初めての平尾台トレラン🏃

2015.08.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
7
距離
15.6 km
のぼり / くだり
738 / 738 m
26
11
23
18
1 1
21
16

活動詳細

すべて見る

小雨の中、夜明けと共に平尾台トレラン開始。今の時期は夏草が生い茂り、普通のランニングシューズなので直ぐに靴下までずぶ濡れ。所々滑りやすい地質のところがあったが、殆どは滑らず快適に走れました。 と言っても、急な坂路や登り階段は歩きです。あっちこっちルートを探し回って、道が草で覆われたところでターンしたので、周回コースになっていません。やはり秋がベストでしょうか。 最後に大平山に登りました。遠景は望めませんでしたが、吹く風が冷たくてとても心地よかったです。

平尾台・貫山・水晶山 5:34 夜が明けた頃に目白洞近くの駐車場に到着。
5:34 夜が明けた頃に目白洞近くの駐車場に到着。
平尾台・貫山・水晶山 さて、とりあえずこっちの車道に進む。
さて、とりあえずこっちの車道に進む。
平尾台・貫山・水晶山 ここから、貫山への山道に入る。
ここから、貫山への山道に入る。
平尾台・貫山・水晶山 途中から平尾台らしい風景になりました。しばらく上り坂です。
途中から平尾台らしい風景になりました。しばらく上り坂です。
平尾台・貫山・水晶山 分岐路に着きました。
分岐路に着きました。
平尾台・貫山・水晶山 更に登るが、あたりは靄で真っ白。
更に登るが、あたりは靄で真っ白。
平尾台・貫山・水晶山 四方台という分岐路。左は大平山、右は貫山。大平山は後で行くとして、まずは右に折れる。
四方台という分岐路。左は大平山、右は貫山。大平山は後で行くとして、まずは右に折れる。
平尾台・貫山・水晶山 ここから貫山に行けるようだが、今日は平尾台を一回りしたいので、右手に向かうが、途中から草が生い茂っていたので、ターン。
ここから貫山に行けるようだが、今日は平尾台を一回りしたいので、右手に向かうが、途中から草が生い茂っていたので、ターン。
平尾台・貫山・水晶山 四方台から大平山に向かいますが、この坂、滑ります。
四方台から大平山に向かいますが、この坂、滑ります。
平尾台・貫山・水晶山 結構周りの草が道を狭めています。
結構周りの草が道を狭めています。
平尾台・貫山・水晶山 一旦下ってここから真っ直ぐ登れば大平山ですが、見たところ更に草が多そうなので、左に折れます。
一旦下ってここから真っ直ぐ登れば大平山ですが、見たところ更に草が多そうなので、左に折れます。
平尾台・貫山・水晶山 こちらは道幅が狭いですが、ほぼ平地なので、快適に走れます。足を踏み外すと転落ですが。
こちらは道幅が狭いですが、ほぼ平地なので、快適に走れます。足を踏み外すと転落ですが。
平尾台・貫山・水晶山 登りに通った道に出て更に東側のルートに回ります。
登りに通った道に出て更に東側のルートに回ります。
平尾台・貫山・水晶山 舗装道路に出てきました。
舗装道路に出てきました。
平尾台・貫山・水晶山 後は、舗装道路を駐車場まで走って帰りました。ここで一息ついたら、次は南の方に行きます。
後は、舗装道路を駐車場まで走って帰りました。ここで一息ついたら、次は南の方に行きます。
平尾台・貫山・水晶山 周防台とは周防灘が見えるのか?行けるかなと覗いたら、殆ど道が草で覆われていたので断念。更に先の方から左手に入ります。
周防台とは周防灘が見えるのか?行けるかなと覗いたら、殆ど道が草で覆われていたので断念。更に先の方から左手に入ります。
平尾台・貫山・水晶山 あらま、直ぐにまた舗装道路に出ました。
あらま、直ぐにまた舗装道路に出ました。
平尾台・貫山・水晶山 堂金山、不動坂へ。
堂金山、不動坂へ。
平尾台・貫山・水晶山 最初はいい感じでしたが、
最初はいい感じでしたが、
平尾台・貫山・水晶山 だんだん周りの草が、、、靴下がびしょ濡れ。結局途中から引き返しました。
だんだん周りの草が、、、靴下がびしょ濡れ。結局途中から引き返しました。
平尾台・貫山・水晶山 看板がありましたがスルー。
看板がありましたがスルー。
平尾台・貫山・水晶山 ここは広いので、左折。
ここは広いので、左折。
平尾台・貫山・水晶山 行き着いた先がここ。ここからはまた草が厳し〜。
行き着いた先がここ。ここからはまた草が厳し〜。
平尾台・貫山・水晶山 西側の道路を回って吹上峠のあたりから大平山に登ります。
西側の道路を回って吹上峠のあたりから大平山に登ります。
平尾台・貫山・水晶山 綺麗に手入れされている。
綺麗に手入れされている。
平尾台・貫山・水晶山 結構狭いところもあります。
結構狭いところもあります。
平尾台・貫山・水晶山 振り返ると、見渡せないなぁ。
振り返ると、見渡せないなぁ。
平尾台・貫山・水晶山 大平山山頂です。山登りらしいコースです。
大平山山頂です。山登りらしいコースです。
平尾台・貫山・水晶山 ここの縦走路はVeryGood!
ここの縦走路はVeryGood!
平尾台・貫山・水晶山 ここから右折。真っ直ぐは草が繁茂して無理。
ここから右折。真っ直ぐは草が繁茂して無理。
平尾台・貫山・水晶山 走りやすい。
走りやすい。
平尾台・貫山・水晶山 あ、ここは通ったな、と分かりました。最初に通った道を駐車場まで戻って今日のラン終了です。
あ、ここは通ったな、と分かりました。最初に通った道を駐車場まで戻って今日のラン終了です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。