五葉山・黑岩登山口から楢ノ木平登山口への縦走

2017.11.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
57
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1069 / 869 m
4 44
7
11
2
1 28
32

活動詳細

すべて見る

天気予報とにらめっこ。 昨日は大荒れ荒天の合間を縫って決行。 もう一つの条件「良い仲間に恵まれ」3名で実行。 一台はゴール地点の楢ノ木平に配車。 残念ながら登山口まで車を上げることが出来ず1.2km前の地点 に邪魔になら霧氷がないように駐車。 もう一台で黒岩登山口まで移動(40分弱)、高速の便利さを実感。 いざスタート、ところが伐採の作業車道路で登山道の判別が出来ない。 ヤマップの力を借りて森林の中を四苦八苦して移動。 何とか登山道にの軌道に復帰できた。(ロスタイム30分かなり厳しい) 黒岩山頂目指して進むが昨日降った雪で不安がよぎる。 黒岩の巨岩は雪の影響もあり手ごわかった。(ビビッていただけかな?) 五葉山への稜線の霧氷が太陽に照らされてきれいだった。(ベストショット) 登山計画では(しゃくなげ荘)によってから五葉山山頂に向かう予定でしたが 私のミスで先に山頂に行ったため、時間のロスと山頂を2回歩くことに。(30分ロス) しゃくなげ山荘ではストーブがたかれ温かさがたまらなくありがたかった。 ゆっくりと昼食を食べ気分もリフレッシュ元気回復。 もう一度山頂を通り日の出岩から楢ノ木平へ向かう。 計画通りの時間で鳩待峠を通り楢ノ木平登山口を目指します。 楢ノ木平はすべて落葉し落ち葉の絨毯、ふっかふか。 見晴らしがよく、どこでも歩けるので赤いテープだけが頼もしい。(助けられた) 登山口の駐車場は舗装されていて完璧。 私たちの車まで歩くこととなったが途中の道路の状況を見ると正しい選択だったと自画自賛。 明るい時間帯に下山できたことを皆で喜び、黒岩登山口へ移動。 明るいうちにスタート地点に帰ることが出来今回の山行も大成功。 帰路も慎重運転で無地帰宅。 ビールの美味かったこと、旨かったこと。 今年最後かななあー。 おわり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。