笹岳・経ヶ岳

2017.11.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
44
距離
5.3 km
のぼり / くだり
536 / 960 m
16
2
50
1 20

活動詳細

すべて見る

経ケ岳に登って来ました。紅葉🍁は終わりかけていましたが、登りは風があってとても気持ち良く、降りになると風も止み、暖かく、ちょうどいい気候でした。頂上には思った以上に登山者が多く、14時に黒木キャンプ場に到着計画だったので、15分で昼食を摂って、すぐに出発しました。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺口から出発です。車も何台か駐車できます。
金泉寺口から出発です。車も何台か駐車できます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺、ここから、いよいよ登り始めます。
金泉寺、ここから、いよいよ登り始めます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 境内には少し紅葉🍁も残ってました。
境内には少し紅葉🍁も残ってました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 西岳との分岐です。周辺は夏には狐のカミソリが見られます。ここからは、岩場も多く、滑り易いので、注意が必要です。
西岳との分岐です。周辺は夏には狐のカミソリが見られます。ここからは、岩場も多く、滑り易いので、注意が必要です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 笹ケ岳方向を目指しますが、笹ケ岳には登りません。笹ケ峰肩を通って行きます。
笹ケ岳方向を目指しますが、笹ケ岳には登りません。笹ケ峰肩を通って行きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山越、ここから経ケ岳を目指します。急登が待ってます。
中山越、ここから経ケ岳を目指します。急登が待ってます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 岩場が何箇所かあります。
岩場が何箇所かあります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 急斜面が続きます。
急斜面が続きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 最後の急登です。もう、少し頑張ります。
最後の急登です。もう、少し頑張ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 頂上に着きました。写真に写ってませんが、結構、人がいました。14時までに黒木キャンプ場に着く計画なので、15分で昼食を摂って、さあ、出発です。
頂上に着きました。写真に写ってませんが、結構、人がいました。14時までに黒木キャンプ場に着く計画なので、15分で昼食を摂って、さあ、出発です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 天気が良く、頂上からは、雲仙、普賢岳が見えてます。
天気が良く、頂上からは、雲仙、普賢岳が見えてます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 降りはガレ場の連続で、膝にきます。
降りはガレ場の連続で、膝にきます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 分岐のツゲ尾です。一気に降っ行きます。
分岐のツゲ尾です。一気に降っ行きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳はテープの印は少なく、表示板を頼りに降りて行きます。
多良岳はテープの印は少なく、表示板を頼りに降りて行きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 まだまだガレ場です。
まだまだガレ場です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 炭焼きの石積みが残ってます。
炭焼きの石積みが残ってます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 降りに一ヶ所だけ、水飲み場がありました。
降りに一ヶ所だけ、水飲み場がありました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 最後の標識です。
最後の標識です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ゴールに近くなって、清流と、小さな滝に出会います。
ゴールに近くなって、清流と、小さな滝に出会います。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ゴールに到着です。また、黒木キャンプ場からの登り口です。
ゴールに到着です。また、黒木キャンプ場からの登り口です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 経ケ岳です。黒木キャンプ場から。
経ケ岳です。黒木キャンプ場から。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。