土砂跡の中をてくてくと(箕面山)

2017.11.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:08

距離

20.1km

のぼり

660m

くだり

651m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
40
距離
20.1 km
のぼり / くだり
660 / 651 m
2 4
1 35

活動詳細

すべて見る

多忙の日々からようやく開放され、今日は有休取ってのんびり山行(^^)これには私の筋肉さんたちも大喜び(笑) 前回は六個山まで行きませんでしたが、今日は頂上までゴーゴー(^ω^)b 桜谷コースが倒木で荒れてました💦(写真参照)展望台からハート広場、六個山山頂ルートはある程度整備されていました。ありがたい。 今のルートではだいぶ余裕が出てきたので、ゴミを拾いながら山頂を目指します(^^)✨にしても、里山で観光客が多いから仕方ないとはいえ、ちょっと登っただけでゴミが…(写真参照)特に山頂に溜まっていました💦山頂についたら嬉しい気持ちはわかります。お弁当も美味しい。でも、次登ってきた人たちに、自分達のゴミを見せて帰るのはいかがなものかと。泥まみれのサランラップや、腐ったお茶の入った湿ったペットボトル、キャンディの包み紙。自然の力で多少分解されているとはいえ、ペットボトルや瓶は形を残したままです。私も子供の頃はそんなに気にならなかったです。「汚いなぁ」程度に。大人になると色々とわかって来ます。これってすごく山に対して失礼な気がします。スピリチュアル的な意味で言っているわけではなく(笑)現実的に考えての話、です。 便利な製品は人間が生きやすくなるためには必要不可欠です。私もその恩恵は受けています。そのおかげでいちいち命を脅かされずに活動できますから。でも、それらは本来ならその山にはない物質なのです。その山の自然の循環とは違う要素となってしまいます。それを動物が食べてしまったら?分解された後、毒素だけ残って地中に留まってしまったら…?今までの生態系ではいられなくなると思います。もちろん、変化は悪いことではありません。しかし不要なものをところ構わず捨てる行為を、技術の発達した“人間様”が行うことというのは、いささか傲慢と思うのです。もちろん生きるためには傲慢さも必要です。しかし、みな生きるためにそこにゴミを残していっているのでしょうか。ただ無知で、余剰で、自己都合で迷惑をかけているのだとしたら、そんなことは人間社会では受け入れられません。誰かが尻拭いをしなければならないのです。  ゴミを捨てることを厭わないという方は(いないでほしいですが…)ぜひ一度、振り返ってほしいです。街でも同じことが言えますけどね(′・ω・`) と、私は静かな怒りと悲しみと疑問を、パンパンになった小さなゴミ袋と一緒にぶら下げて下山しましたとさ😢でも、それもまた勉強になりました(^^)その思いをいだいて、自分に何ができるのか、です。まだ先は見えませんが、きっと自分の人生の一部となるんだと思います。

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 滝周辺は土砂崩れのため通行禁止になっていました💦でも楓ちゃんは綺麗にグラデーションで魅せています。
滝周辺は土砂崩れのため通行禁止になっていました💦でも楓ちゃんは綺麗にグラデーションで魅せています。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 また崩れたんか…!
また崩れたんか…!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 前崩れてた所は少し通りやすくなっていました。感謝です!
前崩れてた所は少し通りやすくなっていました。感謝です!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 先のルート知ってないと、この先は行けないと思っちゃうよね(^_^;)
先のルート知ってないと、この先は行けないと思っちゃうよね(^_^;)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ホオノキちゃんちゅき
ホオノキちゃんちゅき
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 見下されてるわい
見下されてるわい
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここもきれいになっとる!ソヨゴさんさよなら…
ここもきれいになっとる!ソヨゴさんさよなら…
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 まだ頑張って実をつけてるけど、大丈夫なのかな?😢
まだ頑張って実をつけてるけど、大丈夫なのかな?😢
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 切られたソヨゴと通りやすくなった道
切られたソヨゴと通りやすくなった道
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 展望台
展望台
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ますます赤くきれいになってるあなたは誰?
ますます赤くきれいになってるあなたは誰?
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 自然の赤、ホントきれい(^^)
自然の赤、ホントきれい(^^)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 前撮った木と同じ木だよ。少し落ちてる。
前撮った木と同じ木だよ。少し落ちてる。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ※閲覧注意!
汚いけど、糞は虫や菌にとってはいい肥やし
※閲覧注意! 汚いけど、糞は虫や菌にとってはいい肥やし
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 山の中の紅葉
山の中の紅葉
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 こちらも
こちらも
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 君は誰だ?
君は誰だ?
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 観察
観察
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 葉の裏
葉の裏
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ハゲ散らかしホオノキちゃん(また髪の話してる…)
ハゲ散らかしホオノキちゃん(また髪の話してる…)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 落ち葉も立派
落ち葉も立派
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 オチョナンさん(場所は伏す)
オチョナンさん(場所は伏す)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 今何時!そうねだいたいね〜!
今何時!そうねだいたいね〜!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 右の、浮遊赤松の葉っぱくんすき
右の、浮遊赤松の葉っぱくんすき
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 前撮った、すごい形の木
前撮った、すごい形の木
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 裂けてしまって…
裂けてしまって…
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 激おこプンプン丸
激おこプンプン丸
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 前より楽ちんな登頂(^ω^)
前より楽ちんな登頂(^ω^)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ヒサカキさん
ヒサカキさん
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 おうお前ら文字見えんのか!?あぁ?(半ギレ)
おうお前ら文字見えんのか!?あぁ?(半ギレ)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 このあとランチョンシートを発見。忘れ物だと思ったが時間が経っていたようなので…。
このあとランチョンシートを発見。忘れ物だと思ったが時間が経っていたようなので…。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 前にスケッチした木。
前にスケッチした木。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 落葉、鋸歯、互生…なんの葉だ…!
落葉、鋸歯、互生…なんの葉だ…!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 楽しみにしてた今日のご飯!
楽しみにしてた今日のご飯!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 桜谷ルート。派手にやられたなおい
桜谷ルート。派手にやられたなおい
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 あ~
あ~
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 こいつが一番どでかいぜ。南無…。
こいつが一番どでかいぜ。南無…。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 パノラマでデカさを表現
パノラマでデカさを表現
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この岩の配置、とても美しい…
この岩の配置、とても美しい…
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 別アングル
別アングル

活動の装備

  • キャラバン(caravan)
    N-rit スーパーライトタオル M
  • プラティパス(Platypus)
    ホーサー2.0L25025

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。