神倉神社〜千穂ヶ峯登山(新宮の凄い石段の神社から最高峰へ)

2017.11.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
1 時間 9
距離
4.1 km
のぼり / くだり
286 / 286 m
17
29
6
29
5
27

活動詳細

すべて見る

以前から訪れてみたかったすごい石段で有名な神倉神社(和歌山県新宮市)。権現山と呼ばれるその山魂の最高峰千穂ヶ峯から熊野速玉大社を巡り神倉神社登山口に及ぶ周回コースを歩いて来ました。

千穂ヶ峯・権現山・神倉山 新宮市の西にそびえるこの山は権現山と呼ばれ神が降臨する神体山として崇められてきました。主峰は千穂ヶ峯。まずは南の神倉神社へ登ります。
新宮市の西にそびえるこの山は権現山と呼ばれ神が降臨する神体山として崇められてきました。主峰は千穂ヶ峯。まずは南の神倉神社へ登ります。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 神倉神社は538段の急峻な石段が有名でなかなか行くのにハードルが高い神社です(^ ^;;;。この鳥居が入口。ちょっと信じがたい傾斜の自然の石を積み上げた石段が目の前に!
神倉神社は538段の急峻な石段が有名でなかなか行くのにハードルが高い神社です(^ ^;;;。この鳥居が入口。ちょっと信じがたい傾斜の自然の石を積み上げた石段が目の前に!
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 少し登って振り返るとその急さがわかると思います(汗)。
少し登って振り返るとその急さがわかると思います(汗)。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 石段を真横から撮ってみました。もう手を使って四つん這いで登りたくなるような傾斜です(笑)。
石段を真横から撮ってみました。もう手を使って四つん這いで登りたくなるような傾斜です(笑)。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 それでも約10分で神倉神社へ到着。ゴトビキ岩と呼ばれる巨岩の下に神社はあります。
それでも約10分で神倉神社へ到着。ゴトビキ岩と呼ばれる巨岩の下に神社はあります。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 ここは新宮の町から見ると絶壁の上にあるので逆にここから見下ろすと新宮の街が一望出来ます。とてもいい眺め!
ここは新宮の町から見ると絶壁の上にあるので逆にここから見下ろすと新宮の街が一望出来ます。とてもいい眺め!
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 ここからは登山道を歩いて最高峰の千穂ヶ峯に向かいます。少し探しましたがピンクのテープの目印の木が山の中に伸びていたのでわかりました。
ここからは登山道を歩いて最高峰の千穂ヶ峯に向かいます。少し探しましたがピンクのテープの目印の木が山の中に伸びていたのでわかりました。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 これが権現山の地図。道はたくさんあるようでした。私が歩いたのはこの地図にはない道でした(少しの部分だけ)。YAMAPの地図の道を行きました。
これが権現山の地図。道はたくさんあるようでした。私が歩いたのはこの地図にはない道でした(少しの部分だけ)。YAMAPの地図の道を行きました。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 馬ノ背へ行く道(右)と尾根に上がって千穂ヶ峯に行く道(左)の分岐。ここは左へ行きました。
馬ノ背へ行く道(右)と尾根に上がって千穂ヶ峯に行く道(左)の分岐。ここは左へ行きました。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 道はわかりにくくはないのですが、普段はあまり人が通っていないような感じの道でした。これは尾根に上がったところ。
道はわかりにくくはないのですが、普段はあまり人が通っていないような感じの道でした。これは尾根に上がったところ。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 しばらく行くと展望台がありました。
しばらく行くと展望台がありました。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 展望台から見た熊野川の河口。前日雨が降ったので水は濁っていました。
展望台から見た熊野川の河口。前日雨が降ったので水は濁っていました。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 新宮の街。
新宮の街。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 これは登山道途中から見えた新宮とは反対側の西側の熊野川。
これは登山道途中から見えた新宮とは反対側の西側の熊野川。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 千穂ヶ峯山頂に着きました。神倉神社まではもちろん人がいましたが、登山道に入ってからはまだ誰一人会っていません。もっと新宮の人が親しんで登っている山かと思っていましたがどうも違うようです(^ ^;;;。
