三方分山からパノラマ台

2017.11.13(月) 日帰り

DAY 1

近頃遠出は苦手なんですが、この時期になると精進湖畔の紅葉と子抱富士を愛でに行きたくなります。 毎度の事で身支度に手間取り富士宮の渋滞にはまってしまった。 前日に雨予報も出たが、山の中は良い天気だった。 8:33 駐車場発。湖畔の車道を暫し歩く。朝は風も無く逆さ子抱富士が見られる。湖畔に降りて行けば富士山全体が入り邪魔な物も入らないポイントが有るのだろうが、先は長いので何時も少しずれたこの位置になってしまう。湖畔の道から外れ中道往還へ入り集落の上へ向かって歩く。砂防堰から木橋を4つ。沢を行ったり来たり。その後は針葉樹の登山道を何度もジグザグを繰り返し女坂峠。ここまでは広くて歩きやすい。 9:40~50 女坂峠休憩。歩き出そうとした時10人程の団体さん到着。思わず目があった人が竜爪山でお会いする方だ。ここからは登山道もぐっと細くなり、暫くは笹尾根歩き。その後は下りベース。最後にザレの急登を登り三方分山。 10:27~40 休憩。雲は多めながら富士山は良く見える。すぐに団体さん到着するが誰も富士山を愛でる人はいないし写真を撮ろうともしないわ。彼らの方が早いので後から。ここから急なザレ場を下る。でまた登り返して精進山。以降登ったり下りたり何度も繰り返す。私よりお年を召した方達だがみんな早いわ。1人遅れる方にリーダーらしき人が付いて私と同じくらいのペース。暫しお話しながら。彼らは精進峠手前を登り返して展望台でランチとか。何時も精進峠まで下ってしまうので気が付かなかった。後から聞けば南アルプスが鳳凰三山から聖、赤石まで見渡せるんだそうだ。今度行ってみよう。 11:15 精進峠で暫し休憩後。またアップダウンを繰り返し精進湖からの1時間パノラマ台コースの分岐に着く。再び広くなった登山道を暫しでなだらかな尾根道になる。紅葉はすっかり終わっている。 12:25~13:20 パノラマ台ランチ。後は1時間位で下山してしまうので毎度ここではまったりと富士山を眺めてしまう。団体さんも来るがやはり誰も写真撮らず。珍しい方達だ。ここでも団体さんの後から。歩き出すとすぐに右足のくるぶし辺りが痛い。石ころでも入ったかと靴脱いでみるが何もなし。で歩くがやはり痛いので今度は靴下まで履きなおしてみる。精進湖への下山道での紅葉も期待したが、2~3本綺麗な木が有った程度。登山道は落ち葉で埋もれてしまい。歩きにくい事。木橋のヘリが上手く落ち葉で隠れていて踏み抜いて膝打ったわ。 14:15 精進湖登山口。湖畔に降りて色づきの良いモミジと子抱富士を暫し愛でる。やはりイマイチだ。カメラマンの数もいつもより少ない。 14:26 駐車場着。お疲れo(*^ー ^*)oにこっ♪ あんなにお天気良かったのに、帰りによって清水エクサパーサーで大雨。トイレに入っている間に止んだが、今度は地元に着くころワイパーフルスイングの大雨。これも駐車場に着くころには上がったラッキーな日でした。