今シーズンラスト 摩周岳

2017.11.14(火) 日帰り

DAY 1

この日は天気も良くて11月にしては気温が高いがてんくらでは風が強い予報、ライブカメラで摩周岳を見ると雪もないようなので仕事から帰って10分で支度しておにぎりを食べながら出発。 摩周湖第1駐車場に到着、いつもは駐車場代500円かかるがもう冬の営業のため駐車場係がいないので無料でした。 いつもより遅くにスタートしたが天気がよくて景色は最高。 汗をかきながら摩周岳と摩周湖を見ながら整備のいきとどいた登山道を歩きました。 途中の西別岳を見ながらの稜線を歩いている所から風が強くなりましたが寒さを感じることはありませんでした。 山頂まで400mの看板から急登と強風になり、山頂は写真ではわからないかもしれませんがかなりの強風だったので直ぐに下山を開始。 下山中13時ころから急に寒さも感じるようになってきたところで、左膝内側の激痛! いつもは下山後翌日に膝が痛くなっていたがまさかの下山中!残り3㎞!不安と恐怖!スローダウン! やっと思いで無事に下山することができました。 たぶん鵞足炎だと思うのですが、どなたかいい対処方や治療法等ご存知でしたら教えてください。