待ちに待った富士山🗻

2015.08.14(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
0
距離
4.1 km
のぼり / くだり
713 / 109 m
DAY 2
合計時間
8 時間 57
休憩時間
1 時間 35
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1065 / 1680 m

活動詳細

すべて見る

2回目の富士登山です。 かなーり久しぶりの富士山で、前回は20年くらい前です。 朝4時起床で出発準備をし始めるも、置き去りにする子どもの朝ごはんのしたくやら、行動食のおにぎり🍙を作ったりとなかなか出発できず。 結局、家を出たのは6時ごろ(-_-;) 今回メインの移動手段でもある車で高速使って河口湖ICで降りて、富士北麓駐車場でシャトルバスに乗り換え、吉田口五号目まで移動。 着いたら、しばらく休憩、ってことで、朝食にラーメンを頂き、腹ごしらえ。 そのあと近くの小御嶽神社でお参り。(安全登山と娘の受験合格祈願🙏) 登る前に富士山保全協力金なるものをお支払いし、頂いたバッチをリュックに装着。 五号目に着いてから一時間ほど経ち、10時を過ぎたので、ぼちぼち登山開始。 曇っていたこともあるかと思いますが思いのほか、涼しいっす。 下山する方々を横目に息があがらないようゆっくり🐌💨💨登って行きました。 6号目まではまあまあ順調でしたが、そこから早くも何だか調子がおかしいぞ⁉と思いつつ、嫁さんに置いていかれないように、がんばったつもりでしたが、7合目前に岩場も出現し、とどめをさされました。(プチ高山病…🙍) 13時前には予約していた7合目の『東洋館』に到着。 外で待つこと1時間ほどで14時ごチェックイン。 建て替えしたらしく、お部屋もかなーりきれいでした。 夕飯を頂いたあと、少し横になっていたら、なんだか少し頭痛😖💥がしてきて、そこから地獄の10時間がスタート。やることもないので、とにかく寝るしかなく、ただひたすら10時間寝てましたが、背中は痛くなるし、頭痛は一向に治らないし、ただ苦痛に耐えた10時間でした😫 明け方、頭痛薬を持ってきていたことに気付き、薬を飲んで1時間ほど寝たらだいぶ楽になりました。 もとは宿前で御来光を拝んでから出発の予定でしたが、あいにくの曇り空のため、このまま宿にいるよりは、と言うことで少し早くに出発。 結局、7.5号目あたりの岩場で御来光🌅 若干雲ってはいるものの、やはり富士山から眺める日の出は素晴らしい。 そこから、登り続けること3時間でようやく山頂に到着❕ また来れて良かったー。 嫁さんが山頂の神社でミニ金剛杖にご朱印をもらい、昼食(いつものラーメン)の後、お鉢巡りに向かいました。 あっ、右周りです。 天気は良かったのですが、山頂は風🌀が強く、少し寒い感じ。 郵便局やら神社やらを経て、剣ヶ峰手前の馬の背と呼ばれる急坂を登り、念願だった日本最高峰剣ヶ峰に到着❗ (3776m) もうこれ以上高いところには行けないんだろうなー、なんて鑑賞に浸る間もなく出発。 もとの久須志神社に戻り、小休止のあと下山。 帰りはザレ場をひたすら下り、あっという間の2時間半で五号目まで。 長いようで短かった富士登山終了ー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。