買い物帰りに尾張白山

2017.11.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
7
距離
2.8 km
のぼり / くだり
213 / 218 m
25
33

活動詳細

すべて見る

 春日井市の好日山荘に登山靴を買いにいった帰りにふらっと寄りました。ハイキングというより散歩という感じでしたが、山頂の神社からの眺めは良かったです。  今日は風が強く寒い一日でした。日に日に冬が近づいてきていますね。

八曽山 本日はふれあいの森からスタートです。
本日はふれあいの森からスタートです。
八曽山 入口の看板の横に案内図がありましたが、かなり傷んでいます。
入口の看板の横に案内図がありましたが、かなり傷んでいます。
八曽山 看板は傷んでいましたが、道は意外と整備されていました。しかし、本日はすれ違ったのは三人だけ。人気のないのかなぁ・・・
看板は傷んでいましたが、道は意外と整備されていました。しかし、本日はすれ違ったのは三人だけ。人気のないのかなぁ・・・
八曽山 標高差はあまりないのですが、このあたりがきつかったです。
標高差はあまりないのですが、このあたりがきつかったです。
八曽山 稜線に出ました。兒の森は右らしいですが、今回はパスです。
左の白山神社に向かいます。
稜線に出ました。兒の森は右らしいですが、今回はパスです。 左の白山神社に向かいます。
八曽山 稜線は起伏がほとんどありません。
稜線は起伏がほとんどありません。
八曽山 やがて鳥居が見えてくると、
やがて鳥居が見えてくると、
八曽山 白山神社の前に出ました。
当然、誰もいませんでした。
白山神社の前に出ました。 当然、誰もいませんでした。
八曽山 お詣りします。
お詣りします。
八曽山 やはり低いですね・・・・
本物の白山の1/10以下です。
やはり低いですね・・・・ 本物の白山の1/10以下です。
八曽山 神社の裏から入鹿池が見えました。
昔は尾張富士が見えたのですが、かなり木が成長しました。
神社の裏から入鹿池が見えました。 昔は尾張富士が見えたのですが、かなり木が成長しました。
八曽山 鳥居の前からの眺めです。
鳥居の前からの眺めです。
八曽山 遠く名古屋駅前の高層ビル群が見えます。
遠く名古屋駅前の高層ビル群が見えます。
八曽山 帰りは途中わかりずらいところがありましたが、稜線伝いに進みます。
帰りは途中わかりずらいところがありましたが、稜線伝いに進みます。
八曽山 何故か三角点は神社からかなり離れた場所に・・・
何故か三角点は神社からかなり離れた場所に・・・
八曽山 ここで稜線から下ります。
ここで稜線から下ります。
八曽山 途中にある展望台からは猿投山が見えました。
この山もいつかは行ってみたいですね。
途中にある展望台からは猿投山が見えました。 この山もいつかは行ってみたいですね。
八曽山 このあたりだけ色づいていました。
このあたりだけ色づいていました。
八曽山 戻ってきました。
山歩きというより散歩でした。
戻ってきました。 山歩きというより散歩でした。
八曽山 ようやく購入できました。
今の靴の底がスリッパ状態でしたので、やれやれです。
ようやく購入できました。 今の靴の底がスリッパ状態でしたので、やれやれです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。