【トレラン】国民宿舎・奥浜名湖~尉ヶ峰~風越峠~富幕山 往復

2017.11.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
0
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1485 / 1486 m
20
33
12
18
36
26
25
11
4
11

活動詳細

すべて見る

トレラン練習で富幕山@浜松市。 コースはいろいろあるようだけど、20kmくらいは走りたかったので国民宿舎・奥浜名湖から富幕山往復。 富幕山は中学生の時に遠足で行ったけど、確か奥山方面からの登ったような気がします。 平日でしたが多くの登山者に行きあいました。 元気な高齢者が多かった。 09時00分 細江公園駐車場(国民宿舎の隣)出発  H90M 09時20分 二三月峠  H222M 10時07分 尉ヶ峰  H433M 10時45分 風越峠  H261M 11時28分 富幕山  H563 12時02分 風越峠 12時50分 尉ヶ峰 13時45分 細江公園駐車場 到着 距離 20.3km メンバー F嬢、Tory 天気 晴れ時々曇り、風強し 服装 速乾性の長袖+半そで、下りは薄いウィンドブレーカー着用、グローブ必須 休憩は上記箇所にて各5分ほど 富幕山ではチョコx2個、ゼリー飲料 下山後は国民宿舎の風呂(温泉ではないけど展望良し) 510円

富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 国民宿舎の隣、細江公園の駐車場に車をとめて出発。
公衆トイレ有り。
土日は駐車出来ないようです(直虎人気でお客さんが多いのかしら?)
この先2kmほどの場所に10台ほど駐車出来るスペース有りました。
国民宿舎の隣、細江公園の駐車場に車をとめて出発。 公衆トイレ有り。 土日は駐車出来ないようです(直虎人気でお客さんが多いのかしら?) この先2kmほどの場所に10台ほど駐車出来るスペース有りました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 奥浜名湖自然歩道というようです。
20年ほど前、山など登ったことが無い頃にバイク仲間に誘われてこのあたり歩いたことがありました。
遠州浜名湖鉄道で戻った記憶有り。
地元民ですが遠州浜名湖鉄道乗ったのはあの時だけだったような・・・
奥浜名湖自然歩道というようです。 20年ほど前、山など登ったことが無い頃にバイク仲間に誘われてこのあたり歩いたことがありました。 遠州浜名湖鉄道で戻った記憶有り。 地元民ですが遠州浜名湖鉄道乗ったのはあの時だけだったような・・・
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 展望の効く場所からは浜名湖、浜松駅近くのアクトタワーが見えていました。
こうしてみると素敵じゃない!浜松。
展望の効く場所からは浜名湖、浜松駅近くのアクトタワーが見えていました。 こうしてみると素敵じゃない!浜松。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 二三月、すてきな名称。
二三月、すてきな名称。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 枝道はたくさんありましたが、随所に案内板ありました。
500M以上案内なかったら道迷いです。
唯一、この場所だけ案内が見えにくかった。
歩きなら大丈夫でしょう(疾走していると見落としちゃうかも)。
枝道はたくさんありましたが、随所に案内板ありました。 500M以上案内なかったら道迷いです。 唯一、この場所だけ案内が見えにくかった。 歩きなら大丈夫でしょう(疾走していると見落としちゃうかも)。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 尉ヶ峰山頂にはいのしし親子♪
この先はいのししがえさ探しに掘ったと思われる箇所が多々ありましたよ。
尉ヶ峰山頂にはいのしし親子♪ この先はいのししがえさ探しに掘ったと思われる箇所が多々ありましたよ。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 尉ヶ峰の展望
尉ヶ峰の展望
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 尉ヶ峰から1kmほそ行った場所はグライダーの離陸場所があります。
こちらはそこからの展望です。
尉ヶ峰から1kmほそ行った場所はグライダーの離陸場所があります。 こちらはそこからの展望です。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 風越峠の手前からは新東名が見えていました。
風越、という名前のように風の良く通る場所で帰りは曇って来ていたので寒かった~
風越峠の手前からは新東名が見えていました。 風越、という名前のように風の良く通る場所で帰りは曇って来ていたので寒かった~
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 風越峠
なかなかの急斜面の下り。
帰りの登りは辛かった。
風越峠 なかなかの急斜面の下り。 帰りの登りは辛かった。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 一旦道路に出てから登る。
ここは駐車スペースがありました。
この先1kmほどは走りやすい道でした。
気持ち良かった。
一旦道路に出てから登る。 ここは駐車スペースがありました。 この先1kmほどは走りやすい道でした。 気持ち良かった。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂までに2回、林道横切りました。
もしかして車で来られる?
鉄塔あるので点検用かな?
山頂までに2回、林道横切りました。 もしかして車で来られる? 鉄塔あるので点検用かな?
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 富幕山山頂では青空。
風が強かったので東屋の下のベンチで小休憩。
富幕山山頂では青空。 風が強かったので東屋の下のベンチで小休憩。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 いろいろなルートがあるようです。
いろいろなルートがあるようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。