上富良野岳~上ホロカメットク~十勝岳 ピストン

2015.08.15(土) 日帰り

DAY 1

前日に十勝岳温泉の凌雲閣に宿泊し、翌朝6:30に宿を出て登山開始です。 凌雲閣は朝御飯前(7:30から朝御飯)に出発する人にはオニギリを作っていただけるので、今回、御願いしました。それに下山後に温泉にも入らせて頂けるので大変助かりました。 朝のうちは天気に恵まれ暑いなかゆっくりと登り、途中、安政火口と富良野岳分岐で富良野岳へ行かないからと安政火口側へ足を向けましたが、地図を見ると富良野岳方面であっていたので標示に騙されそうでした。 上富良野岳から上ホロカメットクは問題なしでしたが、上ホロカメットクから十勝岳へ降りるルートが、結構急傾斜だったので帰りのルートは上ホロ小屋からトラバースしました。 十勝岳頂上前の馬の瀬に熊の足跡🐾がくっきりと、やっぱり居るんですね😁 山頂では雲がかかり眺望は良くなかっんですが最高の夏休みになりました。