甲斐駒ケ岳。ファイトーイッパーツ!気分が味わえる男前な山でした。

2015.08.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
3 時間 14
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1367 / 1311 m
1 4
16
48
34
20
24
1 12

活動詳細

すべて見る

先日仙丈ヶ岳に登ったら甲斐駒ケ岳に無性に登りたくなり、友人を誘って登りました。 お盆休みということで先日より人は多かったですが、北アルプスに比べるとすいているのだと思います。 優美な仙丈ヶ岳とは違い、甲斐駒ケ岳は男前な山でした。 やせ尾根から始まる長い岩との格闘は集中を試されているようです。 難易度は高くないのでなんとかなりますが、鎖などの補助はないので子供さんには辛いかもしれません。 駒津峰や山頂からの景色はやはり格別でした。 次回この山に行くときは日本三大急登という黒戸尾根でチャレンジしたいと思います。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 土曜朝の仙流荘バス乗り場。5時15分の始発に乗る人の行列!
土曜朝の仙流荘バス乗り場。5時15分の始発に乗る人の行列!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北沢峠のこもれび山荘着
北沢峠のこもれび山荘着
北岳・間ノ岳・農鳥岳 スタートしてすぐに長衛小屋。新しいです。
スタートしてすぐに長衛小屋。新しいです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 長衛小屋をすぎてすぐの丸太橋
長衛小屋をすぎてすぐの丸太橋
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ??これはなんでしょうね?
??これはなんでしょうね?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まだ道はなだらかです
まだ道はなだらかです
北岳・間ノ岳・農鳥岳 時々登り
時々登り
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中から見た甲斐駒
途中から見た甲斐駒
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙水峠。見晴らし良いです。
仙水峠。見晴らし良いです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙水峠を過ぎると九十九折の急登。登山者で渋滞しています。
仙水峠を過ぎると九十九折の急登。登山者で渋滞しています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 森林限界をすぎたかな
森林限界をすぎたかな
北岳・間ノ岳・農鳥岳 駒津峰。広場になっていて見晴らしは最高です。帰りはここで昼食にしよう。
駒津峰。広場になっていて見晴らしは最高です。帰りはここで昼食にしよう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 駒津峰からの北岳、間の岳、仙丈ヶ岳。
駒津峰からの北岳、間の岳、仙丈ヶ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 友人と甲斐駒のポーズ(謎、笑)
友人と甲斐駒のポーズ(謎、笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 駒津峰をすぎるとやせ尾根。そんなに狭い感じはしませんでした。
駒津峰をすぎるとやせ尾根。そんなに狭い感じはしませんでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 六方石よこを通ります。
六方石よこを通ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 巻き道と直登の分岐。今回登りは直登で。
巻き道と直登の分岐。今回登りは直登で。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鎖は無し。手がかりはありますが、苦労はします。
鎖は無し。手がかりはありますが、苦労はします。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 後ろをふりむくとやせ尾根
後ろをふりむくとやせ尾根
北岳・間ノ岳・農鳥岳 難易度は危なくは感じませんが、とにかく岩場が長い!
難易度は危なくは感じませんが、とにかく岩場が長い!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まだまだよじ登ります。
まだまだよじ登ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂!今日は北アルプスは見えませんが、天気は最高です。
山頂!今日は北アルプスは見えませんが、天気は最高です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂からの仙丈岳
山頂からの仙丈岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お腹が空いたので下ります。巻き道にて下山。ザレザレです。
お腹が空いたので下ります。巻き道にて下山。ザレザレです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 遠くからの六方石
遠くからの六方石
北岳・間ノ岳・農鳥岳 摩利支天との分岐。今回は摩利支天には寄りません
摩利支天との分岐。今回は摩利支天には寄りません
北岳・間ノ岳・農鳥岳 再びのやせ尾根
再びのやせ尾根
北岳・間ノ岳・農鳥岳 駒津峰で昼食。景色が綺麗だとマルタイラーメンも倍美味しい(#^.^#)
駒津峰で昼食。景色が綺麗だとマルタイラーメンも倍美味しい(#^.^#)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下山。のどかな風景
下山。のどかな風景
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ふたたび森へ
ふたたび森へ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り向くと今日あるいた道
振り向くと今日あるいた道
北岳・間ノ岳・農鳥岳 双子山にて休憩
双子山にて休憩
北岳・間ノ岳・農鳥岳 森の木が高くなりました
森の木が高くなりました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 苔が綺麗
苔が綺麗
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ゴール!お疲れ様でした。
ゴール!お疲れ様でした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 記念のピンバッジ
記念のピンバッジ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。