瑞牆山・金峰山

2015.08.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

10:31

距離

16.3km

のぼり

2007m

くだり

2005m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
1 時間 15
距離
16.3 km
のぼり / くだり
2007 / 2005 m

活動詳細

すべて見る

お盆休みも後半。この長い休みのときに、やれることをやって おかねば?で、前から考えていた瑞牆山・金峰山の2山を前日夜に 瑞牆山駐車場に到着&仮眠で決行。 やっぱり、運転直後に歩き出すより幾分か楽です。 瑞牆山へ登る人は多数いましたが、金峰山方面へ行くのは少数派。 途中で金峰山にたどり着くのが困難と判断したら車で大弛峠へ行こうと 思ってましたので…(笑) 途中にあった大日小屋は外から見るとうす暗くてとても入る気はしませんでした。 下山のときに小屋の手前にテントを張ってる人がいましたが、1つだけでは夜中は 回りが真っ暗になり怖そう★私には無理だ。 瑞牆山・金峰山ともに登山道には大きな岩があり、圧倒されました。残念なのは 雲が多かったため、山頂からの展望がよくなかったこと。富士山は全く見えませんでした。 それでも百名山は2つgetして通算30座を達成☆だがしかし、まだ30座。あと70もある。 時間・金・脚力無である私の思案の為所です(笑)

瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘近くの駐車場で車中泊。駐車場は思いのほかすいてた。
瑞牆山荘近くの駐車場で車中泊。駐車場は思いのほかすいてた。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘前の登山口へ入ります。
瑞牆山荘前の登山口へ入ります。
瑞牆山・金峰山 ここは画像左下から右上へ登ります。
ここは画像左下から右上へ登ります。
瑞牆山・金峰山 富士見山荘着。ここで一息入れます。
富士見山荘着。ここで一息入れます。
瑞牆山・金峰山 まずは瑞牆山へ向かいます。沢を渡るものの、水の流れは小さい。
まずは瑞牆山へ向かいます。沢を渡るものの、水の流れは小さい。
瑞牆山・金峰山 沢を渡りきると真ん中が割れた大岩があります。
沢を渡りきると真ん中が割れた大岩があります。
瑞牆山・金峰山 頭上に大岩が!
頭上に大岩が!
瑞牆山・金峰山 ここまでくれば山頂はまもなくです。
ここまでくれば山頂はまもなくです。
瑞牆山・金峰山 山頂到着♪雲が立ちこめ展望はなし。山頂にはとどまらず、登りの道を引き返し、富士見山荘に戻る。
山頂到着♪雲が立ちこめ展望はなし。山頂にはとどまらず、登りの道を引き返し、富士見山荘に戻る。
瑞牆山・金峰山 富士見山荘に戻り、金峰山へ。大日小屋手前の鷹見岩分岐。先を急ぐので鷹見岩には立ち寄らず。
富士見山荘に戻り、金峰山へ。大日小屋手前の鷹見岩分岐。先を急ぐので鷹見岩には立ち寄らず。
瑞牆山・金峰山 大日小屋。この下に水場があります。小屋の中は薄暗い感じ。
大日小屋。この下に水場があります。小屋の中は薄暗い感じ。
瑞牆山・金峰山 大日岩。下から見上げると相当な大きさです。
大日岩。下から見上げると相当な大きさです。
瑞牆山・金峰山 大日岩から近くに小川山方面への分岐があります。金峰山までまだ歩きます。
大日岩から近くに小川山方面への分岐があります。金峰山までまだ歩きます。
瑞牆山・金峰山 金峰山へ続く稜線に出ました。ここからは大きな岩の中を歩きます。
金峰山へ続く稜線に出ました。ここからは大きな岩の中を歩きます。
瑞牆山・金峰山 金峰山の山頂が見えてきました。
金峰山の山頂が見えてきました。
瑞牆山・金峰山 金峰小屋への分岐。がむしゃらに山頂を目指します。
金峰小屋への分岐。がむしゃらに山頂を目指します。
瑞牆山・金峰山 山頂直下。岩がごろごろしているものの、平たくなっていて近くに祠があります。
山頂直下。岩がごろごろしているものの、平たくなっていて近くに祠があります。
瑞牆山・金峰山 山頂到着♪少し離れたところでランチをとります。雲が多く富士山をほかの展望がなく残念。
山頂到着♪少し離れたところでランチをとります。雲が多く富士山をほかの展望がなく残念。
瑞牆山・金峰山 朝日岳・大弛峠方面を見る。
朝日岳・大弛峠方面を見る。
瑞牆山・金峰山 山頂直前の大岩でランチ・休憩をとる人多数。
山頂直前の大岩でランチ・休憩をとる人多数。
瑞牆山・金峰山 往路を戻り、登山口に到着。長い道のり疲れました。山の恵み?で瑞牆山荘のソフトクリームを購入。まいう~♪
往路を戻り、登山口に到着。長い道のり疲れました。山の恵み?で瑞牆山荘のソフトクリームを購入。まいう~♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。