雨が上がったので

2017.11.18(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今日はあまり良くないお天気かな~ と思っていましたが、雨もやんだようなのでちょっと岩屋山方面に出かけてきました。 課題となっていた場所へ行ってみましたが、滑りやすくて危険だったので今日はちょっとだけ。 いつものようにあちこち入り込みながら楽しんできました。

岩屋山・舞岳 これはノブドウの実かな。
これはノブドウの実かな。
岩屋山・舞岳 ブドウ っていうけど、ノブドウ属だそうです。
虫が入り色とりどりになるそうで食べない方がいいようです。
ブドウ っていうけど、ノブドウ属だそうです。 虫が入り色とりどりになるそうで食べない方がいいようです。
岩屋山・舞岳 これはツルソバ。
こちらではふつうにいっぱいある。
これはツルソバ。 こちらではふつうにいっぱいある。
岩屋山・舞岳 小さい頃はこの実を食べていました。
少し酸っぱかったかな。
小さい頃はこの実を食べていました。 少し酸っぱかったかな。
岩屋山・舞岳 シマカンギクが花盛りです。
シマカンギクが花盛りです。
岩屋山・舞岳 畑のそばにあったのは、ツルムラサキの花?
見ると開かずに実になっていました。
畑のそばにあったのは、ツルムラサキの花? 見ると開かずに実になっていました。
岩屋山・舞岳 昔は良く歩かれたのだろうと思わせる道。
昔は良く歩かれたのだろうと思わせる道。
岩屋山・舞岳 課題だった所に行ってみましたが、雨後でツルツル滑り危険につき、本日はここまで~
課題だった所に行ってみましたが、雨後でツルツル滑り危険につき、本日はここまで~
岩屋山・舞岳 今日は運動公園から子どもたちの歓声が響いていました。
今日は運動公園から子どもたちの歓声が響いていました。
岩屋山・舞岳 ほんのり秋を留める景色です。
ほんのり秋を留める景色です。
岩屋山・舞岳 絶妙なバランスの岩だねえ~
絶妙なバランスの岩だねえ~
岩屋山・舞岳 岩の上を渡りながら進みます。
岩の上を渡りながら進みます。
岩屋山・舞岳 これは~
ヤブムラサキかな。
これは~ ヤブムラサキかな。
岩屋山・舞岳 キイレツチトリモチは足の踏み場がないほどいっぱいありました~
すごいねえ。
キイレツチトリモチは足の踏み場がないほどいっぱいありました~ すごいねえ。
岩屋山・舞岳 雨後で接写したらなんだか不気味。
だけど、この茶色いのが雄花。
まわりの白っぽい黄色っぽいのが雌花。
雨後で接写したらなんだか不気味。 だけど、この茶色いのが雄花。 まわりの白っぽい黄色っぽいのが雌花。
岩屋山・舞岳 この写真の方が雄花の感じがわかるかな。
雄花は花弁が三つあります。
この写真の方が雄花の感じがわかるかな。 雄花は花弁が三つあります。
岩屋山・舞岳 上がなくなったツチトリモチを撮したら、メンタイコみたい。
上がなくなったツチトリモチを撮したら、メンタイコみたい。
岩屋山・舞岳 マルバテイショウソウはけっこう咲いていました。
マルバテイショウソウはけっこう咲いていました。
岩屋山・舞岳 クルクルがかわいいね~
クルクルがかわいいね~
岩屋山・舞岳 街路樹の銀杏もきれいでした。
街路樹の銀杏もきれいでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。