2017/11/12【ウォーキングでもYAMAP!】太閤山ランド:秋の植物観察

2017.11.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
7
距離
4.9 km
のぼり / くだり
92 / 92 m
2 8

活動詳細

すべて見る

今日は会社のボランティア活動に参加するために太閤山ランドに来ました。 せっかく無料駐車券で入場できたので、少し散策してから帰ることに。 ちょっと散策のつもりでしたが、植物の写真を撮りながら歩くと2時間経ってました‼ 何度か来ていますが、こんなところがあったのか…とか、こんな植物もあったんだとか、一人でゆっくり散策するとまた沢山の発見がありました。 近くにあれば毎日でも散歩に来たい!いい公園ですね。 お天気も良くて気持ちいい日でした😊 ※植物名:間違い、わかる方いらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです😊

射水市 太閤山ランド入り口広場の園内マップ
どこ歩こうかな~
太閤山ランド入り口広場の園内マップ どこ歩こうかな~
射水市 中央広場のモニュメントが見えます。
プール行くときは必ず通る道。池の上の橋を歩きます。
池を渡ってからモニュメントは見ないで左折しました。
中央広場のモニュメントが見えます。 プール行くときは必ず通る道。池の上の橋を歩きます。 池を渡ってからモニュメントは見ないで左折しました。
射水市 ソヨゴ(冬青)
モチノキ科モチノキ属の常緑小高木
公園内のあちこちで見かけました。
ソヨゴ(冬青) モチノキ科モチノキ属の常緑小高木 公園内のあちこちで見かけました。
射水市 太閤山荘
何度もここには来てるけど、こんな山荘があるなんて知らなかった…(・_・;)
太閤山荘 何度もここには来てるけど、こんな山荘があるなんて知らなかった…(・_・;)
射水市 あじさい通り
ヘデラで覆われたカタツムリの像?
あじさい通り ヘデラで覆われたカタツムリの像?
射水市 あじさい通り
フジバカマの花
あじさい通り フジバカマの花
射水市 なんの実?一昨日も見たな…
→ななぱふさんに教えていただきました。
サルトリイバラ(猿捕り茨)
ユリ科シオデ属のツル性の落葉低木
雌雄異株で、葉柄の付け根から巻きひげを出し、他に物に絡み付いて2m~3mに伸びる。関西では柏餅の葉の代用として使われる。
なんの実?一昨日も見たな… →ななぱふさんに教えていただきました。 サルトリイバラ(猿捕り茨) ユリ科シオデ属のツル性の落葉低木 雌雄異株で、葉柄の付け根から巻きひげを出し、他に物に絡み付いて2m~3mに伸びる。関西では柏餅の葉の代用として使われる。
射水市 ハナタデ(花蓼)
タデ科イヌタデ属の一年草
ハナタデ(花蓼) タデ科イヌタデ属の一年草
射水市 アキノキリンソウ?と思ったけど、
花びらが見えないところはセイタカアワダチソウに似ている。
セイタカアワダチソウならもっと大きくなるはずだけど、
ここに咲いていたのは、20~30センチくらい。
なんだろ?
アキノキリンソウ?と思ったけど、 花びらが見えないところはセイタカアワダチソウに似ている。 セイタカアワダチソウならもっと大きくなるはずだけど、 ここに咲いていたのは、20~30センチくらい。 なんだろ?
射水市 葉っぱは無いけど、棘があったので、バラの実(ローズヒップ)かな?
葉っぱは無いけど、棘があったので、バラの実(ローズヒップ)かな?
射水市 ヒサカキの黒い実
ヒサカキの黒い実
射水市 ヤブコウジ(藪柑子)別名:十両
サクラソウ科ヤブコウジ属の常緑小低木
山道を歩いていると、足元に赤い実がなっているのをよく目にします。こちらの名前もななぱふさんに教えてもらいました♪
ヤブコウジ(藪柑子)別名:十両 サクラソウ科ヤブコウジ属の常緑小低木 山道を歩いていると、足元に赤い実がなっているのをよく目にします。こちらの名前もななぱふさんに教えてもらいました♪
射水市 開けた場所に出たと思ったら、遊具のある広場でした。
こんなお天気が良い日は、外で遊ぶのが一番ですね(^^)
開けた場所に出たと思ったら、遊具のある広場でした。 こんなお天気が良い日は、外で遊ぶのが一番ですね(^^)
