ポンポン山から長岡天満宮まで。 ~ 北摂のお山でブートキャンプ ~

2017.11.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 7
休憩時間
42
距離
29.3 km
のぼり / くだり
1749 / 1866 m
3
1 3
36
39
2 14

活動詳細

すべて見る

高槻市駅→原大橋→本山寺→ポンポン山→グルっと回って→善峯寺→京青の森→柳谷観音→長岡天満宮→贔屓屋(高槻市) 発起人(志願兵)の猫に小判さんがえむけんさんワールドを堪能したいとの事で私にも招集がかかりました。 ルートの選定はえむけんさんがしてくれたのですが、倒木アスレチックだったり、急登だったり、歩速4km/hだったりのガッツリ筋トレ山行になりました(^^)

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 6時55分、原大橋の気温は3℃!
寒い!吐く息が白い!
6時55分、原大橋の気温は3℃! 寒い!吐く息が白い!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 『さぁ、最初のメニューは倒木スクワットだ!
屈んで身体をスライドさせて倒木を潜るんだ!』
(えむけん隊長の新兵への愛を感じます……( ;∀;))
『さぁ、最初のメニューは倒木スクワットだ! 屈んで身体をスライドさせて倒木を潜るんだ!』 (えむけん隊長の新兵への愛を感じます……( ;∀;))
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登れば登るほど難易度が上がります!
足元は落ち葉でカモフラージュされていてどこが地面か分かりません。
一寸先は闇!このステージで私一人だけ派手にスリップして皆の視界から一瞬で消えました(;´・ω・)
『見える物が全てではないぞ!隠れた危険にも気を配るんだ!!』
登れば登るほど難易度が上がります! 足元は落ち葉でカモフラージュされていてどこが地面か分かりません。 一寸先は闇!このステージで私一人だけ派手にスリップして皆の視界から一瞬で消えました(;´・ω・) 『見える物が全てではないぞ!隠れた危険にも気を配るんだ!!』
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木スクワット終了です。
終点にはこの看板…「超 健脚向」って意味に納得のステージでした(*´∇`*)
倒木スクワット終了です。 終点にはこの看板…「超 健脚向」って意味に納得のステージでした(*´∇`*)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天狗杉に到着です。台風に負けることなく生き残ってました。
存在感が半端ないです。
『お前たちも大地にしっかりと根を張って大きくなるんだぞ!』
天狗杉に到着です。台風に負けることなく生き残ってました。 存在感が半端ないです。 『お前たちも大地にしっかりと根を張って大きくなるんだぞ!』
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道は綺麗なトレイル道です。
平坦な道では歩速がアップです。
『さぁリズム良くステップを刻むんだ!今の間に呼吸を整えろ!』
東海自然歩道は綺麗なトレイル道です。 平坦な道では歩速がアップです。 『さぁリズム良くステップを刻むんだ!今の間に呼吸を整えろ!』
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山の山頂に到着です。
ホマレさんが用意してくれたブランデー入りのチョコ「Bacchus(バッカス)」が美味しかったです!
ホマレ伍長に感謝であります!(*`◇´*)ゞ
ポンポン山の山頂に到着です。 ホマレさんが用意してくれたブランデー入りのチョコ「Bacchus(バッカス)」が美味しかったです! ホマレ伍長に感謝であります!(*`◇´*)ゞ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 森の案内所です。ススキの原が秋の雰囲気満載で良かったです。
森の案内所です。ススキの原が秋の雰囲気満載で良かったです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 案内所の中にある薪ストーブです。
稼働はしてなかったのですが寒い日にコレが稼働しているのを想像するだけでホッコリできます。
案内所の中にある薪ストーブです。 稼働はしてなかったのですが寒い日にコレが稼働しているのを想像するだけでホッコリできます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さて、休憩もおしまいです。東尾根の急登を攻めます!
登り始めから傾斜が半端ない…
『急勾配で冷えた身体を温めろ!』
(颯爽と先頭をきるえむけん隊長です)
さて、休憩もおしまいです。東尾根の急登を攻めます! 登り始めから傾斜が半端ない… 『急勾配で冷えた身体を温めろ!』 (颯爽と先頭をきるえむけん隊長です)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東尾根コースは冗談抜きで急登でした!
上からえむけん隊長の激が飛びます!
『丸太を持ち上げて登ってくるんだ!』(←そんな絵に見えませんか?)
東尾根コースは冗談抜きで急登でした! 上からえむけん隊長の激が飛びます! 『丸太を持ち上げて登ってくるんだ!』(←そんな絵に見えませんか?)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ブートキャンプを志願した猫に小判さんです。
途中で何回か息が切れてましたがガッチリとえむけん隊長に喰らい付いて歩いていました!
………すごい逸材かもしてません!!
ブートキャンプを志願した猫に小判さんです。 途中で何回か息が切れてましたがガッチリとえむけん隊長に喰らい付いて歩いていました! ………すごい逸材かもしてません!!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登り切ったところにある注意書きです。
(…はい、かなりの急勾配でした)
登り切ったところにある注意書きです。 (…はい、かなりの急勾配でした)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 所々から紅葉が見えました。四季の移り変わりが肌で感じられるのが山行の良い所ですね(*^▽^*)
所々から紅葉が見えました。四季の移り変わりが肌で感じられるのが山行の良い所ですね(*^▽^*)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本当に綺麗!
本当に綺麗!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さぁ、西山古道に入ります。
さぁ、西山古道に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登山道から見える善峯寺です。
登山道から見える善峯寺です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望所からの善峯寺。良い肥料が与えられているから(?)色づきも良かったです。