千穂ヶ峯山頂に着きました。神倉神社まではもちろん人がいましたが、登山道に入ってからはまだ誰一人会っていません。もっと新宮の人が親しんで登っている山かと思っていましたがどうも違うようです(^ ^;;;。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 暖かかったので山頂ではラーメンは食べず、パンとコーヒーにしました。鹿皮尻当てを付けているとどこでも座れて冷たくなくて快適です(^ ^;;;。
暖かかったので山頂ではラーメンは食べず、パンとコーヒーにしました。鹿皮尻当てを付けているとどこでも座れて冷たくなくて快適です(^ ^;;;。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 先へ進んで熊野速玉神社を目指します。低山ですが森の中は鬱蒼としてソロでは恐いと感じる場面も!
先へ進んで熊野速玉神社を目指します。低山ですが森の中は鬱蒼としてソロでは恐いと感じる場面も!
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 北側の三本杉登山口への道標がありました。
北側の三本杉登山口への道標がありました。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 道を間違いなく歩いていることを確認(笑)。もうすぐ山は終わりで熊野速玉大社があるはず。
道を間違いなく歩いていることを確認(笑)。もうすぐ山は終わりで熊野速玉大社があるはず。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 この登山口に一番詳しい(?)地図がありました。結局ここまで登山道は誰一人会いませんでした。もうすこし地元の人々が登っていると思ったのですが(^ ^;;;。
この登山口に一番詳しい(?)地図がありました。結局ここまで登山道は誰一人会いませんでした。もうすこし地元の人々が登っていると思ったのですが(^ ^;;;。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 熊野速玉大社に着きました。一気に荘厳な雰囲気に!
熊野速玉大社に着きました。一気に荘厳な雰囲気に!
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 熊野三山に数えられるだけあって立派な神社でした。
熊野三山に数えられるだけあって立派な神社でした。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 ここからは山の東側に沿って街を歩き神倉神社駐車場へ戻ります。途中こんな看板が!津波に対する警戒を促す海抜の表示でここは海抜8.1mだそうです。
ここからは山の東側に沿って街を歩き神倉神社駐車場へ戻ります。途中こんな看板が!津波に対する警戒を促す海抜の表示でここは海抜8.1mだそうです。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 途中、また違う登山道の看板もありました。ここからも登れるんですねえ。
途中、また違う登山道の看板もありました。ここからも登れるんですねえ。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 さあ、出発点の神倉神社駐車場に戻って来ました。二つの神社と一つのピークをめぐる低山のハイキング。楽しかったです。
さあ、出発点の神倉神社駐車場に戻って来ました。二つの神社と一つのピークをめぐる低山のハイキング。楽しかったです。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 番外編1。あとで車で新宮の街を走ると崖の上にある神倉神社が見えました。あんなところにあったんですね。絶壁の上じゃないですか!ほぼ直登なので石段が急なはずだ(笑)。
番外編1。あとで車で新宮の街を走ると崖の上にある神倉神社が見えました。あんなところにあったんですね。絶壁の上じゃないですか!ほぼ直登なので石段が急なはずだ(笑)。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 番外編2。この日の夜は新宮から少し山の中へ入った淋しいところで車中泊(^ ^;;;。雲一つない快晴で大きな都会から離れているので天の川が肉眼でもはっきり見えました。さっかくだから写真を撮ってみました。これは魚眼レンズで撮影。夏の大三角からカシオペア座を通る天の川です。
番外編2。この日の夜は新宮から少し山の中へ入った淋しいところで車中泊(^ ^;;;。雲一つない快晴で大きな都会から離れているので天の川が肉眼でもはっきり見えました。さっかくだから写真を撮ってみました。これは魚眼レンズで撮影。夏の大三角からカシオペア座を通る天の川です。
千穂ヶ峯・権現山・神倉山 番外編3。これは35mm換算24mm相当の広角レンズで撮った夏の大三角(こと座ベガ、わし座アルタイル、白鳥座デネブ)。明るい星は大きく写り肉眼に近い感じに撮れるソフトフィルター使用。
番外編3。これは35mm換算24mm相当の広角レンズで撮った夏の大三角(こと座ベガ、わし座アルタイル、白鳥座デネブ)。明るい星は大きく写り肉眼に近い感じに撮れるソフトフィルター使用。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。