百名山巡り 16座目 石鎚山

2017.11.17(金) 日帰り

1919m

1924m

DAY 1
1919 / 1924 m

剣山下山後、その足で向かったのは、 四国のもうひとつの百名山石鎚山⛰️ 今回はピークハントメイン❗️ ってことで、一番負担の少ないロープウェイ利用コースで。 ただ、ここからは時間との戦い(。>д<) ロープウェイ乗り場についたのは12:30。 最終のロープウェイの時間は17:00。 許されてる時間はおおよそ4:30。 ロープウェイのおじさんに、 「往復6時間はかかる。」 「ロープウェイじゃない道だと迷う人が続出。」 「県警にも捜索が増えてるからロープウェイの時間内に帰るように伝えるよう言われている。」 「今から山頂は無理でしょう。」 等々…… 散々言われたことで火がつきました 笑 15時までに行けるところまで行き、無理だったらリターンしようと話し合い、いざ出発✨ ロープウェイ乗り場から、成就院、八丁坂までは順調なハイペース🎵 いい感じ(*´ー`*) と思いきや、ここからが石鎚山の本領(?) 延々と続く階段( ノД`)… 終わったぁ♪ヽ(´▽`)/ と思って見上げると、新たな階段 笑 結局山頂までほぼ全部階段でした(-_-;) 石鎚山と言えば有名な鎖場。 夜明け峠過ぎると試しの鎖場なるものが出現。 鎖場か巻き道かの指示に 「迷わず鎖でしょ❗️」 っと思ったのですが… これ、本当にただ試すだけで、鎖で登り鎖で降りるだけっていう、ただ楽しいミッション 笑 ただ、時間との戦いだった今回に関しては、完全に選択ミス(。>д<) せっかく巻いた時間が10分以上ロスすると言う…… やっちまった(>_<) と思いながら、先に進むと、本番の一の鎖が。 鎖自体は独特な形をしてるお陰で掴みやすいし、たぶん女子なら足も嵌められるので登りやすいくらい。 ただ何より季節が……(。>д<) 鎖のある岩が所々凍っていて、全然踏ん張りが効かない場所が多いことにびっくりΣ(゜Д゜) なんとかクリアして二の鎖に行くも、さらに凍っている部分が増し、上半身で登る感じ💦 この時点で、登れはするけど、私には厳しいなぁと実感😅 時間もかかりすぎるし…… 悔しいなぁとは思ったけど、 無事下山するのも大事だし、 ピークハントのために優先事項はなんだ? と悶々と考え、 他のメンバーは三の鎖も挑戦してたけど、 私は巻き道へ(。>д<) たばん、正しい選択だった‼️笑 三の鎖は他の二つの比じゃないレベルで凍ってたらしい…… いや、行かなくて良かった 笑 結果的に山頂に14:50頃到着♪ヽ(´▽`)/ 一通り写真を撮ったらサクサク下山。 もちろん帰りは全部巻き道で 笑 階段は膝に来るけど一定のペースで降りられるので、個人的には楽だったかな✨ 結果、16:20のロープウェイに乗れ、目標達成♪ヽ(´▽`)/💕 鎖全部できなくて、ちと悔しい結果だったけど、お参りできたし、成就院の御朱印も頂けたし✨ 大満足な山行でした(*´ー`*)💕 ☆おまけ☆ 個人的に、狛犬のお尻が大好きで、 今回の山行で出会った成就院の狛犬さん(特に吽形の方)のお尻がいい感じでテンションup⤴️⤴️ さらに、せっかく四国来たし、うどんは食べたいよね❗️ って話で、うどん屋さんを3件はしご出来たのも楽しかったなぁ(*´ω`*) 山絡めた旅行も楽しいもんだと改めて気づかされました🎵 往復6時間弱、運転してくださった方に感謝です✨ さぁ、来週はある意味今年の集大成!? うまく登れるといいなぁ(*´ー`*)