄るとほぼ終わってます。
遠目だとまだ紅葉残ってそうですけど、近くに寄るとほぼ終わってます。
御前山 頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
御前山 頂上到着
期待していませんでしたがやはり御嶽山は見えず。
頂上到着 期待していませんでしたがやはり御嶽山は見えず。
御前山 三角点
三角点
御前山 頂上奥に小屋がありますがこの小屋も鍵が掛かってて入ることはできません。
どんどんガスってきました。
頂上奥に小屋がありますがこの小屋も鍵が掛かってて入ることはできません。 どんどんガスってきました。
御前山 ガスガス
15分ほど休憩して戻ります。
ガスガス 15分ほど休憩して戻ります。
御前山 中部電力の鉄塔巡回ルートと登山道が何度も交差するため分岐が何箇所もあります。
標識さえ見落とさなければ問題ありません。
中部電力の鉄塔巡回ルートと登山道が何度も交差するため分岐が何箇所もあります。 標識さえ見落とさなければ問題ありません。
御前山 テントが張れそうな広場ですが、張る勇気はありません。
テントが張れそうな広場ですが、張る勇気はありません。
御前山 晴れたり降ったりの繰り返し。
晴れたり降ったりの繰り返し。
御前山 無事戻りました。
無事戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。