射水市 大きな木が綺麗に紅葉してます。
大きな木が綺麗に紅葉してます。
射水市 桜の木かな…
桜の木かな…
射水市 野菊の一種
たぶん、ノコンギク(野紺菊)
野菊の一種 たぶん、ノコンギク(野紺菊)
射水市 ウツギの実:アジサイ科ウツギ属
花は5~6月頃白い花が咲く。
ウツギの実:アジサイ科ウツギ属 花は5~6月頃白い花が咲く。
射水市 ニシキギとモミジの紅葉
ニシキギは世界三大紅葉樹と言われる樹の一つ。
ニシキギは今年初めて知った木です。ここにもあったんだ…。
ニシキギとモミジの紅葉 ニシキギは世界三大紅葉樹と言われる樹の一つ。 ニシキギは今年初めて知った木です。ここにもあったんだ…。
射水市 ニシキギ(錦木)
ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木
枝にコルク質の2~4枚の翼(ヨク)があるのが特徴。
カミソリの木とも呼ばれる。
ニシキギ(錦木) ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木 枝にコルク質の2~4枚の翼(ヨク)があるのが特徴。 カミソリの木とも呼ばれる。
射水市 ニシキギの実
実はちょっとボケてますが、枝の特徴がよく見えます。
ニシキギの実 実はちょっとボケてますが、枝の特徴がよく見えます。
射水市 シャリンバイ(車輪梅)
シャリンバイ(車輪梅)
射水市 綺麗な紅葉♪
綺麗な紅葉♪
射水市 展望塔:南方面の富山平野
展望塔:南方面の富山平野
射水市 展望塔:西方面の富山平野
展望塔:西方面の富山平野
射水市 展望塔:北方面の富山平野
展望塔:北方面の富山平野
射水市 展望塔:東方面の富山平野
展望塔:東方面の富山平野
射水市 造園学会賞受賞作品の庭園とのことで入ってみる。
滝がありました。
造園学会賞受賞作品の庭園とのことで入ってみる。 滝がありました。
射水市 滝からの川の流れが続いています。
滝からの川の流れが続いています。
射水市 斑入りアオキ(青木)
ミズキ科の常緑低木
日陰の庭を明るくしてくれますね。
斑入りアオキ(青木) ミズキ科の常緑低木 日陰の庭を明るくしてくれますね。
射水市 ヤツデ
ウコギ科ヤツデ属の常緑低木
ヤツデ ウコギ科ヤツデ属の常緑低木
射水市 ヤツデの花が咲いていました。
ヤツデの花が咲いていました。
射水市 中流にも滝が…
中流にも滝が…
射水市 出口に「滝流れの庭」の看板。
ここが入り口だったんですね(^^;)
出口に「滝流れの庭」の看板。 ここが入り口だったんですね(^^;)
射水市 先ほどの流れはまだ続いていました。
先ほどの流れはまだ続いていました。
射水市 「せせらぎの道」だそうです。
「せせらぎの道」だそうです。
射水市 こんなところにトンネルが…
「やまぶきトンネル」カラフルな照明が楽しそうな感じ。
こんなところにトンネルが… 「やまぶきトンネル」カラフルな照明が楽しそうな感じ。
射水市 「せせらぎの道」は続きます。
「せせらぎの道」は続きます。
射水市 「せせらぎの道」は続きます。
「せせらぎの道」は続きます。
射水市 「せせらぎの道」はここで終わり。
池へ流れていました。
「せせらぎの道」はここで終わり。 池へ流れていました。
射水市 それにしても、いい天気…
それにしても、いい天気…
射水市 「ボードウォーク」池に張り出したテラスを歩きます。
「ボードウォーク」池に張り出したテラスを歩きます。
射水市 「ボードウォーク」
ボートを乗っている人は少なかったけど、カモも泳いでいて癒されます。
「ボードウォーク」 ボートを乗っている人は少なかったけど、カモも泳いでいて癒されます。
射水市 コマユミ(小真弓)
ニシキギ科ニシキギ属の落葉広葉低木
ニシキギと同じく、こちらも紅葉が綺麗な木ですが、
日当たりが足りないのか、あまり紅葉してませんでした。
コマユミ(小真弓) ニシキギ科ニシキギ属の落葉広葉低木 ニシキギと同じく、こちらも紅葉が綺麗な木ですが、 日当たりが足りないのか、あまり紅葉してませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。