鈴北岳 滋賀県側御池谷から周回

2017.11.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
54
距離
7.3 km
のぼり / くだり
851 / 834 m
4 15
1 39

活動詳細

すべて見る

306号線は、滋賀県側で通行止めなのですが、御池橋から登れそうなので、計画しました。 306号線、御池橋のUターン先は、工事中で通行止めです。 鉄塔巡視路を登るつもりでしたが、林道を歩いてしまい、御池谷の登山口に着いてしまいました。 帰りに、探したところ、駐車した所から、車道を少し下りたところに登り口がありました。 計画変更で、御池谷を登りました、テープは、数箇所しかありません。 倒木、土砂崩れあります。道は、所々しか無く、沢を登りました。 沢の出合いは、気をつけていたのですが、1度左へ間違えてしまいました。 間違えたため、滝が見ることができました。 滝を見て、小休止、やまっぷ地図を見ると沢を間違えたのに気がつきました。 道無きところを、トラバースして、戻りました。GPSのありがたみを感じました。 涸れ沢は、岩がごろごろで、3点確保で越えることも多く、グローブもドロドロです。 分岐に着くと12時なので、北池まで行ってランチにしました。 下山は鈴北岳から下りました。 白いロープが張られていて御池岳もマイナーになったなーと思いました。 途中で左に下るところは、黄色いテープがあり、鉄塔巡視路を下りました。 2つの鉄塔を経由して、旧306号線の廃道に出て戻りました。 帰り道は、お多賀さんにお参りして、糸切り餅を買って、帰りました。

藤原岳・御池岳 林道入り口は、特に崩れています。
林道入り口は、特に崩れています。
藤原岳・御池岳 くさぎの実が、目をひきます。
くさぎの実が、目をひきます。
藤原岳・御池岳 登山届箱は、なんとかあります。
御池谷は、難路と書かれています。
登山届箱は、なんとかあります。 御池谷は、難路と書かれています。
藤原岳・御池岳 テープもほとんど無く、標識も崩れています。
テープもほとんど無く、標識も崩れています。
藤原岳・御池岳 沢を登っていきます。
雨上がりですが、水量は多くありません。
苦手な渡渉も大丈夫でした。
沢を登っていきます。 雨上がりですが、水量は多くありません。 苦手な渡渉も大丈夫でした。
藤原岳・御池岳 沢を間違えましたが、滝を見ることができました。
このあと、道無きところをトラバースして谷筋を修正しました。
沢を間違えましたが、滝を見ることができました。 このあと、道無きところをトラバースして谷筋を修正しました。
藤原岳・御池岳 涸れ沢を登りました。
3点確保の練習が、できました。
涸れ沢を登りました。 3点確保の練習が、できました。
藤原岳・御池岳 涸れ沢の中央に大木がありました。
涸れ沢の中央に大木がありました。
藤原岳・御池岳 分岐です。
苔むしています。
分岐です。 苔むしています。
藤原岳・御池岳 ヒルコバです。
踏み跡が、うすいです。
ヒルコバです。 踏み跡が、うすいです。
藤原岳・御池岳 元池のドリーネです。
枯れていました。
元池のドリーネです。 枯れていました。
藤原岳・御池岳 元池で、ランチにしました。
朝作ったおべんとうに、コーンスープです。
元池で、ランチにしました。 朝作ったおべんとうに、コーンスープです。
藤原岳・御池岳 日本庭園のコケの道です。
日本庭園のコケの道です。
藤原岳・御池岳 鈴北岳から下山しました。
鈴北岳から下山しました。
藤原岳・御池岳 鈴北岳から、滋賀県側306号線。
上の崩落は、ほぼ回復しています。
下は、作業中です。
鈴北岳から、滋賀県側306号線。 上の崩落は、ほぼ回復しています。 下は、作業中です。
藤原岳・御池岳 登山路にロープができてました。
途中から、黄色いテープの鉄塔巡回路へ下りました。
登山路にロープができてました。 途中から、黄色いテープの鉄塔巡回路へ下りました。
藤原岳・御池岳 1つめの鉄塔です。
黄色テープは、所々しかありません。
尾根を見ながら下りました。
1つめの鉄塔です。 黄色テープは、所々しかありません。 尾根を見ながら下りました。
藤原岳・御池岳 2つめの鉄塔です。
目の前に、306号線が見えます。
2つめの鉄塔です。 目の前に、306号線が見えます。
藤原岳・御池岳 林道(旧国道306)からの登山口へ下りました。
林道(旧国道306)からの登山口へ下りました。
藤原岳・御池岳 林道は、苔むしていました。
林道は、苔むしていました。
藤原岳・御池岳 途中からも鈴北岳へ登れるようです。
急登と書かれています。
途中からも鈴北岳へ登れるようです。 急登と書かれています。
藤原岳・御池岳 登山届けの所へ、帰りました。
登山届けの所へ、帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。