展望所からの善峯寺。良い肥料が与えられているから(?)色づきも良かったです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京青の森へ向かう道です。綺麗なトレイル道。
写真を撮っている一瞬の時間でこれだけ距離が開きます!
『写真を撮る暇があるなら足を動かせ!』
京青の森へ向かう道です。綺麗なトレイル道。 写真を撮っている一瞬の時間でこれだけ距離が開きます! 『写真を撮る暇があるなら足を動かせ!』
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京青の森で昼食です。
えむけん隊長からのビールの差し入れです!
ここまで来る間に足の筋肉がかなり張ってました。
アルコールで筋肉を弛緩させてお昼からのトレーニングに備えます。
えむけん軍曹に感謝!!( ̄^ ̄)ゞ
京青の森で昼食です。 えむけん隊長からのビールの差し入れです! ここまで来る間に足の筋肉がかなり張ってました。 アルコールで筋肉を弛緩させてお昼からのトレーニングに備えます。 えむけん軍曹に感謝!!( ̄^ ̄)ゞ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天気予報では降水確率0%だったのに雨が降りました。
やはりお山の天気は読めないですね(^^;)
でも雨のお陰で綺麗な虹を見ることができました!
天気予報では降水確率0%だったのに雨が降りました。 やはりお山の天気は読めないですね(^^;) でも雨のお陰で綺麗な虹を見ることができました!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音の駐車場の横に出てきました。
トイレ休憩が目的だったのですが独鈷水(おこうずい)も頂きました。
柳谷観音の駐車場の横に出てきました。 トイレ休憩が目的だったのですが独鈷水(おこうずい)も頂きました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここの紅葉はひと際綺麗でした!!
ここの紅葉はひと際綺麗でした!!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 境内の案内図です。
左の方に独鈷水(おこうずい)が頂けるお堂があります。
境内の案内図です。 左の方に独鈷水(おこうずい)が頂けるお堂があります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 童心に戻って輪投げで戯れるえむけん軍曹です。
童心に戻って輪投げで戯れるえむけん軍曹です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山キャンプ場へ向かう途中で巨大な倒木を発見。
こんなに立派に根を張った大木が倒れてしまうなんて…
思わず近寄って触ってしまってました。
西山キャンプ場へ向かう途中で巨大な倒木を発見。 こんなに立派に根を張った大木が倒れてしまうなんて… 思わず近寄って触ってしまってました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから西山キャンプ場を目指します。
この辺りから全員無言です。ひたすら速歩を意識して坂道を登り続けました。
目指すはゴールの贔屓屋です。
ここから西山キャンプ場を目指します。 この辺りから全員無言です。ひたすら速歩を意識して坂道を登り続けました。 目指すはゴールの贔屓屋です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山キャンプ場の手前で折り返します。
西山キャンプ場の手前で折り返します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最後の急登が眼前に迫ります!
『さぁ最後の急登だ!気合を入れて登るんだ!!』
最後の急登が眼前に迫ります! 『さぁ最後の急登だ!気合を入れて登るんだ!!』
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 光明寺の脇道から一般道へ戻ります。
竹林がいかにも京都らしい雰囲気です。
光明寺の脇道から一般道へ戻ります。 竹林がいかにも京都らしい雰囲気です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ひとでごった返す光明寺です。
奥に綺麗な紅葉が見えました。
ひとでごった返す光明寺です。 奥に綺麗な紅葉が見えました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長岡天満宮に到着です。
ここも手入れがされていて紅葉の色づきが良かったです。
長岡天満宮に到着です。 ここも手入れがされていて紅葉の色づきが良かったです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 逆光で撮った写真なので少し不鮮明ですが実際はとても綺麗でした。
逆光で撮った写真なので少し不鮮明ですが実際はとても綺麗でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ゴールの「長岡天神駅」に到着です。
出発前の予想到着時刻は16時30分。実際は15時前に到着しました。
このペースについて来た猫に小判さんは凄い人だと思いました!
ゴールの「長岡天神駅」に到着です。 出発前の予想到着時刻は16時30分。実際は15時前に到着しました。 このペースについて来た猫に小判さんは凄い人だと思いました!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 んで、高槻市の贔屓屋さんに到着です。
お洒落な門構えに少しドキドキ。
んで、高槻市の贔屓屋さんに到着です。 お洒落な門構えに少しドキドキ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日もお疲れ様でした!カンパーイ!!
って、人数が6人になってますΣ(・ω・ノ)ノ!     
おのちんさんとぴよぴよさんが後発して私たちを追いかけて来てくれたのです!    
残念ながら山中で合流することは出来ませんでしたが一緒に乾杯できて嬉しかったです!!(*´▽`*)
今日もお疲れ様でした!カンパーイ!! って、人数が6人になってますΣ(・ω・ノ)ノ!      おのちんさんとぴよぴよさんが後発して私たちを追いかけて来てくれたのです!     残念ながら山中で合流することは出来ませんでしたが一緒に乾杯できて嬉しかったです!!(*´▽`*)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 店員さんに撮ってもらった集合写真です。
本当にお疲れ様でした!
次は25Kmくらいでのんびりとした山行へ行きましょう!!(^^)/
店員さんに撮ってもらった集合写真です。 本当にお疲れ様でした! 次は25Kmくらいでのんびりとした山行へ行きましょう!!(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。