2017年11月12日 拇指岳&千羽ケ嶽in小豆島

2017.11.12(日) 日帰り

先日、笠ヶ岳の小屋で同室になった、岐阜のガイドさんとの山談義で、 「小豆島の拇指岳は岩が多く面白いですよ」とのこと。 早速、山会のイベントで行ってきました。 姫路港組3人、神戸港組4人 男2、女5のパーティです。 私の車は神戸組、6時30分いつものJR大阪駅、桜橋口から神戸港に向かいます。 ところがここで事件発生。 私のアイフォン、財布の入ったポシトェットがありません。 そう、ザックを移動中に車外に、落としたままスタートしたのです。 フェリーの出航時間もあることですから、落ち込みながらの参加になりました。 神戸三宮フェリーターミナル8時発~坂手港11時20分着 荒神宮登山口12時20分~千羽ケ嶽14時10分~拇指平14時30分~荒神宮登山口15時20分下山 17時45分坂手港発~21時神戸三宮FT着 当初は千羽ケ嶽から粟地ダムまでの縦走を計画していましたが、 拇指平を見落としてしまい、千羽ケ嶽から引き返したためピストン登山になりました。 これも、携帯や財布を落としたショックからでしょうか。 日記に地図がないのも、ログをとれなかったからです。 コースは岩登りが多くアスレチックを味わえ楽しい登山道ですね。 危険ヵ所にはロープがあります。赤ペンキやテープもありますから 迷うことはないはずですが、うっかり拇指平をスルーしましたね。 しっくりしない一日でしたわ。 13日に警察に遺失届を提出しました。 まだ、届いていません。 諦めモードですね。