綱附森、土佐矢筈山(矢筈峠から)

2017.11.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

13.4km

のぼり

1180m

くだり

1174m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
48
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1180 / 1174 m
1 37
1 31
45
29

活動詳細

すべて見る

矢筈峠から2山をピストンする計画、10月に徳島側林道からアプローチするも、通行止めゲートを見て断念→急遽、京柱峠からの小檜曽山、土佐矢筈山ルートに変更したため達成できず仕舞いでしたが、本日高知側からトライし、無事クリア。 天気が快晴だったので綱附森頂上に到達した辺りからはポカポカ陽気で下山するまで上着は長袖一枚で快適に過ごせましたが、日差しがない朝方は冷たい風が山中吹き荒れていて、この時期防寒着、ニットキャップやグローブが必須です。 ※山中でグローブを片方うっかり落としてしまい、下山途中も見つけられず諦めて駐車場まで戻りましたが、、 「すいません!」と後ろから私を呼ぶ声。 振り返ると、先程7合目辺りですれ違ったトレイルランナーの男性が、、。 「さっきグローブ落としたって言ってましたよね?これですか?」と息を切らしながら、なんとなんと、先に下山してた私をわざわざ追いかけて落としたグローブ届けていただきました。 この場を借りて改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

三嶺・天狗塚・石立山 矢筈峠駐車場先客が3台。
矢筈峠駐車場先客が3台。
三嶺・天狗塚・石立山 工事のためのバリケード。矢筈峠駐車場から5分ほど登山口まで林道を歩きます。
工事のためのバリケード。矢筈峠駐車場から5分ほど登山口まで林道を歩きます。
三嶺・天狗塚・石立山 登り始めて間もなく、後方に土佐矢筈山が目に入る。
登り始めて間もなく、後方に土佐矢筈山が目に入る。
三嶺・天狗塚・石立山 林の中は冷たい横風が吹き荒れてます。
林の中は冷たい横風が吹き荒れてます。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚と牛の背、快晴なり。頂上の展望が楽しみすぎる。
天狗塚と牛の背、快晴なり。頂上の展望が楽しみすぎる。
三嶺・天狗塚・石立山 日差しが当たらないところは霜が
日差しが当たらないところは霜が
三嶺・天狗塚・石立山 頂上付近、早く到達したい
頂上付近、早く到達したい
三嶺・天狗塚・石立山 先週の石立山に続き、雲ひとつないビューに心が躍る。
先週の石立山に続き、雲ひとつないビューに心が躍る。
三嶺・天狗塚・石立山 綱附森、後ろには三嶺
綱附森、後ろには三嶺
三嶺・天狗塚・石立山 濡れた笹原を突き進む
濡れた笹原を突き進む
三嶺・天狗塚・石立山 日差しが差して風も弱まり出す。
日差しが差して風も弱まり出す。
三嶺・天狗塚・石立山 杉苔がキラキラ
杉苔がキラキラ
三嶺・天狗塚・石立山 あぁ、今日も遥々来てよかったな…
あぁ、今日も遥々来てよかったな…
三嶺・天狗塚・石立山 進行方向左にはずっと天狗塚
進行方向左にはずっと天狗塚
三嶺・天狗塚・石立山 上着を脱ぎ、グローブを取り、ポカポカ陽気の中頂上を目指す
上着を脱ぎ、グローブを取り、ポカポカ陽気の中頂上を目指す
三嶺・天狗塚・石立山 ニヤニヤ
ニヤニヤ
三嶺・天狗塚・石立山 振り返って土佐矢筈方向
振り返って土佐矢筈方向
三嶺・天狗塚・石立山 笹丈が腰辺りの高さになってズボンがビッショリ。遅ればせながらゲイター装着。
笹丈が腰辺りの高さになってズボンがビッショリ。遅ればせながらゲイター装着。
三嶺・天狗塚・石立山 すぐにびしょ濡れ(笑)
すぐにびしょ濡れ(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 ビューに気を取られすぎて、気がつけばズボンのポケットに入れてたグローブが無くなってた…。
