京都トレイル北山(西)鞍馬から高雄へ

2017.11.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
20
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1081 / 1188 m
5
13
35
9
34
1 11
8
50
36
34
26

活動詳細

すべて見る

そろそろ紅葉、でも人が多いのは。。。なので少し早いですが鞍馬・貴船辺りと高雄辺りを京都トレイルで移動して紅葉と山歩きの一石二鳥を狙ってみました。が、やはり、紅葉は多少早かったようで。。。でも、観光客はびっくりするほどの人数ではないし、よかったかも。 京都の山は最近上陸した台風で結構いたんでます。 愛宕山の参道の杉がバタバタ倒れているって話を聞いてましたが、同様に北山辺りも結構ダメージきてます。 高雄と沢ノ池の間ではがけ崩れもあります。 補修工事の特殊車両とかが高雄登山口辺りで見かけましたが、山の中の補修はなかなか大変です。 工事の方ご苦労様です。

桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 鞍馬には叡山電鉄で行きます。市原駅~二ノ瀬駅の間で「もみじのトンネル」というのがあって30秒ほど電車が停車して皆さんの写真撮影会になります。
専用車両の一番前はカメラマンで混雑しているので途中のドア窓から撮ってみました。
鞍馬には叡山電鉄で行きます。市原駅~二ノ瀬駅の間で「もみじのトンネル」というのがあって30秒ほど電車が停車して皆さんの写真撮影会になります。 専用車両の一番前はカメラマンで混雑しているので途中のドア窓から撮ってみました。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 二ノ瀬駅の紅葉もきれい。
二ノ瀬駅の紅葉もきれい。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 目的地の鞍馬駅です。でも京都トレイルに沿って歩くので鞍馬寺には行かず貴船口駅から二ノ瀬駅のほうに歩いて戻ります。
目的地の鞍馬駅です。でも京都トレイルに沿って歩くので鞍馬寺には行かず貴船口駅から二ノ瀬駅のほうに歩いて戻ります。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 天狗様横の紅葉はまだ早いかな。
天狗様横の紅葉はまだ早いかな。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 普通の自動車道を戻ります。
普通の自動車道を戻ります。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 道の横、鞍馬川沿いには紅葉が楽しめます。
道の横、鞍馬川沿いには紅葉が楽しめます。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 貴船口駅近く、叡山電鉄の陸橋。
貴船口駅近く、叡山電鉄の陸橋。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 二ノ瀬駅の少し手前から山に入ります。
この写真は電車を撮っただけ、踏切は越えません。
二ノ瀬駅の少し手前から山に入ります。 この写真は電車を撮っただけ、踏切は越えません。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 京都の山はこんな感じ。最近の台風にやられてます。
京都の山はこんな感じ。最近の台風にやられてます。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 けっこう隙間のある橋です。油断すると足がはまります。
けっこう隙間のある橋です。油断すると足がはまります。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 高山杉かな。さすがに枝打ちして手入れされてる。
高山杉かな。さすがに枝打ちして手入れされてる。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 杉やヒノキの植林ばかり見てると、こんなの見るとうれしくなります。
杉やヒノキの植林ばかり見てると、こんなの見るとうれしくなります。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 街中で見ると何とも思わないけど。。。
街中で見ると何とも思わないけど。。。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 つい写真を撮ってしまう。
つい写真を撮ってしまう。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 途中からはずっと舗装道路。
途中からはずっと舗装道路。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 京都トレイルの表示板。分岐があるときには必ずと言っていいほどたってます。
わかりやすい!!
京都トレイルの表示板。分岐があるときには必ずと言っていいほどたってます。 わかりやすい!!
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 沢の池です。何でもない溜池ですが、外国の方が写真撮ってました。さすが京都!
沢の池です。何でもない溜池ですが、外国の方が写真撮ってました。さすが京都!
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 台風の影響です。登山道を通れないので池側に降りて迂回します。何か所か、こんな感じ。
台風の影響です。登山道を通れないので池側に降りて迂回します。何か所か、こんな感じ。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 高雄近くにやってきました。やはり紅葉がきれい。
高雄近くにやってきました。やはり紅葉がきれい。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 清滝川沿いの紅葉もきれいです。
清滝川沿いの紅葉もきれいです。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 せっかくなので高山寺に寄ってみました。
せっかくなので高山寺に寄ってみました。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 鳥獣戯画がここにあるはずですが。今回は資料館には寄りません。
たぶんここにあるのは複製で、本物は京都国立博物館にあるとのうわさが。。。
鳥獣戯画がここにあるはずですが。今回は資料館には寄りません。 たぶんここにあるのは複製で、本物は京都国立博物館にあるとのうわさが。。。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 境内の紅葉はまだまだですね。
境内の紅葉はまだまだですね。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 さわがに!
さわがに!
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 この辺りは多少の紅葉が楽しめます。
この辺りは多少の紅葉が楽しめます。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 いい感じですね。
いい感じですね。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 一部分だけ見ると感じいいですが。。。
一部分だけ見ると感じいいですが。。。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 趣があります。
趣があります。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ということで出口に向かいます。
ということで出口に向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。