中倉山&沢入山 〜2年半ぶりに孤高のブナに会いに〜

2017.11.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
1 時間 54
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1159 / 1159 m
1
1 25
1 4
1 45
1 2
45

活動詳細

すべて見る

台風の影響や都合の関係で前回の会津駒ヶ岳から1ヶ月半空いてしまいましたが中倉山&沢入山へ行ってきました♪ 本当は那須岳に行きたかったのですが、強風っぽいので予定変更。 2年半ぶりに孤高のブナに会いに行きました。 久しぶりに会うブナの木は少し小さくなったような… 前回は春で今回は冬前だからそう感じたのでしょうか… そして前回は行かなかった波平ピークも行ってきました\(^o^)/ 今回も爽やかな青空に恵まれ富士山まで見え、最高の山行きでした♪

皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車場の銅親水公園からの景色です。
駐車場の銅親水公園からの景色です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 このゲートを越えて出発!
このゲートを越えて出発!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まずは平地を行き、橋を渡ります。
まずは平地を行き、橋を渡ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 川の水は澄んでいて綺麗でした…
川の水は澄んでいて綺麗でした…
皇海山・袈裟丸山・庚申山 紅葉も終わりですね。
紅葉も終わりですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山口までは約1時間。ほとんど舗装路です。
舗装路が終わると登山口まではすぐです。
登山口までは約1時間。ほとんど舗装路です。 舗装路が終わると登山口まではすぐです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やっと登山口到着!
やっと登山口到着!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急登&落ち葉だまりに足をとられて滑るのでストックあるといいです。
急登&落ち葉だまりに足をとられて滑るのでストックあるといいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 所々に霜柱がありました。
所々に霜柱がありました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 孤高のブナが見えてきました。
孤高のブナが見えてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山が見えてきました。
男体山が見えてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 左下に駐車場が見えます。
左下に駐車場が見えます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山ピークが見えました。
中倉山ピークが見えました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山到着です。2時間20分程かかりました。
中倉山到着です。2時間20分程かかりました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さらに先を目指します。
さらに先を目指します。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 孤高のブナが見えてきました。
孤高のブナが見えてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 久しぶり。元気だった?
2年半前には無かったロープが張られてました。
根の保護の為、今年の5月に設置したそうです。
さらに根を伸ばしてこれからも元気な姿が見られますように。
久しぶり。元気だった? 2年半前には無かったロープが張られてました。 根の保護の為、今年の5月に設置したそうです。 さらに根を伸ばしてこれからも元気な姿が見られますように。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うまくロープが映らないように撮りました♪
うまくロープが映らないように撮りました♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 富士山が見えました♪
写真中央ですけど写真じゃ分からないかな〜。
富士山が見えました♪ 写真中央ですけど写真じゃ分からないかな〜。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さらに先を目指します。
さらに先を目指します。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 稜線を歩き目指すは波平ピーク!
稜線を歩き目指すは波平ピーク!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 初波平ピークです(笑)
初波平ピークです(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 波平ピーク with 富士山(写真中央)
波平ピーク with 富士山(写真中央)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 拡大するとこんな感じです。
富士山見えますか?
拡大するとこんな感じです。 富士山見えますか?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 波平ピーク witi 日光白根山
波平ピーク witi 日光白根山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光白根山は雪をかぶって真っ白です。
日光白根山は雪をかぶって真っ白です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山の三角点
沢入山の三角点
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山が見えます。
皇海山が見えます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 元来た道をひたすら戻り登山口着。
下りは1時間でした。ここからさらに1時間歩いて駐車場に戻りました。
元来た道をひたすら戻り登山口着。 下りは1時間でした。ここからさらに1時間歩いて駐車場に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。