西穂高岳から焼岳、一泊二日の旅

2017.11.12(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 31
距離
6.4 km
のぼり / くだり
1236 / 390 m
8
2 52
17
56
39
12
DAY 2
合計時間
9 時間 3
休憩時間
58
距離
9.6 km
のぼり / くだり
670 / 1427 m
2 15
1 2
20
59
2 30

活動詳細

すべて見る

冬の訪れを感じる今日この頃、一泊二日で西穂高岳から焼岳まで歩いてみました☀️ 初日は、閉山直前の上高地から西穂高岳に。 といっても独標までですが😑 上高地からの道には私以外の人が歩いた形跡がなく、静かな山歩きを楽しむことができました。 本格的な雪山になる前に行っておこうということでしたが、中途半端に雪や氷が張り付いて、独標直下は意外とてこずりました😵 その先は雪の具合が読めなかったので、とりあえず独標までで引き返したのですが、あとで西穂山頂まで行った人に聞くと、独標直下が一番やっかいだったとのこと…がんばればもう少し先まで行けたかも… まあそれは次の機会にとっておくことにしよう😁 この日の宿は西穂山荘。とてもキレイで素敵な小屋✨ 宿泊者はわずか四人。のんびり過ごすことができました。 夕焼けや星空を満喫して、早めに床に着きました💤 二日目は焼岳に。 山荘を七時前に出発し、しばらく樹林帯を歩きます。結構雪が積もって、歩きにくいです😅 そして、地味に辛かったのが、西穂山荘から以降、トイレが全くなかったこと。 焼岳小屋も閉鎖されているので、これから焼岳に向かわれる方は、その点に注意してください🙆 焼岳は思った以上に登り応えがありましたが、所々から蒸気の立ち上る山容は唯一無二。また、山頂からの360度の展望はわざわざ登る価値あり🗻 しかし、少しゆっくりしすぎたのか、下山時刻が予定より大幅に遅れてしまいました😵 今回の山行の一番の反省は時間配分。 雪の状況も考慮した計画が大切。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地を散策するのもいいですが…
上高地を散策するのもいいですが…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪を纏った山々がカッコいい❗
雪を纏った山々がカッコいい❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道はこちらから。
登山道はこちらから。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪の上に何かの足跡が。キツネかなにかかな?
雪の上に何かの足跡が。キツネかなにかかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キツネ?の足跡以外、誰の足跡もない。
キツネ?の足跡以外、誰の足跡もない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらが今日の宿。
こちらが今日の宿。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえず独標に向かいます。
とりあえず独標に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眼下には上高地。
眼下には上高地。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山に到着。向こうに見えるのは笠ヶ岳。
丸山に到着。向こうに見えるのは笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目指す独標はまだ先。
目指す独標はまだ先。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結構な雪ですが、アイゼンなしでも大丈夫。
結構な雪ですが、アイゼンなしでも大丈夫。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標直下は氷と岩のミックス。歩きにくい…
独標直下は氷と岩のミックス。歩きにくい…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピークから西穂高岳、奥穂高岳。
ピラミッドピークから西穂高岳、奥穂高岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠く八ヶ岳。その先には富士山のてっぺんも見えました。
遠く八ヶ岳。その先には富士山のてっぺんも見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気も最高❗
天気も最高❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳から乗鞍岳までよく見えます。
焼岳から乗鞍岳までよく見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標到着❗
独標到着❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りはより慎重に。
下りはより慎重に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ってみる西穂の様子。
振り返ってみる西穂の様子。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日泊まる部屋はこんな感じ。とてもキレイで快適な小屋です。
今日泊まる部屋はこんな感じ。とてもキレイで快適な小屋です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕焼け。
夕焼け。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食はこんな感じ。
夕食はこんな感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕焼けと月🌙
夕焼けと月🌙
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二日目は焼岳に向かいます。
二日目は焼岳に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何かの足跡。
何かの足跡。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯のスノーハイキング。
樹林帯のスノーハイキング。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここら辺りでヘルメットを装着します。
ここら辺りでヘルメットを装着します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳。
焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結構な雪山具合。
結構な雪山具合。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この足跡は…熊?出くわさないことを祈る。
この足跡は…熊?出くわさないことを祈る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳山頂に到着❗
焼岳山頂に到着❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中ノ湯に向かって下って行きます。
中ノ湯に向かって下って行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って焼岳。やっぱり地球は動いていることを実感できます。
振り返って焼岳。やっぱり地球は動いていることを実感できます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 火口の湖は完全に凍っています。
火口の湖は完全に凍っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 火口とその向こうの笠ヶ岳。
火口とその向こうの笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰は登ることはできません。
南峰は登ることはできません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山しましょう。
下山しましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 有名な?廃車。
有名な?廃車。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 注意しましょう。
注意しましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りてきました。
下りてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。