屋島登山~これで最後?屋島水族館

2015.08.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
2 時間 14
距離
9.5 km
のぼり / くだり
429 / 430 m
45
58
17
18
6
8
1 4
4
26

活動詳細

すべて見る

四国百名山制覇目指して59座目。 今日は高松市の屋島に登ります。 屋島って山?。 小学校の修学旅行以降も数回来ましたが、屋島が山との意識はありませんでした。 ロープウェイがあったくらいなので、考えてみれば山なのですが。 調べてみると登山道もいくつかあり、それぞれに面白そうです。 南側からの廃墟を巡りながらの登山も良かったのですが、観光であまり行かない北嶺登山口から登る事にしました。 カブ号を停めて登山開始です!。 いやはや、ちゃんとした登山道じゃないですか。 わずか293mの山。 なんで四国百名山?と思ってましたが、瀬戸内海を見ながらの登山は素晴らしいものがあります。 整備された道は、地元の方々の散歩道、或いはランニングコースとなっています。 こういう里山は地元の方と触れ合えるところも魅力の一つ。 そして昼食は山頂のお店で食べられる。さらに水族館で楽しめる。 こんな登山は初めてです。 小学校時代を思い出す廃墟。 懐かしいやら寂しいやら。 複雑な気持ちです。 四国百名山の本がなければ絶対に登らなかった山だと思いますが、登ってみて百名山に入る理由が分かりました。 機会があれば今度は南側から登ってみたいです。 http://kotaroparadise2.blog.so-net.ne.jp/

高松市 北嶺登山口から登山開始です
北嶺登山口から登山開始です
高松市 整備された登山道
整備された登山道
高松市 洞窟があります
洞窟があります
高松市 中には入れないようです
中には入れないようです
高松市 岩場の登山道に
岩場の登山道に
高松市 長崎の鼻が見えます
長崎の鼻が見えます
高松市 遊鶴亭からの展望は素晴らしい
遊鶴亭からの展望は素晴らしい
高松市 五剣山が見えます
五剣山が見えます
高松市 ここからは平坦な尾根歩きとなります
ここからは平坦な尾根歩きとなります
高松市 分岐はどちらでも行けますが、行きは右の道を進みます
分岐はどちらでも行けますが、行きは右の道を進みます
高松市 舗装された道です
舗装された道です
高松市 ところどころに展望台があります
ところどころに展望台があります
高松市 高松港が一望できます
高松港が一望できます
高松市 元気がないタヌキ君がいました。連れて帰る訳にいかないので、ゴメンね。
元気がないタヌキ君がいました。連れて帰る訳にいかないので、ゴメンね。
高松市 ビューポイント
ビューポイント
高松市 駐車場を横切ります。ここに登山道があったのだと納得します。
駐車場を横切ります。ここに登山道があったのだと納得します。
高松市 ケーブルカーの山上駅。何度か乗りました。懐かしい。
ケーブルカーの山上駅。何度か乗りました。懐かしい。
高松市 良き時代の昭和が残っています
良き時代の昭和が残っています
高松市 屋島寺を通ります
屋島寺を通ります
高松市 れいがん茶屋。瓦投げをするところですね。
れいがん茶屋。瓦投げをするところですね。
高松市 瓦投げしてみました
瓦投げしてみました
高松市 屋島水族館です。今年で閉館するとか。
屋島水族館です。今年で閉館するとか。
高松市 イルカショー。お客さんいっぱいで手を伸ばしての撮影です。
イルカショー。お客さんいっぱいで手を伸ばしての撮影です。
高松市 アシカショー。にらめっこしています。
アシカショー。にらめっこしています。
高松市 クラゲ撮影タイム
クラゲ撮影タイム
高松市 動きが早いので大変。ピントってどこに合わすんだ?。
動きが早いので大変。ピントってどこに合わすんだ?。
高松市 修学旅行で泊まった桃太郎旅館。今は屋島の宿桃太郎として、ペット同伴ホテルとして生まれ変わっていました。
修学旅行で泊まった桃太郎旅館。今は屋島の宿桃太郎として、ペット同伴ホテルとして生まれ変わっていました。
高松市 屋島と言えばイイダコのおでん
屋島と言えばイイダコのおでん
高松市 餡餅雑煮をいただきます。白味噌の味噌汁に餡餅が入った感じ。美味しいです!。
餡餅雑煮をいただきます。白味噌の味噌汁に餡餅が入った感じ。美味しいです!。
高松市 帰りは反対側の道を帰ります。この脇道入ってみましょう。
帰りは反対側の道を帰ります。この脇道入ってみましょう。
高松市 五剣山と牟礼の町が一望出来ます
五剣山と牟礼の町が一望出来ます
高松市 こちらも整備された道。
こちらも整備された道。
高松市 下山後は砲台跡、長崎の鼻へ行きます
下山後は砲台跡、長崎の鼻へ行きます
高松市 標高8.5mの三角点
標高8.5mの三角点
高松市 振り返れば遊鶴亭が見えます
振り返れば遊鶴亭が見えます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。