2017.11.17-19 台湾 雪山 Xue Shan

2017.11.17(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

16:47

距離

23.2km

のぼり

2708m

くだり

1898m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
1 時間 7
距離
7.8 km
のぼり / くだり
915 / 137 m
DAY 2
合計時間
12 時間 27
休憩時間
2 時間 59
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1717 / 1761 m
4 20
3 22
1 43

活動詳細

すべて見る

山岳会メンバー5名で台湾のシュエシャンに登頂しました。移動日含め4泊5日だとゆとりがあります。桃園空港からMRT→台北から特急→宜蘭泊 、バスで武陵農場→七卡山荘泊、荷物デポして登頂、七卡山荘泊→武陵農場からバス。(台北からバスもあります)軌跡は書類に印を押してもらった警察小隊からスタートし、帰りの七卡山荘で止めていますので、Endの位置が七卡です。 途中出会った台湾人の二人(徹夜で登ってきて眠くて倒れそう...)と励まし合って無事登頂できました。

雪山 「宜蘭から武陵農場まで乗ったバス」途中のトイレ休憩。運転手さんが紳士的でした。
「宜蘭から武陵農場まで乗ったバス」途中のトイレ休憩。運転手さんが紳士的でした。
雪山 「聖母宮」ここでバスを止めてトイレ休憩、お詣りもできちゃいます。
「聖母宮」ここでバスを止めてトイレ休憩、お詣りもできちゃいます。
雪山 「店番わんこ💕」聖母宮隣のお店
「店番わんこ💕」聖母宮隣のお店
雪山 「武陵(農場)バスストップ」
「武陵(農場)バスストップ」
雪山 「警察小隊」書類に印を押してもらいました。3人いらっしゃいましたが、親切でした。
「警察小隊」書類に印を押してもらいました。3人いらっしゃいましたが、親切でした。
雪山 「警察で撮影させてもらった地図」ちょっと貸してごらんと、いかつい顔の優しい警察官がきれいに撮ってくれました(^^)
「警察で撮影させてもらった地図」ちょっと貸してごらんと、いかつい顔の優しい警察官がきれいに撮ってくれました(^^)
雪山 「大覇尖山」警察の壁にかけてあった写真。登山道があるようです。
「大覇尖山」警察の壁にかけてあった写真。登山道があるようです。
雪山 「武陵農場〜登山口」2時間かけて歩きます。登山口には駐車場があるので、車で行く人が多いです。
「武陵農場〜登山口」2時間かけて歩きます。登山口には駐車場があるので、車で行く人が多いです。
雪山 「ススキと茶畑」
「ススキと茶畑」
雪山 「登山口の警告」許可なく立ち入ると最高3万元(約11万円)の罰金だって。高〜い!
「登山口の警告」許可なく立ち入ると最高3万元(約11万円)の罰金だって。高〜い!
雪山 「七卡山荘」予約制で抽選に外れてテント泊予定でしたが、雨の天気予報のせいか実際はかなり余裕。管理人にお話して中に泊まらせてもらいました。水が豊富で水洗トイレとたくさんの蛇口がありました。私は沸かしたものだけを飲みましたがそのまま飲んだメンバーもいます。写真提供Jさん
「七卡山荘」予約制で抽選に外れてテント泊予定でしたが、雨の天気予報のせいか実際はかなり余裕。管理人にお話して中に泊まらせてもらいました。水が豊富で水洗トイレとたくさんの蛇口がありました。私は沸かしたものだけを飲みましたがそのまま飲んだメンバーもいます。写真提供Jさん
雪山 「朝日に輝くススキ✨」
「朝日に輝くススキ✨」
雪山 「金翼白眉」朝なのに鳥の鳴き声が聞こえないね~と話していたら、この子達が近づいてきました!小さくキュルキュルと会話するような声しか聞けませんでしたが、何か貰えると期待していたのかな。私達の顔を覗き込み、諦めると地面をちょんちょん跳ねながら消えていきました。後から来た台湾の女性に名前は金翼白眉(タイワンキンバネガビチョウ)と教えてもらいました。「自然の中で生きているのだから、食物はあげちゃだめですよ」とも。餌をあげたくなった心を見透かされたかな。