ビューに気を取られすぎて、気がつけばズボンのポケットに入れてたグローブが無くなってた…。
三嶺・天狗塚・石立山 でもニヤニヤが止まらない…
でもニヤニヤが止まらない…
三嶺・天狗塚・石立山 頂上が近づいてスピードも上がる、、
頂上が近づいてスピードも上がる、、
三嶺・天狗塚・石立山 見えた!
見えた!
三嶺・天狗塚・石立山 綱附森山頂到達!
綱附森山頂到達!
三嶺・天狗塚・石立山 すんばらしい展望。
すんばらしい展望。
三嶺・天狗塚・石立山 これを一人で楽しめる贅沢。
これを一人で楽しめる贅沢。
三嶺・天狗塚・石立山 この前登った御在所山。ほうほう乳房の形に見えなくもない。
この前登った御在所山。ほうほう乳房の形に見えなくもない。
三嶺・天狗塚・石立山 土佐矢筈山方向。
土佐矢筈山方向。
三嶺・天狗塚・石立山 綱附森頂上から天狗塚まで、この時間からならギリギリピストン可能かと悩みましたが、、悩んだ挙句辞めた(笑)
綱附森頂上から天狗塚まで、この時間からならギリギリピストン可能かと悩みましたが、、悩んだ挙句辞めた(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 落ち葉の絨毯。
落ち葉の絨毯。
三嶺・天狗塚・石立山 綱附森登山口まで戻りました。帰路は落としたグローブを探しながら進んで来たものの、見つからず。
綱附森登山口まで戻りました。帰路は落としたグローブを探しながら進んで来たものの、見つからず。
三嶺・天狗塚・石立山 ところがところが…。駐車場まで戻ったところで、先程山中ですれ違ったトレイルランナーの男性が、あの後拾ってくれて、なんと私を追って届けてくれました!本当に感謝です!!
ところがところが…。駐車場まで戻ったところで、先程山中ですれ違ったトレイルランナーの男性が、あの後拾ってくれて、なんと私を追って届けてくれました!本当に感謝です!!
三嶺・天狗塚・石立山 さぁグローブも戻って来たし、いざ土佐矢筈へ!
さぁグローブも戻って来たし、いざ土佐矢筈へ!
三嶺・天狗塚・石立山 頂上までは距離は2㎞ほどですが急坂が続く
頂上までは距離は2㎞ほどですが急坂が続く
三嶺・天狗塚・石立山 素敵やん
素敵やん
三嶺・天狗塚・石立山 頂上方向がチラッ
頂上方向がチラッ
三嶺・天狗塚・石立山 「世界の霧」アプリ。先月の京柱峠からの軌跡と合流寸前!
「世界の霧」アプリ。先月の京柱峠からの軌跡と合流寸前!
三嶺・天狗塚・石立山 もう少しもう少し
もう少しもう少し
三嶺・天狗塚・石立山 さっき登った綱附森方向
さっき登った綱附森方向
三嶺・天狗塚・石立山 こちらも最高のロケーション
こちらも最高のロケーション
三嶺・天狗塚・石立山 めでたく合流!
めでたく合流!
三嶺・天狗塚・石立山 最終こんな感じに。徳島側から矢筈峠を目指し断念したくやしい軌跡が(笑)
最終こんな感じに。徳島側から矢筈峠を目指し断念したくやしい軌跡が(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 前も撮ったな、この笹原。
前も撮ったな、この笹原。
三嶺・天狗塚・石立山 こ、転がりたい!
こ、転がりたい!
三嶺・天狗塚・石立山 コロコロしたい
コロコロしたい
三嶺・天狗塚・石立山 小檜曽山方向
小檜曽山方向
三嶺・天狗塚・石立山 そして土佐矢筈山山頂到達。2度目!
そして土佐矢筈山山頂到達。2度目!
三嶺・天狗塚・石立山 こちらも素敵やん…
こちらも素敵やん…
三嶺・天狗塚・石立山 ご褒美に、篠原菓子舗の生ドラをこの絶景とともにいただきヤス!
ご褒美に、篠原菓子舗の生ドラをこの絶景とともにいただきヤス!
三嶺・天狗塚・石立山 下山中
下山中
三嶺・天狗塚・石立山 下山中
下山中
三嶺・天狗塚・石立山 ふぅー矢筈峠に戻ってきた。
ふぅー矢筈峠に戻ってきた。
三嶺・天狗塚・石立山 今日も存分に山行を楽しめました。
今日も存分に山行を楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。