榛名北麓探検17/11/12 <ノルディックウォーキング トレイル日記>

2017.11.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 53
休憩時間
55
距離
34.5 km
のぼり / くだり
1280 / 1278 m
9 53

活動詳細

すべて見る

秋になるとここ数年、落ち葉を踏んでガサゴソと歩くのがたまらず出かける榛名山の北麓に広がるエリア。待ち遠しくていましたが 絶好の天気到来でいそいそと出かけてきました。 地図にないトレールを感じるままに地形図、コンパス、高度計、GPS、そして衰えてきてはいるが感覚、嗅覚を頼りにゲームを楽しむように歩き回ってきました。 緊張と好奇心とでアドレナリンが出っ放し。疲れましたが 充実感にあふれた一日でした。 数度の立ち戻りミスコース?もありました。 34km、累積上昇高度は850m程、たっぷりと落ち葉を踏む感触に浸ることができました。 計画のあと半分は次の楽しみにしましょう。

榛名山・天狗山・天目山 我が町の南、榛名山の北麓は私の好きなワンダーランド。
この中腹を今日も楽しんで来よう。
我が町の南、榛名山の北麓は私の好きなワンダーランド。 この中腹を今日も楽しんで来よう。
榛名山・天狗山・天目山 家からアプローチ8Kmほどで奥田川の川口を越したところにロマンチック街道の表示があるちょっとした旧道がある。
道標には「右 江戸道」と書いてある。
ここが今日の取り付き口。
家からアプローチ8Kmほどで奥田川の川口を越したところにロマンチック街道の表示があるちょっとした旧道がある。 道標には「右 江戸道」と書いてある。 ここが今日の取り付き口。
榛名山・天狗山・天目山 いきなり シングルトラックのトレイルに入る。
霜解けの露が靴を濡らす。
いきなり シングルトラックのトレイルに入る。 霜解けの露が靴を濡らす。
榛名山・天狗山・天目山 いったん のどかな山道を行く。
いったん のどかな山道を行く。
榛名山・天狗山・天目山 鉄塔の保守路をを登りつめると石仏が2つ置かれていた。
こんな山の中にどんないわれで建てたのか 気になった。
鉄塔の保守路をを登りつめると石仏が2つ置かれていた。 こんな山の中にどんないわれで建てたのか 気になった。
榛名山・天狗山・天目山 小さな林道を行くと アナグマの巣らしき穴があった。
30cm程の穴なので キツネではないだろう。
ポールで中をつついてみると1m程の所にはもう2つ穴らしきものがあった。住人は不在。入り口の落ち葉が踏まれていないところを見ると今は使われていないようだ。
小さな林道を行くと アナグマの巣らしき穴があった。 30cm程の穴なので キツネではないだろう。 ポールで中をつついてみると1m程の所にはもう2つ穴らしきものがあった。住人は不在。入り口の落ち葉が踏まれていないところを見ると今は使われていないようだ。
榛名山・天狗山・天目山 今日の最高点710mまで来た。
ここから 右奥の踏み跡を下って行く。 
今日の最高点710mまで来た。 ここから 右奥の踏み跡を下って行く。 
榛名山・天狗山・天目山 カメラが傾いているわけではありません。
木が傾いているのです。
カメラが傾いているわけではありません。 木が傾いているのです。
榛名山・天狗山・天目山 稜線状のトレイルを行く。
稜線状のトレイルを行く。
榛名山・天狗山・天目山 トレイルらしきところを嗅ぎ分けながら進む。
トレイルらしきところを嗅ぎ分けながら進む。
榛名山・天狗山・天目山 なんとも嬉しくなるトレイル。
なんとも嬉しくなるトレイル。
榛名山・天狗山・天目山 さて どちらへ行こうか・・・・
さて どちらへ行こうか・・・・
榛名山・天狗山・天目山 杉が有るところをみると 植林したものだろう。
数年後には こんなところから どうやって切り出すつもりなのか。
杉が有るところをみると 植林したものだろう。 数年後には こんなところから どうやって切り出すつもりなのか。
榛名山・天狗山・天目山 またまた こんどもどちらへ行こうか・・・・楽しっ!
またまた こんどもどちらへ行こうか・・・・楽しっ!
榛名山・天狗山・天目山 落ち葉のスケルトン コースのようだ。
処女落ち葉を独り占め。
落ち葉のスケルトン コースのようだ。 処女落ち葉を独り占め。
榛名山・天狗山・天目山 ワインディング コースをはみ出さないよう 波に乗って走り下ろう・・・・
ワインディング コースをはみ出さないよう 波に乗って走り下ろう・・・・
榛名山・天狗山・天目山 オット 落ち葉で橋が隠れている。
オット 落ち葉で橋が隠れている。
榛名山・天狗山・天目山 かなり下ってくると 道は少し広くなり 道脇に猪の檻が仕掛けられていた。
ワイヤートラップもあるようだ。近づけない。
サツマイモが餌になっていた。
かなり下ってくると 道は少し広くなり 道脇に猪の檻が仕掛けられていた。 ワイヤートラップもあるようだ。近づけない。 サツマイモが餌になっていた。
榛名山・天狗山・天目山 植林杉が多くなり今日の楽しみも終わりとなる。
植林杉が多くなり今日の楽しみも終わりとなる。
榛名山・天狗山・天目山 人里へ下りてきた。
夕日を浴びて 遠く雪を被った白砂山が見える。
人里へ下りてきた。 夕日を浴びて 遠く雪を被った白砂山が見える。
榛名山・天狗山・天目山 山へ行くときの 頼りになる相棒。
いつものノルデック ポールでなくトレッキングポール。
そして靴はブロックパターンが頼もしいミッドカットが足を守ってくれた。
山へ行くときの 頼りになる相棒。 いつものノルデック ポールでなくトレッキングポール。 そして靴はブロックパターンが頼もしいミッドカットが足を守ってくれた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。