恐怖と強風の中山仙境

2017.11.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:42

距離

4.6km

のぼり

321m

くだり

319m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
10
距離
4.6 km
のぼり / くだり
321 / 319 m
11
1 22
10
17

活動詳細

すべて見る

本日は、定例会で、国東半島の中山仙境へ行って来ました‼昨日からの寒波の影響で、途中の由布岳は、樹氷らしく、寒さは、今季一番間違いなし、おまけに国東半島の海辺は、荒波、低山と言っても不安なスタートでした(-_-)予定通り、前田登山口から、下坊中登山口へ下る、オーソドックスなコースを選択。しかし、稜線に出ると、強風が吹き付け、鎖場やピークは、恐怖感が増し、油断大敵の山道です!無明橋や高城山頂、ナイフエッジ、隠洞迄は、緊張感ありありで、体力有り余りだけど、気力Maxの登山でした😃

六郷満山(国東半島) 駐車場から前田登山口まで県道を10分程歩きます。
駐車場から前田登山口まで県道を10分程歩きます。
六郷満山(国東半島) 気を引き締めて…。
気を引き締めて…。
六郷満山(国東半島) 霊場、最初の祠です
霊場、最初の祠です
六郷満山(国東半島) 一対二体の石仏は、弘法大使様とそのお供だそうです
一対二体の石仏は、弘法大使様とそのお供だそうです
六郷満山(国東半島) 少し開けてきました
少し開けてきました
六郷満山(国東半島) 尻付山でしょうか
尻付山でしょうか
六郷満山(国東半島) この先は、行き止まりでした。迷いやすい場所です。最初の札所案内は、左にルートがあります。
この先は、行き止まりでした。迷いやすい場所です。最初の札所案内は、左にルートがあります。
六郷満山(国東半島) ちょっと窮屈な根っこのトンネル。
ちょっと窮屈な根っこのトンネル。
六郷満山(国東半島) こんな感じですが、普通に巻き道があります。
こんな感じですが、普通に巻き道があります。
六郷満山(国東半島) さすがに修験道、石仏は至る所に有ります。、
さすがに修験道、石仏は至る所に有ります。、
六郷満山(国東半島) ここの分岐は、●×が表記され、助かりました(^.^)
ここの分岐は、●×が表記され、助かりました(^.^)
六郷満山(国東半島) キリンソウの仲間でしょうか?
キリンソウの仲間でしょうか?
六郷満山(国東半島) 名の通り、耶馬溪に似ています
名の通り、耶馬溪に似ています
六郷満山(国東半島) 稜線の展望は、良好です
稜線の展望は、良好です
六郷満山(国東半島) 国東海岸が見渡せます
国東海岸が見渡せます
六郷満山(国東半島) こんな感じです!
こんな感じです!
六郷満山(国東半島) 絶滅危惧種指定の希少植物ブゼンノギクです
絶滅危惧種指定の希少植物ブゼンノギクです
六郷満山(国東半島) プール駐車場行きの分岐です
プール駐車場行きの分岐です
六郷満山(国東半島) いよいよ鎖場の始まりです
いよいよ鎖場の始まりです
六郷満山(国東半島) 紅葉がちらほら。
紅葉がちらほら。
六郷満山(国東半島) 何でしょうか?
何でしょうか?
六郷満山(国東半島) このお供のお方は、武器を持っています。
このお供のお方は、武器を持っています。
六郷満山(国東半島) 左側は断崖絶壁です
左側は断崖絶壁です
六郷満山(国東半島) 凝灰角礫岩が露出する辺りから注意が必要です
凝灰角礫岩が露出する辺りから注意が必要です
六郷満山(国東半島) 無明橋、渡るか思案中。
無明橋、渡るか思案中。
六郷満山(国東半島) 私は、渡りましたが、強風で恐怖感が増します。
私は、渡りましたが、強風で恐怖感が増します。
六郷満山(国東半島) 低い山ですが、スリリングな稜線歩きです
低い山ですが、スリリングな稜線歩きです
六郷満山(国東半島) 頂上案内は、これだけです。
頂上案内は、これだけです。
六郷満山(国東半島) 頂上直下にピークがあります
頂上直下にピークがあります
六郷満山(国東半島) ピークは、360度パノラマです。
ピークは、360度パノラマです。
六郷満山(国東半島) 先客の皆さんが見えます。
先客の皆さんが見えます。
六郷満山(国東半島) 下るのも慎重に!
下るのも慎重に!
六郷満山(国東半島) プチ無明橋
プチ無明橋
六郷満山(国東半島) ミカンお供え物が微妙。
ミカンお供え物が微妙。
六郷満山(国東半島) ここから絶壁ばかりです。
ここから絶壁ばかりです。
六郷満山(国東半島) 高城頂上。
高城頂上。
六郷満山(国東半島) メンバー2名は、強風のため、途中で、引き返しました。
メンバー2名は、強風のため、途中で、引き返しました。
六郷満山(国東半島) 海の向こうは、山口県でしょうか?
海の向こうは、山口県でしょうか?
六郷満山(国東半島) 所々で紅葉しています。
所々で紅葉しています。
六郷満山(国東半島) ここの分岐は、左のナイフエッジ側が山道です。
ここの分岐は、左のナイフエッジ側が山道です。
六郷満山(国東半島) 高城を振り返ります。両側とも断崖です。
高城を振り返ります。両側とも断崖です。
六郷満山(国東半島) 紅葉は、来週位がピークでしょうか。
紅葉は、来週位がピークでしょうか。
六郷満山(国東半島) ここをまっすぐ行った札所は、行き止まりです。ここから左に下って行きます。
ここをまっすぐ行った札所は、行き止まりです。ここから左に下って行きます。
六郷満山(国東半島) 鎖場の連続。
鎖場の連続。
六郷満山(国東半島) 落ちたら?と言う恐怖感が付きまといます。
落ちたら?と言う恐怖感が付きまといます。
六郷満山(国東半島) 隠洞穴(かくれうと)と呼びます。
隠洞穴(かくれうと)と呼びます。
六郷満山(国東半島) 下山道に出ました。ここからの入山は、危険なので、しないように注意喚起されています。
下山道に出ました。ここからの入山は、危険なので、しないように注意喚起されています。
六郷満山(国東半島) 駐車場前の霊仙寺です。
駐車場前の霊仙寺です。
六郷満山(国東半島) 霊仙寺の地蔵尊像、高さ4m。
霊仙寺の地蔵尊像、高さ4m。
六郷満山(国東半島) 駐車場に着きました。
駐車場に着きました。
六郷満山(国東半島) 帰りに、富貴寺へ。
帰りに、富貴寺へ。
六郷満山(国東半島) 本日は、特別大堂観覧期間中、国宝の阿弥陀如来坐像を拝見しました。
本日は、特別大堂観覧期間中、国宝の阿弥陀如来坐像を拝見しました。
六郷満山(国東半島) 銀杏と相まって風情があります。
銀杏と相まって風情があります。
六郷満山(国東半島) 真木の大堂も、同様に、内覧期間で、国宝の木像を拝見でしました。
真木の大堂も、同様に、内覧期間で、国宝の木像を拝見でしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。