不治の病〜気が付けば側に十勝岳

2017.11.14(火) 日帰り

DAY 1

前日夜に見た翌日の天気予報は曇のち雨… ヤマップを見ながらまた寝落ちする… 目が覚め、ヤマップチェック カーテンを開けると雲の無い青空 お腹もまだ調子が良くない… 朝、息子が元気良く… 登山(父さん)!学校行って来ま〜す! 父さんも、登山学校に行ってみたい…と妄想… 見送った後、昭文社の「山と高原地図」利尻・羅臼版のガイドブックを見て勉強する…後に飽きたのでヤマップで活動計画を楽しむ ソロで行く場所も考えずドライブに向かいました。 途中、イラッとするメールが来るがイライラして事故にあっても大変。心落ち着かせて先に向かった先は…十勝岳でした。 皆さんの楽しそうなログ、連日の悪天候でそわそわしてたんです💦そんな今日は慣らす程度で避難小屋までハイクしました。車から降りた瞬間から強風💦車のドア開きましぇ〜ん!入山届には俺の名前だけ💕ひとり独占貸切状態でした^ - ^ 登山口から積雪がありましたが、湿った雪なのでスノーシューは着用しませんでした。アイゼンはザックの中に。 ほぼ山上からの風で少しキツイ登りでした。 真っ黒な雲…降りますよ〜のサイン… 避難小屋入る直前に大量の雪が落ちて来てドリフ劇場w 中に入った途端、みぞれが大量に降り出し少し中でまったりしました。入った途端に腹痛が💦赤玉飲んでその場をしのぐ 降りは打ち付けるみぞれと雨…身体も冷えたので暖かいポトフをいただいて帰りました。 今はまだガレが少し露出してますが週末は雪予報なので来週から本格的なバックカントリーが楽しめるシーズンになりそうです。