三十三間山~大日岳

2015.08.15(土) 日帰り

DAY 1

今回は、福井県三方上中郡若狭町と滋賀県高島市との境にある山、三十三間山~大日岳に登って来ました。 <コース> 三十三間山登山口~三十三間山~能登越~大日岳~能登郷登山口~三十三間山登山口 <アクセス> 交通機関 バイク        駐 車 場 三十三間山登山口駐車場(広い駐車場と水洗トイレがあります。) <天  気> 晴れ <雑  感> 三十三間山の九合目辺りまでは樹林帯の中を歩きます。その先の尾根道から景色が一変し、頂上近くの大草原からの        眺望がたいへん素晴らしいです。三十三間山の頂上からの眺望は良くありません。        三十三間山から能登越までは歩き易い尾根道が続きます。当初の計画では能登越から西方面に下り、川を越えて        その先の尾根まで上がって大日岳に行く予定でしたが、川からその先の尾根まで道が解らなくなり途中から        引き返して林道経由で大日岳に行きました。 大日岳の眺望も良くありませんでした。        今日は、8時間で17kmとよく歩きました。かなり疲れました。        天気は晴れて気温が上がりましたが、何とか完歩できました。