Active Rest@妙義山

2017.11.13(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:25

距離

11.9km

のぼり

2225m

くだり

2324m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
27
距離
11.9 km
のぼり / くだり
2225 / 2324 m
19
32
17
1
19
11
24
31

活動詳細

すべて見る

上毛三山制覇のためには避けては通れない妙義山。天候を見て意を決しトライしてきました。 一人で行きましたが、周りの人に助けられて励まされた登山でした。 あー、落ちなくて良かった!

妙義山・天狗岳・相馬岳 晴れた、風もなーい。
絶好の登山日和。
上毛三山制覇のためには避けては通れない妙義山。
晴れた、風もなーい。 絶好の登山日和。 上毛三山制覇のためには避けては通れない妙義山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社⛩を左に抜けて間違えた。
そもそもここが間違いの始まり…。
妙義神社⛩を左に抜けて間違えた。 そもそもここが間違いの始まり…。
妙義山・天狗岳・相馬岳 いきなりこんな道もないようなところなの?
あとあとわかるのですが、そもそもこの段階で間違い。
いきなりこんな道もないようなところなの? あとあとわかるのですが、そもそもこの段階で間違い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 神社の右手から回り込み、谷を右に上がっていくのが正式ルートでした。。。ただ道を間違えたおかげ?で時間のズレが生じて沢山のひとに会うこととなりました。
神社の右手から回り込み、谷を右に上がっていくのが正式ルートでした。。。ただ道を間違えたおかげ?で時間のズレが生じて沢山のひとに会うこととなりました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大きく書いてあった…。
大きく書いてあった…。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最初の鎖場登場。ここはまだまだへっちゃら。
最初の鎖場登場。ここはまだまだへっちゃら。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字の前に鎖二本
大の字の前に鎖二本
妙義山・天狗岳・相馬岳 目指すはあそこだ!
目指すはあそこだ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏から
裏から
妙義山・天狗岳・相馬岳 高いところ苦手…。顔引き攣り気味です。
高いところ苦手…。顔引き攣り気味です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さて、ここから戻るか進むかを問われます。
まぁ、戻る気はなかったですが…すぐに後悔することとなります。
さて、ここから戻るか進むかを問われます。 まぁ、戻る気はなかったですが…すぐに後悔することとなります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の院、ここの鎖場は落ちたらアウト。緊張して腕がプルプルしてました。
奥の院、ここの鎖場は落ちたらアウト。緊張して腕がプルプルしてました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中休止
中休止
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山
浅間山
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴らしは良いが怖い
見晴らしは良いが怖い
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここの前にびびり岩を通過、写真撮る余裕なし!
鎖は続くよ…。
ここの前にびびり岩を通過、写真撮る余裕なし! 鎖は続くよ…。
妙義山・天狗岳・相馬岳 背ビレ岩、足場は良いが左右がキレ落ちてるので見ない見ない
背ビレ岩、足場は良いが左右がキレ落ちてるので見ない見ない
妙義山・天狗岳・相馬岳 ふー
ふー
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏妙義
裏妙義
妙義山・天狗岳・相馬岳 やっと天狗岩、ここまで女子2名の後にただただ付いてきた。
やっと天狗岩、ここまで女子2名の後にただただ付いてきた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 隠し撮りー。
隠し撮りー。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここまでもエグかった。
ここで降りることにしますが、先にある相馬岳を目指します。
ここまでもエグかった。 ここで降りることにしますが、先にある相馬岳を目指します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 分岐からは山を登るだけで到着。
分岐からは山を登るだけで到着。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さてさて降ります。
落ち葉が多くて岩が見えない。滑る。
さてさて降ります。 落ち葉が多くて岩が見えない。滑る。
妙義山・天狗岳・相馬岳 やっと心が落ち着いてきた。
やっと心が落ち着いてきた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここからの景色が良かった
ここからの景色が良かった
妙義山・天狗岳・相馬岳 ジコボウシ
ジコボウシ
妙義山・天狗岳・相馬岳 ゴール。妙義山の半分制覇、残りはまた来ます。
ゴール。妙義山の半分制覇、残りはまた来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。