人生初「淡路島」(*^^)v・・・タンデム学会&アイズラリー

2017.11.12(日) 日帰り

DAY 1

国内はいろんなところへ遊びに行っているはずなんだけれど淡路島は初めて、先輩方も私が初めてってカミングアウトしたら(@_@。されてました・・・ってことで天気もいいし、海を渡る前からテンションマックス(*^^)v・・・集合地の岩屋フェリー埠頭についても動き回ってました(^-^; アイズのお店の特徴からして当然と言えば当然だけれど、いまの主流のカーボン製自転車はほぼ皆無で非常に趣味性の高い自転車ばかり、総額を計算したらとんでもない金額に・・・1台1台もママチャリの常識からしたら桁外れですけれど(^-^;・・・今回は通常のアイズラリーとタンデム学会を合同で行った関係でタンデム自転車11台が集合という盛況で往年の名車(自転車)好きの方にとってはいつもにも増して楽しめたのでは? 私自身もこれだけのタンデムが走るのを見るのは初めて、さらに今のような変速機ができる前のタケノコと呼ばれる変速機を装着した自転車もタンデムを含めて何台も、で・・・さらにその前の時代の変速するときにペダルを逆転させてレバーを使ってチェーンを他のギアに乗せ換えるって方式の自転車が走る(乗っているのはいつもはご夫婦で参加の美人の奥さん、旦那さんは今回欠席)のを初めて見たし・・・昔のパーツを使いにくいのを我慢(楽しみ)しながら大切に使うっていう趣味は持っていない私でもすごいなって感心することしきりの1日でした。 当初、島の北西部をぐるっとってはずだったのが車の通行量が多いってことで変形折り返しコースでの実施、できる限り大勢の方が参加できるようにってことでスタート時間が遅く、最後のお茶を楽しんでいてはスタート地点に戻るのは真っ暗になってからってタイムスケジュールだけが残念で、後ろ髪を引かれる思いでお茶の時間は失礼して自宅に帰り着いたのは22時前でした。 スタート地点でログ開始を忘れていて途中から、発着点は岩屋フェリー埠頭です。