【大座礼山】雨上がりの山登り⛰

2017.11.18(土) 日帰り

DAY 1

同僚2人と、高知県の大川村にある大座礼山に登って来ました。 このところ、友人や同僚達と山に行くことが多くなりましたが、どういうわけかことごとく天気が悪い😰(1人で行くときはいつも晴天です🌞) この日も2週間位前から計画を立て、土小屋から石鎚、ニノ森まで縦走する予定でしたが、天気予報は雨のち曇り😟 もっと手軽に行ける山はないか?と相談したところ、同僚から「大座礼山はどうですか」との提案があり、即決定👍 当日、家を出発する時は雨が降っていましたが、天気予報通り9時には雨が上がり、曇り空の中10時に登山開始です。 傾斜のきつい所や、足場の悪い所もありましたが、なんとか1時間ちょっとで山頂手前の巨大ブナに到着。 枯れたブナもありましたが、立派なブナが何本もそびえ立っていました🌲🌲 山頂ではお決まりの強風&ガス💀眺望もゼロ😫 凍てつく寒さの中、同僚が炊き込みご飯と豚汁、熱いソバをご馳走してくれました😄 炊き込みご飯は、当日朝1時に起きて作ってくれたそうです😭感謝❗️美味かった〜🍜 また誘うからな〜😭 昼食を食べ、あったまったところで下山開始です。 別ルートで下りますが、分岐点に「道悪いヨ」の表示が・・・ 気にせず下りますが、本当に道が悪かった😱 ひたすら続く急斜面、ぬかるんだ地面、滑る岩、その上に積もった落ち葉⚠️ 3人で滑り転げ落ちながらなんとか無事に下山、泥だらけになったけど楽しかった〜😆