「金翼白眉」朝なのに鳥の鳴き声が聞こえないね~と話していたら、この子達が近づいてきました!小さくキュルキュルと会話するような声しか聞けませんでしたが、何か貰えると期待していたのかな。私達の顔を覗き込み、諦めると地面をちょんちょん跳ねながら消えていきました。後から来た台湾の女性に名前は金翼白眉(タイワンキンバネガビチョウ)と教えてもらいました。「自然の中で生きているのだから、食物はあげちゃだめですよ」とも。餌をあげたくなった心を見透かされたかな。
雪山 「分岐:右は三六九山荘、左は雪山東峰」東峰からでも道は合流します。この先にヘリポートあり。
「分岐:右は三六九山荘、左は雪山東峰」東峰からでも道は合流します。この先にヘリポートあり。
雪山 「雪山東峰3,201m」
「雪山東峰3,201m」
雪山 「紅葉とススキ」
「紅葉とススキ」
雪山 「玉山圓柏」大きくて力強くうねった巨木がいくつも見られました。今回最も印象に残った植物です。
「玉山圓柏」大きくて力強くうねった巨木がいくつも見られました。今回最も印象に残った植物です。
雪山 「ようやく見えた三六九山荘!」
「ようやく見えた三六九山荘!」
雪山 「三六九山荘の由来」近くの本諾夫山が古い計測で海抜3,690mだったのに由来する…ということらしいです。
「三六九山荘の由来」近くの本諾夫山が古い計測で海抜3,690mだったのに由来する…ということらしいです。
雪山 「三六九山荘のトイレ」
「三六九山荘のトイレ」
雪山 「トイレ内部」ハンドル回すと少し水が流れます。
「トイレ内部」ハンドル回すと少し水が流れます。
雪山 「這松帯」背が低く小振りな這松もどき?と、同じく小振りな石楠花もどき?でした。咲いたらきれいだろうな~♪
「這松帯」背が低く小振りな這松もどき?と、同じく小振りな石楠花もどき?でした。咲いたらきれいだろうな~♪
雪山 「黒森林」冷杉(ニイタカトドマツ)の林がしばらく続きます。
「黒森林」冷杉(ニイタカトドマツ)の林がしばらく続きます。
雪山 「迫りくるガス」早朝の頂上は雨だったとすれ違う人達から聞き覚悟していましたが、何とか雨には降られずに済みました。
「迫りくるガス」早朝の頂上は雨だったとすれ違う人達から聞き覚悟していましたが、何とか雨には降られずに済みました。
雪山 「頂上手前の景色」
「頂上手前の景色」
雪山 「雪山頂上」ようやく着きました!到了〜!日台の皆んなでハイタッチ🙌&写真を撮りました。
「雪山頂上」ようやく着きました!到了〜!日台の皆んなでハイタッチ🙌&写真を撮りました。
雪山 「聖稜線」1928年に雪山へ登頂した日本人の登山家沼井鐵太郎氏が雪山から大覇尖山までの稜線を「神聖な稜線」と言ったことからこの言葉ができたそう。
「聖稜線」1928年に雪山へ登頂した日本人の登山家沼井鐵太郎氏が雪山から大覇尖山までの稜線を「神聖な稜線」と言ったことからこの言葉ができたそう。
雪山 「北稜角方面の稜線」を頂上から北側へ下って、ハイマツ帯を通って元の道へ戻りました。道ができていたけれど、合流地点の通ってきた道側には柵がありました(^^;
「北稜角方面の稜線」を頂上から北側へ下って、ハイマツ帯を通って元の道へ戻りました。道ができていたけれど、合流地点の通ってきた道側には柵がありました(^^;
雪山 「下山」段々霧が濃くなり暗くなってきました。この晩は七卡山荘にもう一泊。
「下山」段々霧が濃くなり暗くなってきました。この晩は七卡山荘にもう一泊。
雪山 なんだろ〜
なんだろ〜
雪山 登山口からバス停までの約2時間。道案内をしてくれた賢いわんこ💕首輪に鑑札付けていて、食べ物をねだることもありません。先頭を歩いて先導しつつ、ちゃんとついて来てるか?としばしば振り返っては気にかけてくれる女の子です。ありがとね。
登山口からバス停までの約2時間。道案内をしてくれた賢いわんこ💕首輪に鑑札付けていて、食べ物をねだることもありません。先頭を歩いて先導しつつ、ちゃんとついて来てるか?としばしば振り返っては気にかけてくれる女の子です。ありがとね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。