1年ぶりの中山→大峰山→蓬莱峡(新しいザック試し担ぎです)

2017.11.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:45

距離

35.9km

のぼり

2093m

くだり

2095m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 45
休憩時間
1 時間 7
距離
35.9 km
のぼり / くだり
2093 / 2095 m
1 14
17
18
52
3 6
1 24
12
1
1
3
8
41

活動詳細

すべて見る

今年のボーナス交渉で新しいザックをゲットしました。(^^)v 私「今年のボーナスで新しいザック買いたいんですが・・?」 嫁さん「ザックならあるやん。」 私「次の旅はテント泊しないので、もう少し小さいザックが欲しいんですが・・?」 嫁さん「いくらするの?」 私「2万円ほど・・?」 嫁さん「いいよ。」 という事で、金曜日の会社帰りにロッジでグレゴリースタウト35を買いました。(^o^)/ 今日は新しいザックの試し担ぎです。次の旅用の荷物を入れると11kgでした。やっぱりコンパクトで軽いです。 今日のルートは、1年前に歩いた中山→大峰山→蓬莱峡の宝塚周辺山道周回コースです。1年前は5kg程の軽装備で8時間で歩きました。果たしてどれくらいで歩けるのか、久しぶりの山歩きスタートします。 中山→大峰山までは気持ち良く歩きました。大峰山→蓬莱峡までは少し疲れてきました。蓬莱峡からは久しぶりの山歩きだった為か、脚がふらふらになってきました。やっぱりトレーニングしないとダメですね。去年より1時間30分以上かかりましたが、予定通り歩けたので「良し」としておきます。 次の旅は、白川郷→高山→下呂→中津川と道歩きをして「恵那山」に登る予定です。全て宿泊を予定しています。(^o^)/

中山・大峰山 久しぶりの山歩き、行きますか。
久しぶりの山歩き、行きますか。
中山・大峰山 中山寺を通過します。軌跡は取れています。d(^_^o)
中山寺を通過します。軌跡は取れています。d(^_^o)
中山・大峰山 テント泊をしない次の旅用に、ザック買いました。グレゴリースタウト35です。今日は試し担ぎです。(^o^)/
テント泊をしない次の旅用に、ザック買いました。グレゴリースタウト35です。今日は試し担ぎです。(^o^)/
中山・大峰山 久しぶりに岩場登ります。
久しぶりに岩場登ります。
中山・大峰山 ここの岩場は、いつ来ても気持ちいいです。
ここの岩場は、いつ来ても気持ちいいです。
中山・大峰山 岩場登りました。汗が吹き出ます。
岩場登りました。汗が吹き出ます。
中山・大峰山 今日は空気が澄んでいるので六甲山が綺麗です。あそこの蓬莱峡まで行きます。
今日は空気が澄んでいるので六甲山が綺麗です。あそこの蓬莱峡まで行きます。
中山・大峰山 妙見山も綺麗に見えます。
妙見山も綺麗に見えます。
中山・大峰山 中山頂上に到着です。
中山頂上に到着です。
中山・大峰山 北摂の山々も紅葉しています。今日は久しぶりに大峰山に向かいます。
北摂の山々も紅葉しています。今日は久しぶりに大峰山に向かいます。
中山・大峰山 ここの土手は自然に出来たのでしょうか?不思議な山道です。
ここの土手は自然に出来たのでしょうか?不思議な山道です。
中山・大峰山 道路を渡って大峰山に向かいます。今日はトレラン大会があるようです。ここにエイドがありました。10時に山本スタートらしいです。
道路を渡って大峰山に向かいます。今日はトレラン大会があるようです。ここにエイドがありました。10時に山本スタートらしいです。
中山・大峰山 大峰山への急登です。
大峰山への急登です。
中山・大峰山 大峰山に到着です。写真を撮って通過します。
大峰山に到着です。写真を撮って通過します。
中山・大峰山 今日は向かいの稜線を歩いて、名塩に行きます。
今日は向かいの稜線を歩いて、名塩に行きます。
中山・大峰山 山は紅葉しています。
山は紅葉しています。
中山・大峰山 反対側は武田尾の渓谷が綺麗です。
反対側は武田尾の渓谷が綺麗です。
中山・大峰山 いつもの場所でパン食休憩します。
いつもの場所でパン食休憩します。
中山・大峰山 廃線跡に降りてきました。
廃線跡に降りてきました。
中山・大峰山 今日も廃線跡は人が多いですね。
今日も廃線跡は人が多いですね。
中山・大峰山 真っ赤紅葉です。
真っ赤紅葉です。
中山・大峰山 さてと、名塩に向かって登りますか。
さてと、名塩に向かって登りますか。
中山・大峰山 こんな道ですが、一応ハイキング道です。(^_^)a
こんな道ですが、一応ハイキング道です。(^_^)a
中山・大峰山 稜線まで続く急登です。
稜線まで続く急登です。
中山・大峰山 舗装路と合流します。
舗装路と合流します。
中山・大峰山 ここから山道に入ります。
ここから山道に入ります。
中山・大峰山 黄色い樹々の間を通過します。
黄色い樹々の間を通過します。
中山・大峰山 この山道で名塩に下ります。
この山道で名塩に下ります。
中山・大峰山 下りて来ました。
下りて来ました。
中山・大峰山 真っ赤に紅葉した樹の下で、パン食休憩します。
真っ赤に紅葉した樹の下で、パン食休憩します。
中山・大峰山 下から見上げる紅葉が綺麗ですね。(^^)v
下から見上げる紅葉が綺麗ですね。(^^)v
中山・大峰山 右に曲がって蓬莱峡に行きます。真っ直ぐ行けば30分ほどで家に帰れるのですが・・σ(^_^;)
右に曲がって蓬莱峡に行きます。真っ直ぐ行けば30分ほどで家に帰れるのですが・・σ(^_^;)
中山・大峰山 蓬莱峡の入り口に到着です。
蓬莱峡の入り口に到着です。
中山・大峰山 疲れたので休憩します。新しいザックは11kgですが軽く感じます。
疲れたので休憩します。新しいザックは11kgですが軽く感じます。
中山・大峰山 蓬莱峡に到着です。ここは何度来ても異様な景色です。
蓬莱峡に到着です。ここは何度来ても異様な景色です。
中山・大峰山 最後のパン食休憩します。
最後のパン食休憩します。
中山・大峰山 ここからの景色もチョット異様です。
ここからの景色もチョット異様です。
中山・大峰山 はちみつハニー農場を通過して、舗装路を歩きます。
はちみつハニー農場を通過して、舗装路を歩きます。
中山・大峰山 たまには、自分の影も撮りましょうか。
たまには、自分の影も撮りましょうか。
中山・大峰山 六甲山縦走路に着きました。久しぶりに縦走路を歩きます。
六甲山縦走路に着きました。久しぶりに縦走路を歩きます。
中山・大峰山 あっという間に、えんぺい寺に到着です。やっぱり六甲山縦走路は歩きやすいですね。
あっという間に、えんぺい寺に到着です。やっぱり六甲山縦走路は歩きやすいですね。
中山・大峰山 夕陽に照らされた大阪平野が綺麗です。
夕陽に照らされた大阪平野が綺麗です。
中山・大峰山 清荒神駅前で記録終了します。1年前より1時間30分以上かかりましたが、久しぶりに山歩きを楽しみました。(^o^)/
清荒神駅前で記録終了します。1年前より1時間30分以上かかりましたが、久しぶりに山歩きを楽しみました。(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。