初冬を楽しんで、高原山

2017.11.12(日) 日帰り

DAY 1

地図を見ていたら、釈迦ヶ岳への道のりでこんなコースもあるんだと気づいて行ってみました⛰✨ 初冬の釈迦ヶ岳を西平岳登山口から→西平岳山頂→中岳→釈迦ヶ岳→林道終点周回コースで歩いてきました😄 結構な急登に、目下に広がる矢板の市内を一望したり、目指す釈迦ヶ岳を仰ぎ見ながら息も絶え絶えになりながら(白目)🙄 でも、釈迦ヶ岳山頂で人生で初めて見た樹氷っぽい景色の美しさにとても感動で、私にとっては充分に達成感のある山旅でございました⛰😆 ⚠️中岳から釈迦ヶ岳へ向かうあたりが核心部なのか、吹きっさらしのザレ場を過ぎてからの登山道は、足場の悪さ+雪で注意が必要です。手足が忙しく写真が撮れなかったのですが、まだ柔らかい雪が1センチくらいの積雪があります。ロープはありました。これからもし登る方(いないと思うけど)がいらっしゃいましたら、雪装備(チェーンスパイクとか軽アイゼンとか)念のためにお持ちください。 今回も、のりさんにわけのわからないコースを提案して舵取りしてもらいました😅 私は全く役立たず、足ものんびりなので、いろいろ大変だっと思います。本当にありがとうございました😊✨ ☆登山口まで車で行けると思いますが、悪路ですのでご注意ください🚗 ☆1枚目の写真にある看板のところから登山口まで徒歩で20分くらいです。 ここから登山口まで悪路が続きますので慎重に。登山口付近は駐車スペースはないので、工事車両などが通る場合に邪魔にならないように停めた方が良さそうです。 ☆トイレはありません。コンビニも近くにはないです。市内でお済ませください。 ☆寒いと鼻水出ちゃうのでお気をつけて😆🤧