夕日の滝から金時山へ

2015.08.16(日) 日帰り

DAY 1

【行動時間】 夕日の滝駐車場(6:50) - (7:15)足柄峠分かれ道(7:15) - 猪鼻砦跡(8:30) - (8:30)金時山登山道入口(8:40) - (9:10)金時山(9:25) - (10:00)金時山登山道入口(10:00) - (10:10)猪鼻砦跡(8:20) - (11:10)足柄峠分かれ道(11:10) - (11:30)夕日の滝駐車場 【メモ】 家内が来週末に燕岳に山旅に行くとの事で、その予行練習と8月に入ってまだ登っていない事を理由に、 山登りする事になりました。が、 8/16はお盆のUターンラッシュで渋滞が予想される為、あまり遠くに行きたくない。 そこで、車で約1時間ちょっとで着けるおなじみの「金時山」へ。 そして、今回は夕日の滝から往復5時間をかけて登る事にしました。 最初はなだらかな山道の川沿いを進み、その後徐々に斜面の登山道になりますが、「猪鼻砦跡」までは日差しを浴びる事なく気持ちよく登れました。 そこからはいつもの登山道で、約30分ほどで登頂です。 帰りは同じ道を下り、箱根の花の写真を取りながら下りました。 今回、初めてこの登山道を使いましたが、なかなか楽しい山登りとなりました。 夕日の滝に到着すると駐車場は満杯です。 この時期、の夕日の滝には、滝に打たれる人、水浴びに来る人、バーベキューをする人、キャンプをする人と大賑わいです。 来週、この夕日の滝で毎年恒例の音楽祭が行われるそうです。