【島根:草ノ城山~琴引山】

2017.11.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
53
距離
10.8 km
のぼり / くだり
650 / 1128 m
32
2 1
17
1 36
21

活動詳細

すべて見る

和恵展望台から和恵縦走路を通り、草ノ城山、琴引山へ登り、野萱ルートから下山しました。 標高が高いところからの出発なので、ラクだろうと思ったけど、アップダウンも結構ありました。 縦走路の紅葉はすでに終わりかけ、尾根は風が吹き寒い。もう冬の訪れを感じました。耳が冷たいので、ネックウォーマーを伸ばして耳を覆い、フリースのフードを被る。冬の手袋して来ればよかったな、手が冷たい。 こりゃ、お昼は落ち着いて食べられないかも…… 

大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 和恵展望台から出発しました。
こちらの登山道は草峠から大万木山への縦走路です。
大万木山から鯛の巣山まで縦走できるので、
鯛の巣山~鉄屋山~毛無山~大万木山~草ノ城山~琴引山まで縦走できるってこと!? すごくないですか!? 20km以上あるんかなぁ。縦走した人おるんかなぁ、いるでしょうねぇ。すごいですねぇ。
和恵展望台から出発しました。 こちらの登山道は草峠から大万木山への縦走路です。 大万木山から鯛の巣山まで縦走できるので、 鯛の巣山~鉄屋山~毛無山~大万木山~草ノ城山~琴引山まで縦走できるってこと!? すごくないですか!? 20km以上あるんかなぁ。縦走した人おるんかなぁ、いるでしょうねぇ。すごいですねぇ。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 今日は、反対側にある東屋の向こうの登山口から縦走します。
今日は、反対側にある東屋の向こうの登山口から縦走します。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 天気予報は曇りでしたが、晴れ間が見えてきました。
紅葉はもう終わりかけですね。
天気予報は曇りでしたが、晴れ間が見えてきました。 紅葉はもう終わりかけですね。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 落ち葉の絨毯はふかふかで気持ちいいです。
落ち葉の絨毯はふかふかで気持ちいいです。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 草ノ城山
草ノ城山
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 分岐
分岐
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 歩きやすいいい道でした。🍂🍁
しかし、風が冷たいです。🍃
歩きやすいいい道でした。🍂🍁 しかし、風が冷たいです。🍃
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 琴引山頂上の手前の広場で昼食にしました。
ここは風もなくゆっくり食事が出来ました。
琴引山頂上の手前の広場で昼食にしました。 ここは風もなくゆっくり食事が出来ました。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 食後、琴引山の頂上に行きました。広場からすぐです。
食後、琴引山の頂上に行きました。広場からすぐです。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 遠くに三瓶山が見える。
遠くに三瓶山が見える。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 この招き猫、なんじゃろ?
飯南市のマスコットキャラクター、「いいニャンコ」?だったかな?
この招き猫、なんじゃろ? 飯南市のマスコットキャラクター、「いいニャンコ」?だったかな?
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 頂上にあるケルン。
ここで小雨が降り出しました。
頂上にあるケルン。 ここで小雨が降り出しました。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 直下にあるお社。
雨はすぐに止んだので助かりました。
直下にあるお社。 雨はすぐに止んだので助かりました。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 少々のアップダウンを繰り返しながら下山します。
少々のアップダウンを繰り返しながら下山します。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 沢のほとりを歩いて、植林地になりました。
沢のほとりを歩いて、植林地になりました。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 ここに下山しましたが、こちらには標識がないので、ここから登るときはわかりにくいですね。
Aコープきじま店まで歩きました。
ここに下山しましたが、こちらには標識がないので、ここから登るときはわかりにくいですね。 Aコープきじま店まで歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。