まさかの三草山💦ごっちゃになってた〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

2017.11.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:28

距離

13.8km

のぼり

496m

くだり

503m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 46
距離
13.8 km
のぼり / くだり
496 / 503 m
2 40
19
2 1

活動詳細

すべて見る

今回は道の駅でお買い物もして、山頂ではスタンプも押して♫と、わくわく✖️2で出発しました。 ところが、山頂にあるはずのスタンプBOXがどこにもない〜( ̄∀ ̄) もしかして 三草山って…三草山って…2つある⁉︎ 兵庫にも大阪にも それぞれ あるのね… 調べたつもりだったのに、私の悪い癖の思い込み(県境にあると思ってた)が でた〜(°▽°) 本当に この思い込み💦 なおさなきゃ。 という訳で、今回は大阪 能勢の三草山 晩秋の里山歩きでした。 次回は、兵庫 加東市の三草山へ いざ行かん❣️

三草山・滝王山(竜王山) 降りるバス停を一つ間違えたスタートでしたが
そのおかげで案山子さん達に会えました。
降りるバス停を一つ間違えたスタートでしたが そのおかげで案山子さん達に会えました。
三草山・滝王山(竜王山) こんにちは〜
こんにちは〜
三草山・滝王山(竜王山) 能勢の道の駅  くりの郷からスタートです。オープン9時から、たくさんの人で賑わっていました。
能勢の道の駅 くりの郷からスタートです。オープン9時から、たくさんの人で賑わっていました。
三草山・滝王山(竜王山) さすが   くりの郷。栗の木がたくさんです。
命令形…       なのですね(*゚∀゚*)
さすが くりの郷。栗の木がたくさんです。 命令形… なのですね(*゚∀゚*)
三草山・滝王山(竜王山) 高野山 真言宗  最明寺にあった木。
とてもパワーを感じた木でした。幹の中にはお地蔵さん。
高野山 真言宗 最明寺にあった木。 とてもパワーを感じた木でした。幹の中にはお地蔵さん。
三草山・滝王山(竜王山) やっと道標が。くりの郷から 結構長い車道を歩きます。
やっと道標が。くりの郷から 結構長い車道を歩きます。
三草山・滝王山(竜王山) 気持ちいい
気持ちいい
三草山・滝王山(竜王山) 山茶花(サザンカ)
ツバキ科  ツバキ属
常緑広葉樹
花名の山茶花(サザンカ)は、中国語でツバキ類を指す山茶(サンサ)に由来し、山茶花の本来の読みである「サンサカ」がなまったものといわれる。
花言葉(ピンク色):  永遠の愛
山茶花(サザンカ) ツバキ科 ツバキ属 常緑広葉樹 花名の山茶花(サザンカ)は、中国語でツバキ類を指す山茶(サンサ)に由来し、山茶花の本来の読みである「サンサカ」がなまったものといわれる。 花言葉(ピンク色): 永遠の愛
三草山・滝王山(竜王山) み く さ や ま 
木を彫ってある道標が可愛い🌳
み く さ や ま 木を彫ってある道標が可愛い🌳
三草山・滝王山(竜王山) 先日の台風の爪跡でしょうか。
倒木が目立ちましたが、登山道には
さほど影響はありませんでした。
先日の台風の爪跡でしょうか。 倒木が目立ちましたが、登山道には さほど影響はありませんでした。
三草山・滝王山(竜王山) 素敵な道も。
素敵な道も。
三草山・滝王山(竜王山) 三草山山頂〜✨
三草山山頂〜✨
三草山・滝王山(竜王山) 広い広場になっています。
広い広場になっています。
三草山・滝王山(竜王山) 見晴らしいいです😊山頂には15名くらい。
見晴らしいいです😊山頂には15名くらい。
三草山・滝王山(竜王山) スタート時に、くりの郷で買ってきた  おこわ
をお昼に頂きました。
スタート時に、くりの郷で買ってきた おこわ をお昼に頂きました。
三草山・滝王山(竜王山) 長谷の棚田
長谷の棚田
三草山・滝王山(竜王山) 美しい景観です。
美しい景観です。
三草山・滝王山(竜王山) 二つの柿が   寄り添うように
二つの柿が 寄り添うように
三草山・滝王山(竜王山) 茅葺屋根の家
茅葺屋根の家
三草山・滝王山(竜王山) 帰り道  長く続く農道を帰ります。
帰り道 長く続く農道を帰ります。
三草山・滝王山(竜王山) くりぼう   ただいま〜
朝、お買い物したものを預かってもらっていたので
受け取って 帰ります♫
栗チョコ、栗ジャム、日本酒、唐辛子をリュックに詰めて家路に。
今日は、山登りなのか❔それとも 道の駅にお買い物に来たのか 笑
スタート前に、道の駅でお買い物をした時点で
すでに満足感いっぱいという今日のハイキングでした(╹◡╹)♡
くりぼう ただいま〜 朝、お買い物したものを預かってもらっていたので 受け取って 帰ります♫ 栗チョコ、栗ジャム、日本酒、唐辛子をリュックに詰めて家路に。 今日は、山登りなのか❔それとも 道の駅にお買い物に来たのか 笑 スタート前に、道の駅でお買い物をした時点で すでに満足感いっぱいという今日のハイキングでした(╹◡╹)♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。