山の記念館巡りと雪の氷ノ山

2017.11.19(日) 日帰り

DAY 1

18日土曜日は雨で阿瀬渓谷から蘇武岳の登山予定は中止に、まず植村直己冒険館に行きました。館内は映像で直己さんのストーリーを見たあと使っておられた展示物や記録など見学して楽しめました。阿瀬渓谷を30分ばかり散策してから、加藤文太郎さんの記念館に昭和初期の時代の展示物で今の登山のルーツを見ることができました。 翌日は親水公園駐車場から氷ノ山に登山です~前夜の雨が雪に代わり天気予報通り雪のちらつくなかの登山となりました。地蔵堂からは軽アイゼンをつけあと半分位からだんだん雪も深くなり1mを越える積雪でした。 8時にスタート、30分道を間違えロス、11時に避難小屋到着、避難小屋で久留米から別ルートからこられたパーティーとお昼は一緒でした。 稜線は風が強くなり、雪も深いためここで無理せず下山し、親水公園には2時に到着しました。思いがけなく冬山登山となりました。 ログは下山のものです。前半のログは画像の中にあります。