山梨、長野 紅葉散策

2017.11.11(土) 2 DAYS

山登りではありませんが奥さまが遊びに来ましたので昨年から恒例の紅葉散策をしてみました。 まずは行きたいと言っていた御射鹿池へ。途中、尖石遺跡に寄り道。紅葉なかなかでした。 御射鹿池はすでに紅葉は終わり。東山魁夷の「緑響く」のモチーフとして有名な池だそうですが”ここがそうなの?”って感じでした。観光バスも来ていましたが早々に退散していました。近くに横谷峡の奥のおしどり隠しの滝に行けそうなので寄ってみました。以前横谷峡入口から遊歩道を散策しましたがこの滝までは途中の遊歩道が崩落していた為通行止めでした。 少しお腹がすいてきたのでお蕎麦を食べに横谷峡近くの蕎茶寮いけ野へ行きましたが閉業みたいでした。ネットではなかなか美味しい蕎麦との事。残念。で、すぐそばにある蓼科そばメルヘン。期待はしていませんでしたが美味しいお蕎麦でしたよ。わさび菜ざるそばセットを頂きました。セットにすると+¥300できのこごはんが付きますがこれはいらなかった~わさび菜は美味しかったですが次回は普通のざるそば大盛りでいいな~ その後メルヘン街道を登り横谷峡展望台へ。長野方面の標高が高いところはすでに紅葉は終盤ですね。 下界に下りて蓼科湖。少し紅葉ありました。が観光客もいなくそそくさと退散。昭和の観光地って所です。 お次は車山。コロボックルヒュッテにお茶しに行って見ます。いつも車山、八島湿原を一周してくると終わっていたので…今日はコーヒーとチーズケーキ目的で! その後甲府に戻り、夜はみたまの湯で夜景を眺めながらまったり~ 2日目、富士方面に行く事に。まずは櫛形山への途中の伊奈ヶ湖の紅葉が綺麗だという情報を得たので行ってみると素晴らしい紅葉が!青空と湖麺に写る赤黄緑が素晴らしい!風もなく湖面は鏡の様でした。 次は本栖みちを通り本栖湖へ。途中の紅葉はなかなか良かった。南アルプス展望台からの眺望も良かった~ トンネルを抜けて本栖湖に出るとお札の景色が見れるのですが富士山は雲に隠れていました。 今日のお昼は吉田うどん。前から気になっていた 麺’ズ富士山本店 に行きました。人気店で駐車場はいっぱいでむりやり端の方に停めます。12時前だったので少し待ち時間で入れました。こしのある美味しいうどんです。その後は河口湖畔、もみじ回廊へ行きましたが大渋滞で寄らずに通過。その先の駐車スペースで紅葉を楽しみ終~了~。河口湖はもう少しは紅葉楽しめるかな~終わりかな~